• 締切済み

顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えて

顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えてください。 現在、千名程度の顧客を、二つのエクセルファイルにて管理しています。 エクセル1→・顧客番号、名前、住所等を管理、宛名印刷にも使用  エクセル2→・請求額、入金額チェック用として利用        (毎年、別ファイルを作って、年度ごとに管理しています) 現在、顧客情報変更があると、このエクセルをいちいち二つ直さなくてはいけないことや、 毎年ファイルを新規作成せざるを得ないので支払い履歴がわかりづらいこと、 さらに郵便振込取扱票をエクセル2データをもとに、全て手書きで記入している状態です。 (周囲の人に話すと、「昭和か?」と驚かれます) 一部顧客には請求書や納品書も、別エクセルで作っています。(これも去年まで手書きでした・・・) あまりに、事務精度が低いのと手作業が膨大なので、なんとかしなくてはと思います。 可能であるなら、できる限り一元化して、簡単に管理できるフリーソフトを導入したいです。 希望としては、 ・顧客データが簡単に検索、変更できる ・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる ・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる ・宛名ラベル印刷が出来る ・できれば郵便振込取扱票も印刷できる ・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる これだけできたら、涙が出そうなくらい嬉しいです。 ちなみに、私はあまりPCが得意なほうではありません。 こんな私でも、扱えそうなソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。                        

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 もうすでにご使用されていっらっしゃるかと思いますが、当社にて無料の顧客管理ソフト・請求見積納品書を配布しておりますのでよろしければ一度ご覧ください。 【小さなお店専門のIT屋 喜惣治屋】

参考URL:
http://www.ebe.jp/
neko-zuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速拝見いたします。 現在は他の仕事が忙しく、なかなか検証する時間がないのですが 8月ぐらいまでには自分なりのものを選んで構築したいと思います。 それまでよろしくお願いいたします。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

>私は単に時給で雇われているバイトです。 そうですか この仕事を任されたとき大変だったでしょうね 今も大変だと思います。 あなたのスキルアップのためにも もう一押しさせて頂きます。 普通の人があまり使っていないのは、難しいためではなく 個人が購入するパソコンについてこないためです。 エクセルは表計算をはじめ図形処理、図形描画、ワードアート、クリップアート 、データ処理 と色々な機能がついていて優れたソフトです。 一方アクセスはデータ処理に特化したもので こちらの方が開発進行に合わせた操作ガイドが充実していて理解しやすいと思います。 試しに今ある顧客データの入っているエクセル1のデータをアクセスにコピーしてください。 エクセルデータをアクセスにコピー(インポート)する 1.アクセスにインポート出来るようにエクセルデータを整える 1行目が、項目名(項目名の重複をなくす)で2行目以降がデーターとすると このデータはワークシート「顧客」を追加してこれにコピーします ファイルを保存します 2.アクセスを立ち上げる 3.空のデータベース OK 4.ファイル名(回収管理)入力 -[作成] 5.[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]ー[ファイルの種類を*.xls] -[保存したエクセルファイル]-[インポート] 後はアクセスのガイドに従ってください。 これで顧客テーブルが出来上がります。 このテーブルをダブルクリックで開くと、並び替え、検索が自由です また 顧客の属性(プロパティー)で重複なしとするだけで重複登録は防げます。 この後エクセル2もインポートすることになりますが、顧客テーブルと関連付けて 顧客名、住所等重複項目を排除してインポートします。 この関連付けのことをリレーションシップ言いますが、この処理は少し工夫が必要です。 新しく 質問を立ち上げてください。

neko-zuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ここまで書いていただいて大感激です!がぜんやる気がでてきました。 がんばってみます! えー、すごい!ちょっとうれしくなりました。 これは、会社のPCで直接やったほうがいいのでしょうか・・・ 自分のPCで練習していっても可能でしょうか。 とにかくやってみたいと思います。ありがとうございました!

