• ベストアンサー
  • 困ってます

はがき作成(年賀状)ソフトについて教えて。

  • 質問No.379396
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 18% (40/211)

私、6年位前に購入した筆自慢を使用しているんですが、年賀状・暑中見舞いの裏書の図柄が少なく感じてきたので、新たに購入したいと思います。プライベート用と仕事(自営業)用の裏書と宛名書きで使っており、一度に200枚くらい印刷します。住所録は入力しなおしてもいいのですが、他ソフトでも住所録は流用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4546/16269)

筆自慢には
住所録の操作-次へ-(ファイル名クリック)-ファイル-住所録をエクスポート-(ファイルの種類)CSVを
指定しCSV形式で保存で住所録が他のソフトで読めるようになります。
これで、エクセルでもワードでもその他年賀状
ソフトでも読みこめるようになります。
ただ新しく住所録を受け入れるソフトの収録可能項目
(〒番号、住所、氏名、電話番号、職場電話番号以外で)
共通していない項目は捨てざるをえないですが、捨て方
についてマニュアルで勉強してください。
最悪はエクセルに一旦読まして、列削除し、テキストで保存しなおしと言う手があります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
筆自慢は、フリー版がダウンロード可能になっています。データもそのまま移行できますが、おまけの画像はほとんど付いていません。

また、既出のように、他のアプリに乗り換える場合は、CSVファイルにして入出力が可能です。また、そうでないとデータベースとしてPCを使っている価値が半減します。

裏面のデータは、素材ダウンロードサイトを丹念にあたれば、無料で入手が可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こんにちは。

ネットに接続出来るなら、裏面の図なんてどうにでもなると思いますが。。。

http://www.templatebank.com/
http://www.dex.ne.jp/omedeta/

住所録は市販ソフトの場合、コンバート出来るようになっている場合もありますし、その機能がなくても、CSVで出力すればどんなソフトへも移行出来ます。
ただ、暦情報などは移行出来ないと思った方が良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (969/2859)

はがき作成ソフトは毎年、図柄を更新している場合があるので、
最新の筆自慢を買ってみるのも良いと思います。
(参考URLは2001ですが、2002が最新版です)
http://www.metscorp.co.jp/products_index.html

住所録の流用は同じ筆自慢なら問題ないでしょう。
他のソフトにするなら今お使いの筆自慢にcsv形式の住所録出力が
出来ればかなりの手間を省くことが出来るでしょう。