顧客に担当経験があるスタッフの表示方法

このQ&Aのポイント
  • 顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示する方法を教えてください。
  • データを元に顧客に担当したスタッフの情報を表示する方法を教えてください。
  • 特定のスタッフがどの顧客を担当したかを調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、

顧客に対してスタッフが担当したことがあるかどうかを表示したいのですが、 どの関数を、どのように使ったらいいのか教えてください。 A列日付  B列顧客番号   C列スタッフ名 5/1    1234        山田 5/1    2222        鈴木 5/2   3333        井上 5/2   4444        山田 5/2   5555        中川 5/3   6666        鈴木 5/3   7777        山田 5/3   8888        近藤 5/4   1234        近藤 上記のように何日に来店くださったお客様を誰が担当したかのデータを元に E列スタッフ名 F列に顧客番号を入力するとG列に担当したことがあれば担当した日付が入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.3です! たびたびごめんなさい。 投稿した後で、気になったので再びお邪魔しました。 もしかして、一度だけでなく複数回データがある場合もあるのではないかと思います。 その場合のための数式を貼り付けておきます。 前回と同じ表を使わせてもらいます。 H2セルを =IF(COUNTBLANK($F$2:$G$2),"",IF(COUNTIF($D$2:$D$1000,$G$2&$F$2)=0,IF(ROW(A1)=1,"該当なし",""),IF(COUNTIF($D$2:$D$1000,$G$2&$F$2)>=ROW(A1),INDEX($A$2:$A$1000,SMALL(IF($D$2:$D$1000=$G$2&$F$2,ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1))),""))) これは配列数式になってしまいますので、この画面からH2セルに貼り付けただけではエラーになると思います。 H2セルに貼り付け後、F2キーを押す、又はH2セルでダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定してください。 このH2セルをオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 以上、余計なお世話だったら読み流してくださいね。m(__)m

kulala73
質問者

お礼

2回も丁寧な回答をありがとうございます。 しかも、私の説明不足だった部分も読み取っていただけて、とても役に立ちました。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・ ↓の画像のように作業用の列を設けています。 作業列D2セルを =B2&C2 としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして質問とは1列ずれますが、H2セルに =IF(COUNTBLANK(F2:G2),"",IF(ISERROR(INDEX(A2:A1000,MATCH(G2&F2,$D$2:$D$1000,0))),"該当なし",INDEX(A2:A1000,MATCH(G2&F2,$D$2:$D$1000,0)))) という数式を入れています。 もし、一致しない場合は「該当なし」と表示されます。 尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

G2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(AND(E2<>"",F2<>""),SUMPRODUCT((C$1:C$1000=E2)*(B$1:B$1000=F2),A$1:A$1000),"") なお、G列のセルの表示形式は日付にします。

kulala73
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、トライしてみます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

=MAX(IF(($C$1:$C$100=E1)*($B$1:$B$100=F1),$A$1:$A$100)) と記入してコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力,更にセルを右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義で m/d;;"NA"; と設定しておくなど。

kulala73
質問者

お礼

すばやく回答していただきありがとうございます。 早速、やってみます。

関連するQ&A

  • 顧客データの結合

    タイトルのとおりで、顧客のデータを結合したいと思っているので、よろしくお願いします。 現在、複数店舗にて顧客情報をネットワークなどで共有せず、店舗・店舗で個々に顧客情報を作成しております。 しかし、店舗毎の顧客情報だと、お客様にも「また新規で登録するの?」などの不満もあり、 また管理する側も重複してしまう顧客の情報が多々あったりし、管理の方が大変になってしまいました。 顧客情報は顧客管理ソフトやその他ソフトなど店舗ごとで違うソフトを使っているのですが、 業者に頼んで結合するのではなく一旦エクセルなどにデータをエクスポートし、なんとか顧客情報の一元化が出来ないかと思っております。 ※各店舗の顧客データは  ・名前  ・住所  ・電話番号  ・性別  ・生年月日  ・売上履歴  ・来店履歴 などのデータがあります。 通しの番号などはないので、名前などで同じ人の情報を1つにまとめたいと思っております。  ファイルA  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   3000円   1月1日   山田 田中  3月1日   2000円    1月3日   山田  ファイルB  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   5000円   12月22日   木村 太田  5月1日   2000円    1月3日   木村 このようなファイルがあるとして、鈴木の「売上履歴」「来店履歴」 「担当」など項目が同じで、内容が違うデータも結合をし、一つの項目に多数のデータをと思っております。このような結合は可能でしょうか? あまり、このようなことをしたことがなくわからなかったので、質問をさせていただきました。 わかる方がいらっしゃったら、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 売上帳に顧客識別番号を記入しており、顧客の来店数及び来店月を集計しよう

    売上帳に顧客識別番号を記入しており、顧客の来店数及び来店月を集計しようと考えています。 売上帳はシート別に日付名で管理しておりその中の顧客識別番号記載の列を読み取り、別の集計シートで どの顧客がその月で何回来店したかを管理したく思っております。 現在の状態 1、シートは日付別で11-1~11-30の名前で管理している。 2、顧客識別番号は各シート B4~B48 までに入力してある。 3、別途集計用シートにて 1~400 までの顧客が何回来店しているかを求めたい。 ※顧客識別番号は1~400まで登録されている。 4、売上は各月ブック別で管理 例: 売上シート    A      B C       D    E 3  No.(来店数) 顧客識別番号 顧客名     商品名 担当 4  1       35    顧客太郎    タンス 太朗 5  2       111   顧客花子     棚    二朗 6  3        7    顧客サム    センス 三朗 * ※シート名 11-4 集計シート         (来店数)  (来店数)  (来店数)    A      B      C       D 1  (顧客識別番号)   10月    11月    12月 2    1          1      5      1 3    2          1      0      1 4    3          1      0      1 5    4          1      2      1 6    5          2      1      1 7    6          1      4      0 8    7          4      1      0 9    8          0      8      2 10   9          1      1      1 *   (400まで) このように集計したい↑もしくは単月(月別ブック)集計だけでも良い。 これらを他のブックに反映する事は可能か?※リンクが閉じられている状態でも。 初心者ながら色々過去ログも試してみたのですが反映されずどうしたものだろうと困っています。 宜しくお願い致します。      