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

1000名の顧客管理 大変ですね あなたはどういう立場の方かわかりませんが、この業務を後輩に引き継ぐことができますか? 同僚、部下にわかるような 操作マニュアルを作成できますか 自分は表計算(エクセル)の限界はレコード数が100件以内で 100件を超えるとデータベースソフトと考えております。 個人用のデータベースソフトとして アクセスをお勧めします。 下記URL 及び参考URLをご覧ください http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RP061494301041&CTT=6&Origin=RC061183261041 フリーソフトとしてOpenoffice.org base がありますが アクセスとの互換性もなく 開発の手法もアクセスとは全く違います。 書店にもマニュアル等一切の書籍が並んでいません

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA101672561041.aspx
neko-zuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は単に時給で雇われているバイトです。 時給だから、ちまちまと時間をかけてやればいいのかもしれませんが・・・ そうもいかず・・・ また、いざ始めてみて、この手書きの多さには衝撃を受けた次第です。 (最初は泣きそうになりました・・・) URL等も拝見しました。もう少しちゃんと見てみないとよくわかりませんが なんだか難しそうで、すでに不安な気分ではあります。 でも、何事もやってみないとわからないので、 時間はかかっても少しずつ理解していってみたいと思います。 自分のスキルアップにもなるかもしれませんし・・・ がんばってみます!またわからないことがあったら教えてください。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

顧客データが千件程度であれば、希望の動作はすべてexcelのみで対応可能です 個々の希望を見ていくと ・顧客データが簡単に検索、変更できる ・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる ・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる この3点は既存のデータをそのまま流用して可能かと思われます 顧客番号の入力+Vlookup関数などの利用でsheet上にカード形式に表示すること自体はそれほど難しくはないはずです 注:顧客データベースのカード表示上で情報の修正を行う場合は一部マクロ(VBA)利用の必要はあります) ・宛名ラベル印刷が出来る ・できれば郵便振込取扱票も印刷できる 宛名ラベル印刷や郵便振込取扱票印刷に関してはネット上でexcelのテンプレートを検索すると結構ヒットしますので探すのもそれほど苦にならないと思います ※宛名ラベルの印刷などは宛名シールの販売メーカーHPでエクセル用の印刷テンプレートが用意されています ・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる 請求書や納品書に関してもテンプレートで検索するとネット上で見つけることができると思います 質問者の顧客データー形式によっては既存のフリーソフトの組み合わせでも対応可能かとは思われますが複数のソフトの組み合わせの場合 ・個々のソフト間でのデータの共通利用がほぼ絶望的 ・機能の修正や追加ができない ・操作方法が不明瞭の場合問い合わせ先がない 等の問題点も多々発生します 顧客管理ソフト自体が職種によって必要項目が様々なため、既存のフリーソフトでは一長一短、そのままの形式で実務に利用できることはごくまれです (住所録程度の情報のみでよければ問題はないのですが) 項目や表示形式を自由に設定できる製品版の顧客管理データベースを利用するか、信頼できる業務用ソフト開発を行っている会社にデータベース作成を依頼するのが一番確かな方法なのですが、予算的に無理な場合は現状のexcelデーターを利用できるように作り変える方が現実的と思われます。

neko-zuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 請求書、納品書のフリーのファイルは、ネットから検索して、使用し始めています。 同じように、郵便振込取扱票もよさそうなものを探してみたいと思います。 金銭面では全く余裕のない部署ですので、ソフト会社に依頼なんてきっと夢のような話ですから 既存のエクセルデータでなんとかするのが確かに現実的なようですが、 私一人で出来るのかしら・・・ 少しずつ、やってみるしかないですね。 また、わからないことが多々発生しそうなので教えてください。 よろしくお願いします。 しかし・・・なんとなく、サービス残業っぽいです・・・

関連するQ&A

  • 郵便局振込取扱票の印刷について

    郵便局振込取扱票に印字できるソフトを探しています。口座番号や金額、加入者名等を、印字できるソフトは見つかったのですが、アクセス(エクセル)の顧客データを通信欄や依頼人の欄に印刷できるようなソフトを探しています。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 宛名印刷のフリーソフト

    個人事業をしています 月末には請求書を顧客さまに郵送するのですが 現在使用している宛名印刷のソフトが 郵便番号が規定の枠の中に入らず外に 出てしまいます また使用しているソフトは宛名と差出人を登録することができないので 毎回、入力をしなおすことになり時間がかかってしまいます 宛名書きのフリーソフトでお勧めのものを教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ゆうちょ振込取扱票への印刷

    ゆうちょ振込取扱票100舞程度の通信欄に印刷したいのですが、手差し印刷でしか印刷できないのでしょうか?振込取扱票は118×180の大きさのため、給紙トレイに該当の大きさがありません。一枚づつ入れなくてはいけないため、非常に時間がかかります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 振込取扱票について

