• 締切済み

資格による起業、人脈づくり

皆さま よろしくお願いします! 私は社労士に合格し、行政書士は合格予定です。 40歳までに(5年以内に)独立起業しようと考えています。 何らか起業に携わった方、同じような境遇の方、ご意見頂ければ有難いです。 今は企業に勤め、西日本全域の法人企業という広範囲の営業をしております。大手企業から中小企業までさまざまですが、基本的に製造業が顧客です。 資格による起業ではありますが、資格のみで商売ができるほどの資格でないことも承知しています。個人的には働きながら独学で取得できるギリギリの資格でした。(税理士とか時間がかかり過ぎる、、というよりムリか・・)もちろん商売するには営業力が一番重要な要素だと思います。 そこで、人脈作りについてですが、独学でできたのはいいのですが、逆に全く情報を共有できる方が身近にいません。 人脈づくりについてアイデアをお持ちの方、既に起業された方の意見を頂けますでしょうか。同じような境遇で、普通の法人営業をされていた方が独立起業したという話も聞ければとも思います。 よろしくお願いします!!

noname#24608
noname#24608

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

私も今回の行政書士試験を受けましたが、合格はできないようです。 > そこで、人脈作りについてですが、独学でできたのはいいのですが > 、逆に全く情報を共有できる方が身近にいません。 既に行政書士試験を受けられたということは、ご存知だと思いますが「行政書士会」に登録した時点で初めて、「行政書士」と名乗ることができますが、「行政書士会」によっては新規登録の会員の歓迎会を行っているところもあります。 「行政書士会」によっては勉強会も開かれることもありますので、人脈作りには活用することとつねに最新の情報を習得は可能です。 また、事務所を開設したら、電話帳で近隣の士業の事務所に挨拶に行くことをお勧めします。 そして、事務所の近隣の商店会や町内会に挨拶にしていくとか、こまめに事務所の地域のお祭りなどに何かしらの形で参加するとかも人脈を広げます。 同窓会で積極的に出席することです。弁護士などの他の士業の違いや自分の事務所の業務内容を説明すべきです。これで人脈は広がります。