効果的な顧客管理方法とは?エクセルを使用した住所管理のメリットも解説

このQ&Aのポイント
  • 自営業でお店をしている方のため、効果的な顧客管理方法について解説します。
  • 住所の管理方法として、専用のソフト購入やエクセルを使用する方法があります。
  • エクセルを使用した住所管理は手軽で、宛名シールの作成も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理について

自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

フリーソフトを使うと楽ですよ。 検索するといろいろあります。 フリーと書いてあるのを確認して ダウンロードして下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se489409.html http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?query=%258C%25DA%258Bq%258A%25C7%2597%259D その他、検索して下さい。 スキルによりどれが良いのかは 分かりませんので。 できれば、自分で作成した方が良いのですが。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

簡単に楽に、ということであれば、宛名用のソフトなどで管理されることですね。 エクセルでご自身で管理の表を作成できるのであれば、一番安く、使いやすいと思いますね。 エクセルであれば、余白や一件ごとの印刷領域に注意して作成すれば、問題ないと思いますね。 私の会社では、もともとがソフトウェア会社ということもあり、技術者で要領がよければ、さほど苦労しないで短時間で作成できました。現在では、請求書や見積書、宛名シールを管理できるようなエクセルを利用していますね。 住所録のシートと印刷用シートを作成し、必要な宛名情報の一部を入力シートなどに入力することで、指定された住所録を印刷用シートに反映させるように関数などで作成していますね。 状況によってはマクロの知識も利用していますね。