• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

救援物資の購入

  • 質問No.6612514
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 75% (141/187)

日本国内最大級のインターネットショッピングモールのあるショップで、
「みなさんが購入した物資を、私どもが法人として社会福祉協議会を通じて届けます」
というものがありました。
そこで、気になったことがありました。
救援物資用の商品は、送料込で1,500円、自宅用の同じ商品が送料別で1,500円です。
商品価格が同じなら、救援物資の商品でショップは利益を出すことになると思うんです。
「私たちに出来ることは、義援金ではなく物資の提案と皆さんへの呼びかけ」
「今、必要なのは義援金ではなく物資」
だったら、商品価格は仕入れ値と経費を足した金額、極力金額を抑えて、なるべく多くの物資を購入してもらえるようにするのがいいのではないのかと・・・
多少の利益は上げてもいいとは思いますが、この金額設定では文字通り「物資の提案」だけで丸儲けのような気がしてなりません。
救援物資用の商品で出た利益を義援金として寄付するとも書いていませんし。
同じ金額で売り出していますが、まさか、自宅用のもので利益が出ないような売り方はしないと思うんですが・・・

この金額設定、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

質問をよく見ていませんでした。
商品価格は同じじゃないんですね。送料ぶん、安いじゃないですか。
お礼コメント
googooganmo-goo

お礼率 75% (141/187)

ありがとうございます。
自宅用の送料は実費、救援物資用はショップのある自治体の社会福祉協議会へ持ち込みです。
運搬に費用はかかりますが、送料込みでもかなりの利益は出るのではないかと。
金額設定の説明はあった方が、いいと思うのですが・・・
気になったので購入を保留にしています。説明があれば、私も購入したいと思っています。
投稿日時:2011/03/22 19:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

上手い商売ですね。
せめて送料無料にするとか。
釣られる人いるんでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (417/2003)

 
救援物資用は送料込で1,500円
自宅用は送料別で1,500円

救援物資用の方が安いネ
 
お礼コメント
googooganmo-goo

お礼率 75% (141/187)

ありがとうございます。
自宅用の送料は実費ですし、救援物資用のはショップのある自治体の社会福祉協議会へ持ち込みです。
送料込みでも、かなりの利益が出ると思ったのですが・・・
投稿日時:2011/03/22 18:46