• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接の仕事について教えて下さい。)

溶接の仕事について教えてください。

2711Wの回答

  • 2711W
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

前に溶接業にいましたが、やはり白内障やじん肺、皮膚がんなどが怖くて五年ほどで転職しました。 業種にもよりますが、かなり過酷な仕事だと思います。 ヘルメットも入らない閉所に頭突っ込んで、顔の間近で溶接することもあり、 たまに目が焼けて夜中に眼球を触ってるくらいの激痛で寝れない時もありました。 平成初期の話なので、少しは環境も改善されてると思いますが、 それでも視力低下などはあるのではないでしょうか。

tutihuki
質問者

お礼

平成初期ですか・・・30年で変わってくれているといいのですが(昔ながらの所がいまだにありそう)、インターンシップは3日程なので少しかじって終わりかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 先日眼科の先生に鼻炎の薬をお訪ねすると

    正常眼圧緑内障の予防で視野・眼圧検査を毎年行っており先日来アレルギー性鼻炎で眼科へ受診し右の視野検査と並行で先生におたずねすると 抗コリン作用のない鼻炎薬を買われて下さいと話されましたが

  • 緑内障とセレスタミンについて

    慢性副鼻炎の手術を受け術後にムコダインとセレスタミンを2ヶ月ぐらい飲んでいます。 私は開放隅角緑内障なのでセレスタミンの影響が気になります。 アレルギー鼻炎がひどいのでこの薬を投薬されていると思いますが、 セレスタミンは長期に使用すると良くないと思い、 医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 本当でしょうか? 先日視野検査で今までより少し明るさに反応が鈍くなってきている部分があります。 このままセレスタミンを飲み続けても大丈夫でしょうか? セレスタミンの変わりになる緑内障に影響のない薬はありませんか?

  • 鼻炎薬について

     私はアレルギー性鼻炎です。  花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。  鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。  こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?  鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!  できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。  みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

  • 唇の内側(粘膜)のざらつき

    唇の内側全体に、すりガラスのようなざらつきを感じ、薄い膜がついたような突っ張り感、 渋柿を食べた後の渋み感、火傷をしたような、そのような感じがあります。 最初に気がついたのは3~4ヶ月前、キムチを食べた後でした。 キムチの辛さに口の中が火傷したかのような状態になったのか、それとも沢山添加物が入っていて ある種のアレルギー反応を起こしたのか、それ以来ざらつきがなおりません。 実際、唇の内側はざらついて若干赤くただれているように見えます。 日常生活には支障はないのですが、常に唇に不快感が伴っています。 ざらつき、つっぱり以外の不快感(痛みや痒み、味覚障害など)はありません。 とくにアレルギー体質ではありませんが、ハウスダスト等による鼻炎にはよくなります。 どこか体がおかしいのでしょうか、どのように対処したら良いのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 持病の皮膚病が仕事の関係で悪化してしまいました

    自分は現在、自動車関係の仕事をしています。 金属部品を扱っており、加工する仕事をしているのですが、金属の粉状のもので手が真っ黒になるほど汚れます。 毎回、手や顔はちゃんと洗って帰っているのですが、顔は酷く荒れてしまい、手も洗った後でも酷く痒くなってしまいます。 手など特に酷く、引っかき傷が出来てしまい、そこから酷く膿みまで出てきてしまいまし。 現在は市販の軟膏を塗ったり、かゆみ止めのクリームを塗ったりして直そうとしていますが、なかなかよくなりません。 今から数年前にも似たような症状で病院で入院した事があるのです。 そのときも、仕事の関係でコーヒーの粉末を扱う仕事で、暑っ苦しい所で粉っぽいものが大量に体に付着し、そのときは本当に酷かったのです。 腕や手を中心に全身に膿みが広がり、どうしようも無くなり、仕事は止めてしまい、入院することになtったのです。 病名がよく分からないと言われたのですが、ただ血中の好酸球が以上に多く増大しており、これが原因ではないかといわれていますが。 体中に軟膏を塗りたくって、仕事を止めて安静にしていたら直ったのです。 今回も仕事を止めてしまって、安静にしていれば直るとは思うのですが、今の仕事は止めたくはありません。 一週間は様子をみて、皮膚科の病院に行こうと考えていますが。 なんとか、仕事をしつつ、持病の皮膚をなおせないものでしょうか? それと自分は皮膚のアレルギーとそばアレルギーと慢性鼻炎を持病として持っています。 今の皮膚炎ですが、関係ないのかもしれませんが、そばを間違えて食べてしまい、気持ち悪くなって全身が酷い痒みを伴った時と、症状が似ている気がするのです。 なにか関係はあるのでしょうか? 持病のアレルギーそのものを克服しないと駄目なのでしょうか?