     お尋ねしたいことがあります。この間、郵便局に振込みの用紙をもらいに行きました。(5時過ぎ窓口がやっていませんでしたので、用紙をもらって家で書こうと思って)  そうしたら、書き込むテーブルに振込用紙がありませんでしだ。テーブルにあったそれっぽい紙があったのでそれかと思い貰いましたが、違う紙のようでした。今は振込取扱票というものはまったく違うものになっているんですか?民営化してからはATMしか使っていないのでわかりません。 もし振込取扱票があったとして、テーブルに無い場合はどうすればいいのでしょうか?購入の必要があるんでしょうか? 前回、国家試験の振込みをしたときはテーブルに振込用紙があったのですぐ出来たんですが・・・・ 世間知らずな自分ですが教えていただけませんか?

  • 顧客管理ソフト!

    顧客管理ソフトを導入することになりました。 下記3つの中から選ぶのですが、どれがいいのか… 急がないといけないのに決まりません! 使ったことのある方がいたら、アドバイスをお願い致します。 【検討中のソフト】 「弥生顧客05」「顧客王7」「顧客らくだプレミアム版」 【主な使い道】 1)顧客の条件検索→メール&宛名印刷 2)顧客対応履歴が詳細に残る 3)検索時の条件が、重複して細かく設定できる((2)も検索条件に入れられる) 4)部署毎の顧客とそれらをまとめた全体の顧客に分けて管理・閲覧することが出来る 5)(4)で分けたどちらからでも(1)(2)(3)の作業が出来る 6)アップデートが簡単で扱いやすい 【顧客】 法人7割/個人3割 【取り扱い者】 複数(初級者含む) 実は、明日にはソフトを決定しなくてはいけません…あぁ(汗 すいません、ご存知の方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願い致します。

  • こういう払込取扱票って郵便局でしか振込できませんか

    こういう払込取扱票って郵便局でしか振込できませんか? コンビニでいけますか? あと、期限が過ぎてしまっても口座番号打てばちゃんと振込できますか?エラーとかになりますか? 出来れば早めに返事が欲しいです!

  • 顧客管理ソフトで使いやすいもの、ありませんか?

    いまインターネット上で、販売をしています。 販売したお客様の数がそれなに増えてきて、管理しきれなくなり困ってます。 そこで何かフリーので使いやすそうな顧客管理ソフトを探していますが、なかなかよさそうなものがありません。 条件として、  ●顧客情報を入力・保存できる  ●その顧客にハガキ等に宛名を印刷できる  ●E-mailでのダイレクトメールも簡単に送れる(できれば) 値段的に安ければシェアウェアでもいいのです。 一応、ベクターは一通り見ました。 何かありましたら教えてください。 よろしくお願いしまする

  • ゆうちょ銀行 払込取扱票への差込印刷の件

    ゆうちょ銀行 払込取扱票への差込印刷の件 払込取扱票の通信欄等にワードにある差込印刷をしたいのですが、 楽にきれいに出来るソフトはございませんか? 振込取扱書に直接打つようなフリーソフトは見つけたのですが、 エクセル等から連続印刷をしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 郵便枠のないフリーのはがき宛名印刷

    フリーのはがき宛名印刷のソフトを探しています。 プリンタの紙送りの調子が悪く、郵便番号の枠にうまく印刷できません。 何枚かはがきを無駄にしてしまったので、いっそ郵便枠のない印刷ソフトでの印刷を考えています。 フリーのはがき宛名印刷ソフトをいくつかダウンロードしてみたのですが、すべて郵便番号枠に印刷するタイプでした。 手持ちの宛名データはCSV形式で保存してあるので、それが使える、「郵便枠のない」フリーのはがき宛名印刷ソフトご存知ならお教えください。

  • 顧客管理ソフトについて

    皆さんこんにちは。初めて利用いたします。私は自営業で商売をしています。お客様にダイレクトメール(郵便ではがきや封筒)を出すために市販の顧客管理ソフトを探しています。 条件として (1)宛名面にデザインができる。   ・店の住所・電話番号やロゴ・店からの一言等   ・一度に1000枚以上出すため料金別納のマーク(切手を貼らなくすむ) (2)お買い上げのメーカーやその商品ごとまたは、お客様の生年月日等で抽出ができる。 以上です。(2)はおそらくほとんどの製品で可能だとおもいますが、特に(1)の料金別納のマークを取り込んで宛名面に貼り付けたり出来るものは私の調べた限りありません。(1)ができれば宛名の印刷と同時に出来るので特に重要視です。どなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう