• 締切済み

運用提案をお願い致します!!

OS:XP DB:Access97(暫定) 【顧客データ】 店ごとのエクセル住所録     ↓ ・店コード+連番(キー)を付けました。 一応顧客コードと考えております     ↓ アクセスにインポート(約15000件) 他フィールドは、顧客名・カナ・TEL・〒・住所 etc・・・ 【売上明細データ】 店ごと、月ごとの売上明細のエクセル表 ・顧客名 購入商品 金額 支払方法     ↓ アクセスにインポート 【顧客データ】と【売上明細】の顧客名をリレーションし、 【売上明細】にも顧客コードを付けました。 漢字変換ミス等で上手くリレーション出来なかったデータは全て、【売上明細】の顧客名で 【顧客データベース】を検索し、手動でふりました。 運用アドバイスお願い致します(暫定ですが、問題点が多すぎる気がします・・・) ・移動式店舗 1店舗3ヶ月間の営業 ・常時約12店舗前後がが営業、毎月3店舗前後のオープンと閉店 ・過去別店舗での登録したお客様でも新規店では再度登録 問題点 00010025 A店の顧客 東京太郎様 00020014 B店の顧客 東京太郎様 00030009 C店の顧客 東京太郎様 同じお客様が来た場合、3つの顧客データが出来る事になります。 ただ、今後は店舗での売上システムを導入する為、過去のお客様は、検索して、 過去の顧客コードを1つにしなければなりません・・・出来れば自動で全てしたいと思っております。 新規顧客に関しては店舗で登録してもらいますが、リピータ顧客をのIDをどうするか・・・ と言う事がネックです。 顧客管理+売上明細のこの様な運用しか思いつかず、とてもお恥ずかしいのですが、何か提案して頂ける幸いでうす。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

顧客コードの付け方が問題ですね。 やはり顧客コードは全店舗共通で運用するようにしないとダメですよね。 各店舗からは元の顧客データを参照できるのでしょうか?(各店舗から本社?へ参照できるかという事ですが・・) この辺も店舗から参照出来ない場合は少し運用を考えないといけませんね。参照出来るのなら問題ないですが。 顧客コードを店コード+連番ではなく連番だけにするのが一番ではないでしょうか。 売上明細データには店コード+連番でレコード内に顧客コードのフィールドを持たせれば良いと思います。 全店舗の売上は売上明細データを全店舗分で集計すれば出るし店コードごとに集計すれば各店舗の売上が出て顧客コードで集計すれば顧客ごとの集計が出せますので。 簡単に書きましたが参考になれば良いですが。 >過去の顧客コードを1つにしなければなりません・・・出来れば自動で全てしたいと思っております。 顧客データを元にクエリを作り顧客コードを除いた他のフィールドでグループ化すれば同一顧客がまとめられます。(顧客名・カナ・TEL・〒・住所などの各フィールドの値が同じに入力してあればですが) そのクエリを使いテーブル作成クエリにして新たにテーブルを作成しオートナンバー型のフィールドを追加してそのフィールドを顧客コードとすればテーブルを作り直せます。 一度このテーブルを作り重複クエリで顧客名・カナ・TEL・〒・住所で重複するレコードがないかチェックすれば精度が増すと思います。