• 締切済み

顧客管理ソフトについて

皆さんこんにちは。初めて利用いたします。私は自営業で商売をしています。お客様にダイレクトメール(郵便ではがきや封筒)を出すために市販の顧客管理ソフトを探しています。 条件として (1)宛名面にデザインができる。   ・店の住所・電話番号やロゴ・店からの一言等   ・一度に1000枚以上出すため料金別納のマーク(切手を貼らなくすむ) (2)お買い上げのメーカーやその商品ごとまたは、お客様の生年月日等で抽出ができる。 以上です。(2)はおそらくほとんどの製品で可能だとおもいますが、特に(1)の料金別納のマークを取り込んで宛名面に貼り付けたり出来るものは私の調べた限りありません。(1)ができれば宛名の印刷と同時に出来るので特に重要視です。どなたか教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

どのような管理をしたいのかわからないので、お勧めの書類といっても、難しいような気がします。 下記、参考になるかどうかわかりませんが、、、 ほとんどの場合、エクセルで顧客管理を行うのに数式を利用する必要はないでしょうから、難しく考える必要はないと思います。 作成例としては、1行目に「名前、住所、電話番号、・・・」などと入力が必要となる「タイトル」を記入しておき、あとは、2行目以降にそのデータ(顧客データ)をワープロ打ちしていくだけです。 これだけで、顧客データの管理ができるわけです。 (住所を打ち込む際は、例えば郵便番号をxxx-xxxxのように打てば通常の文字と同じように変換できますので、覚えておいて損はありません。) あとは、「メーカーや誕生日で抽出」をどうするか ですが、これには先にも説明したとおり、フィルタを使えば簡単にできます。 具体的には、フィルタを設置したいタイトル(1行目)を選択しておいて、メニューから「データ(D)-フィルタ(F)-オートフィルタ(F)」をクリックするだけです。 フィルタの使用方法に関しては、下記URLで詳しく説明されていますので、参考にされるとよいでしょう。 http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_01.htm 先の回答では、ピボットテーブルについて触れましたが、あくまでも「高度な抽出」を行う場合ですから、とりあえずのところ考える必要はないかもしれません。 また、エクセルで顧客管理をしておくと、将来的に売り上げの集計や分析をしたい場合などに、大変融通が利くのでお勧めです。 わからない事は「教えてgoo」で聞けば良いでしょうし^^ コンピュータオンチでエクセルは・・・と言って、他の顧客管理ソフトを使うとしても、結局はその操作を覚えなければならないので同じ事だと思います。 ましてや、ご商売をされているということであれば、今後、他にもさまざまなソフト(経理ソフトとか)が必要になってくると思います。 その度に違うソフトを使っていては、効率も悪いでしょうし、いつまでたってもオンチの域を超えられないと思いますので、まずはかんたんな顧客管理からエクセルをはじめてみてはどうでしょうか?

回答No.1

顧客管理の部分に関しては、もしエクセルをお持ちであれば、エクセルが一番ではないでしょうか。 抽出は、標準機能の「フィルタ」を使えばかんたんですし、「ピボットテーブル」を使えば、もっと高機能な抽出も思い通りに行うことができます。 宛名面への印刷は、「宛名の鉄人」がお勧めです。 このソフトを使うと、エクセルに宛名印刷機能が追加され、既存の住所録からハガキや封筒や宛名ラベルに簡単に印刷することができます。 任意テキスト、画像はもちろん。料金別納マークの作成も充実していて、配達日数余裕の指定(線の引き方)や四角形のマーク、画像付きマークの作成などができるのは、このソフト以外には見たことがありません。 このソフトは、体験版が無料配布されていますので、一度試してみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

japansk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。さてruru様のご提案が一番安上がりだと思いますが、何しろ私はコンピューターオンチです。ruru様のご提案は、エクセルで顧客管理を自身でつくって、「フィルタ」や「ビボットテーブル」と言う機能を使えば質問内容の(2)は OKと言うことですよね。そうすれば印刷に関しては「宛名の鉄人」があれば、今回の質問は解決‥‥私はコンピューターオンチです。 この機能が一体型になったソフトは、無いのでしょうか? エクセルで顧客管理を作るためのお勧めの書籍があれば教えてください