• 締切済み

顧客管理のソフトで質問です。

顧客管理のソフトで質問です。 工務店の顧客管理をしているのですが、 今は、元々PCに入っていたソフト「筆ぐるめvol19」 を使っているのですが、 顧客ごとに、グループわけをしてあって、 ダイレクトメールや年賀状などを送ったとき、 わかるように印かなにかついたり、 あと、もう一つ、筆ぐるめを使っていて一番不便だと思っているのですが、 ある人を、違うグループに移動させたいとき、そのグループに改めてデータを 入力し、古いのは削除させなければいけないという少し面倒なので、簡単にグループ を移動させれれば嬉しいです。 良いソフトがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>顧客ごとに、グループわけをしてあって >ある人を、違うグループに移動させたいとき、そのグループに改めてデータ 顧客管理と言うことですが、 http://www.fudegurume.jp/fgw/ このソフトを使っていたわけですよね。これは顧客管理ソフトではありません。何がしたいのでしょう。 それをはっきりとさせないとだめです。不満を羅列していますが、顧客管理ソフト及びデーター管理ソフトではないので当たり前です。 逆に(ここが大事です)、宛名書き作業をしたいのなら、顧客管理ソフトでは役に立ちません。お分かりでしょうか? 例えば、請求書とかFAX送信とか、営業資料を作成する場合、住所録などのデーターベースから、特定フォーマットの文書にデーターを流し込み、印刷、FAX送信、見積書作成など、営業業務を行いたい場合、 4つの作業があることに気がついていますでしょうか? 1.ターゲットを絞るための作業(リストアップ、抜粋、などの呼ばれ方をしますね) 2.データーフォーマット作り(リストアップした後、次に何をしたいかでデーターを加工する)。    ※例えば、葉書に直接印刷させる場合、印刷イメージを作成する必要があります 3.最終作業へのフォーマット変換(自動化、又は自動化のための準備)    ※1データなら手作業でいいが10個も100顧客もいれば自動化しないと、      手作業で葉書に書くのと同じ事ですね。 4.最終作業(葉書に印刷とか、メール送信とか) で、それぞれに専用ソフトが存在し、その連携はメーカーごとにユニークです(互換性はない)。なので、コンサル会社や、ソフトハウスなどの会社の存在意義があります。 なので、満足できるものであれば、それらの会社に相談し、ソフトの作成やら、システムの構築を依頼してください。ピンきりの世界なので、20万円程度で済む場合もあれば、200万円とか、ソフトによっては500万円以上もあります(大企業などの基幹システムなど) もし、そんな予算はだせない。というのであれば、万能ソフトである、マクロソフトのオフィスを使えばいいだけのことです。 エクセル、アクセスを使えば、あなたの不満は全部解消されます。例えば、印刷フォーマットも簡単に作れるし、表からデーターの流し込みも自由自在です。 ようは自分でカスタムするので、不満が出るはずがないのです。 で、例えばエクセル、アクセスで顧客管理データーベースを作成したとして、それらでリストアップ後、筆ぐるめなどのソフトにCSVなどの汎用データ形式に保存し、渡せばいいだけです。 またまた、逆に言えば 筆ぐるめ などのソフトが、どのようなファイル形式に対応しているか調べて、それらに落とせるデーターベースを買えばいいだけのことです。