  • 録内障って、直す方法はないのですか?

    昨年、私は、突然!右目が急性網膜剥離になりましたが、手術を受け無事回復 しました。しかし、眼圧の高い状態が続き、緑内障と診断されその後、視力が 左目の半分位まで低下しています。加えて、数種類の目薬の副作用か、右目が ただれた状態になり、瞼も開けていられない現状です。今日の大学病院医師は、 眼圧が高まる危険はあるが、目薬は1種類だけにして、1週間様子を見るという 心細い診断。視野検査では前診断よりも、視野範囲が落ちている状態ですのに。 私は、見え難い改善として瞼の切開はどうかと聞いてみましたが、待てという。 私は、現在70歳ですが走歴45年以上の健康体で運転も仕事も不自由ながら現役 です。突然の視力トラブルで禄内障が進んでいますが、何とか改善法はないの でしょうか?あきらめるしかないでのしょうか?

  • 白内障手術直後は、仕事を控える必要があるのか?

    43歳、ここ数か月で右眼の白内障が急激に進行し、最重度ランクになってしまいました。 医師によると「非常に硬い」とのこと。程度が酷いということだと受け取りましたが、もしかしたら水晶体の膜が硬いということかもしれませんが、よくわかりません。 ともかく、このまま放置していては手術が難しくなる(網膜剥離のリスクが高まる)ので、2~3か月以内の手術が必要と言われたため、急遽今月末に、大学病院に2泊3日入院して、手術することになりました。 両眼とも強度近視なので、普段はメガネを掛けて生活しています。手許用(-10程度)と遠く用(-13程度)を使い分けています。 右眼は10年前から、打撲の後遺症による眼底出血により、中心視力はまったくなく、周辺視野だけ残っている状態です。 左右の視力差はいまだ慣れなくて、電車の座席で体間距離を掴めず、隣の方にぶつかってしまったりしていましたが、とくに最近になって、階段を下りるときに怖さを感じるようになりました。これは、白内障が進んだせいだと思います。周辺視野がクリアかどうかも、なかなか重要だと思い、視力の乏しい眼ですが、白内障手術をすることにしました。 また、眼底出血の件で今も半年に一度、定期検査を受けていますが、白内障が酷くなったため、散瞳しても眼底の様子が確認できなくなったそうです。このままだと、もし眼底に病変があっても発見できないと言われたことも、手術を決意した理由です。 術後の生活について、医師から、本来は一週間くらいは仕事は控えた方がいいと言われました。 じつは、退院の3日後(手術の4日後)から、新しい仕事に就く予定です。 もともと4月から転職をするつもりでいたところ、急遽白内障手術の必要ができたので、その前に、滑り込みで入院することにしたのです。 今は白内障手術も日帰りでできる時代で、会社員の方も1日だけ休んで手術して、その後、とくに何日も休んだという話も聞きません。 そうしたら、医師に、「慣れた仕事なら加減がわかるからまだしも、新しい仕事は実際に始めてみないとどういう感じかわからないので、なるべくなら避けた方がいい」と言われました。 やはり3日後から就職するというのは無謀なのでしょうか? それにより、予後の経過が悪くなることがありますか? 目を酷使するようなパソコンワークがいけないのでしょうか? それとも、力仕事のような作業が悪いのでしょうか? もしどうしても避けた方がいいのなら関係先に相談してみますが、いきなり入社早々に休んだり、仕事内容を選んだりするのも難しいと思います。 今、内定をいただいているところは、諸条件で折り合わないところがあり、まだ入社の返事をしていません。場合によっては辞退も考えますが、それほどの必要があるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。 なお、もう一つ、眼内レンズの度数について、別途質問を投稿させていただきました。 もしよろしければ、そちらも合わせてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたくて悩んでいます。

    丈夫な体ではないことを理由に会社を辞めようか悩んでいます。 3月から会社の研修が始まり 某鉄道会社の客室乗務員をしています。 憧れていた業種で、内定を頂いたときは自慢したくなるくらい嬉しかったんです。 でも、私は肝臓があまりよくなく、人よりだいぶ疲れやすい体質で 中学のときも部活を休部し、マラソン大会も出ることがありませんでした。 高校も体育の授業は見学です。 人と同じ分だけ動いたら人より倍の休憩が必要なんです。 しかし、この仕事は時間が大変不規則です。 寝る時間も起きる時間も。一泊二日の仕事だと睡眠時間はあって4時間。 私は一度、うつ病にもなっていて、とても頑張りやすい特徴なので無駄なエネルギーも使ってしまいます。ちなみに寮生活で先輩とルームシェアなので、心のゆとりもありません。 気を使いやすい性格なのでキッチンもバスも使いにくくて…。 仕事も慣れつつあります。 でも、どうしても体のせいにして会社を辞めたいと思っている自分がいます。 憧れる職業ですが、やはり不規則で厳しい仕事なので 離職率も高いです。会社の人手も足りてないので、仕事も契約内容よりもはるかに多いし 私は準社員ですが、裏話によると手当て金がつかないと聴きました。 両親も応援してくれていますが 無理しないで良いと言って、いつでも帰ってきなさいとは言ってくれますが 親孝行しないといけないと思う私はやはり、頑張らなきゃいけないのかとも思います。 病院へ行き、ドクターストップがかかり、診断書を書いてもらえさえすれば いつでも辞められる環境になります。 でも、ただ体が丈夫じゃないことを理由に仕事が辛いから辞めていいのか…。 そこで悩んでいます。 仕事を始めて、まだ大きな症状は出てませんが 私の場合、じわじわと体が弱る症状なので、私にも分からない状態です。 乗り越えられようと思うと、乗り越えられる仕事でもあるんです。 ただ、体を壊してまでやりたい仕事ではまったくありません。 正直、寮では自炊ですが、気を使うのでキッチンも使えず健康状態も… 私はただ逃げようとしてるだけですよね。 でも、体を壊すのが恐いんです。何かちゃんとした理由がないと辞められない気がして。。。 お医者さんに、 「ドクターストップがかかったということで 診断書を書いて欲しい」と言えば書いてくれますか? 体もそうですが、精神的にも疲れてまた心療内科へ通う気もしてきました。 またうつ病が出ないか心配です。仕事が始まってから毎日、泣いています。この先が不安で。 親にも迷惑をかけたりで・・・。 精神的な病気になる前にも、仕事は辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 鼻炎薬は飲みすぎると良くありませんか?

    私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。 (一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります) 年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

  • 娘(中3)のぜん息について。

    娘は現在中3です。最近になって、ぜん息だと、言いだしました。 小学校時代は、持久走を(3km程度)やっても、そんな症状はありませんでした。 ところが、中学生になり、体が成長し、また、マラソン大会(10km以上)などに参加するようになると、自宅に帰宅後、咳をするようになりました。 本人は、「私、ぜん息だから・・・、走った日の夜とか、咳が出るの・・・。」というのですが、心配です。 今、きちんと治療しないと、大人になっても、ぜん息の持病をもっていそうで・・・。 病院は、何科に行ったらいいのでしょうか? また、娘はアレルギー性鼻炎です。