Accessで複数テーブルのJoin

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して複数のテーブルを結合する方法について質問があります。
  • テーブル間の結合において、AccessはSQLを自動生成しますが、テーブルが複数ある場合、結合する順番がわかりにくいです。
  • 具体的なSQLの書き方を教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで複数テーブルのJoin

次のようなテーブル(T1~T4)とクエリ(Q1~Q2)があります。 クエリの表で囲っているものはAccessのQBEを表しています。 その下はAccessが自動生成したSQLです。 Accessがある場合はいいのですが、ない場合、いきなりSQLを 書かないといけないわけですが、どのような順番に並べていって いいのか整理がつきません。 4つ以上になるとさっぱりです。 何かヒントをいただけませんでしょうか? T1:売上表[売上No、日付、顧客CD] T2:顧客表[顧客CD、顧客名] T3:売上明細[ID、売上No、連番、商品CD、数量] T4:商品表[商品CD、商品名、単価] Q1: ┌────────────────┐ │日付 │ 商品名│単価 │数量 │ ├────────────────│ │売上表│商品表│商品表│売上明細│ └────────────────┘ SELECT 売上表.日付, 商品表.商品名, 商品表.単価, 売上明細.数量 FROM 商品表 INNER JOIN (売上表 INNER JOIN 売上明細 ON 売上表.売上No = 売上明細.売上No) ON 商品表.商品CD = 売上明細.商品CD; Q2: ┌────────────────────┐ │日付 │ 顧客名│商品名│単価 │数量 │ ├────────────────────│ │売上表│顧客表│商品表│商品表│売上明細│ └────────────────────┘ SELECT 売上表.日付, 顧客表.顧客名, 商品表.商品名, 商品表.単価, 売上明細.数量 FROM (商品表 INNER JOIN (売上表 INNER JOIN 売上明細 ON 売上表.売上No = 売上明細.売上No) ON 商品表.商品CD = 売上明細.商品CD) INNER JOIN 顧客表 ON 売上表.顧客CD = 顧客表.顧客CD;

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Accessがある場合はいいのですが、ない場合、いきなりSQLを >書かないといけないわけですが、どのような順番に並べていって >いいのか整理がつきません。 内部結合(inner-join)であるならば、どのような順番で書いても 問題なしです。結合条件だけ気を付ければ良いかと思います。 (外部結合(outer-join)に関しては、順番に意味がありますが..)

質問者

補足

>どのような順番で書いても問題なしです。 ということなのですが、最低限のルールがあると思うのですが・・・ いきなりSQL文を書く場合、通常、どこに注目指定雲のでしょうか?