  • Excel関数を使って、顧客名簿から、部署における担当毎に顧客を分け表

    Excel関数を使って、顧客名簿から、部署における担当毎に顧客を分け表示する。  A列   B列    C列        D列   E列    F列 顧客名  担当者名  所属部署 とあります。 C列を参照し、B列からD列に部署毎の担当者名を抜き出しています。 E列には、D列に抽出された顧客数を出しています。 ココまでは出来たのですが、 F列に、担当者が抱えている顧客を表記したいのです。  A列   B列    C列        D列   E列    F列 顧客名  担当者名  所属部署      営業一課  顧客数   顧客名       なかい   一郎   営業一課       一郎    2    なかい             むらやま  次郎   営業一課       次郎    3    さやま 桃川    三郎   営業二課                  むらやま さやま   一郎   営業一課                  金沢 金沢    次郎   営業一課                  米倉 米倉    次郎   営業一課 大石    三郎   営業二課 その際、行に空白無く、詰めて表記できないでしょうか。 顧客の順番は、D列で表記されている。担当者毎の順番になるようにしたいのです。 お願いします。 遠山

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • エクセルでの顧客数のカウント

    エクセルで下記のような表を作っています。 A   B       C 日付 顧客名   売上 10/1 山田太郎  1000 10/5 中村次郎  2000 10/10 鈴木三郎  1000 10/22 中村次郎  2000 10/31 山田太郎  1000 この時に、10月1か月の顧客数をカウントしたいのです。 上記であれば、山田太郎、中村次郎、鈴木三郎の3人ということになるはずです。 どのようにすればできますでしょうか。

  • ACCESS 顧客データ 購入履歴検索について

    ACCESSで顧客データを管理しています。 ●月●日以降 ○○製品の購入履歴があった人が、 その日付以降に再来店しているか、再来店日、購入製品をだしたいのですが、 良い抽出方法ありますか? テーブルには、↓ があります。 顧客コード 顧客名 売上日付 取引番号 商品コード 商品名 売上数量 店舗名  分かる方いらしたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DCOUNT関数がなぜかカウントしない

    DCOUNT関数を使って顧客のデータから来店回数を抽出しようとしているのですが、エラーは出ないのですが、なぜかどの客も来店回数が0なのです。 顧客データがにはちゃんと来店日、売上などがかいていあるのですけど… DCOUNT関数のdatabaseに顧客の全データ(顧客の来店などのデーターを含む)のシート全体を指定して、フィールドに「ID番号」(顧客の)の列を指定して、クリテリアには集計するID番号の顧客ID番号を入力しています。 数字は出てくるんですが、どの顧客も来店回数0です。 エクセル2000を使っています。 なぜ、うまく計算されないのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル(2003・2007)でデータ抽出し、別シートを作成するための

    エクセル(2003・2007)でデータ抽出し、別シートを作成するための関数を教えて下さい ●シート名:サンプルA                ●シート名:サンプルB   A  B    C   D  E・・        A  B     C   名前 日付1  日付2  備考      名前 日付1   備考 1 山田 2010/10/15 2010/10/10 ああ    1 鈴木 2010/10/18 うう 2 佐藤             いい       2 太田 2010/10/21 かか  3 鈴木 2010/10/18 うう     → 4 井上 2010/11/20 ええ 5 石田 2010/8/7 2010/10/7 おお 6 太田 2010/10/21 かか 具体的に上記のデータから【B列が本日から10日間以内かつC列がスペース】のデータのA・B・D行を別シートに作成する関数を教えて下さい よろしくお願いします ※なぜか文字がずれてしまってて、すいません・・・

  • 顧客リストを作りたい

    とあるショップで働いており、顧客リストを作りたいと思っています。とりあえずお客様名と担当スタッフ名だけが入ればOKです。 パソコンは、あまり使いこなせていませんが、最低限の操作はできます。 ランダムに入力したり、毎月更新をしても、きちんとあいうえお順に並ぶようになってほしいのですが、そんなのってできますか? ちなみにお店のPCはWindows2000です。アクセスとやらは入ってないようです。 エクセルでできるのでしょうか?

  • 一部のデータを別シートに自動的に抽出したい

    仕事で顧客データの入力をしています。そのデータの中で、ある条件に満たすデータの一部を別シートに自動的に抽出できるようにしたいです。必死に調べたのですが、できません。どうか教えてください。 ※基本データ(これからも毎日ここに入力します)   A     B    C     D     E    F     G   1  NO 担当者 お客様  日付   年齢  住所  土地有無 2 1  林   鈴木  3/1  55  ☆    有 3 2  国分  田中  3/1  37  ☆    無 4 3  国分  近藤  3/2  41  ☆    無 土地有無欄(G列)の「無」に該当する担当者列(B列)、お客様列(C列)のみを別シートに自動的に抽出する様にしたいです。 ※抽出先のシート    A      B       C      D     E 1 担当者 お客様名  予算  希望建築地 家族構成 2 国分   田中  3 国分   近藤    C列とD列とE列は新たに追加入力していく項目です。

専門家に質問してみよう