• 締切済み

先日眼科の先生に鼻炎の薬をお訪ねすると

正常眼圧緑内障の予防で視野・眼圧検査を毎年行っており先日来アレルギー性鼻炎で眼科へ受診し右の視野検査と並行で先生におたずねすると 抗コリン作用のない鼻炎薬を買われて下さいと話されましたが

みんなの回答

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

先生に尋ねるのが一番だと思います。

noname#179984
質問者

お礼

眼科の先生から聞いてるので薬局で聞いてみます。

noname#179984
質問者

補足

眼科の先生からも市販の薬は恐いので抗コリン作用のない薬と言われてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

    今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 抗うつ剤の副作用で緑内障

     抗うつ剤を長年、服用している者です。先日、人間ドッグで緑内障の疑いがあると言われ、眼科を受診したところ、緑内障と診断されました。そして、抗うつ剤を変更した方がよいと言われました。  主治医に相談した結果、今、服用しているSSRIなどの抗うつ剤は、抗コリン作用という副作用は軽減されたもの、悪性症候群のひとつとして、緑内障になることもあるとのことでした。早く見つかって良かったともいわれました。ただ、どの抗うつ剤が原因となっているかは、長年いろいろな抗うつ剤を試してきたので特定できないので、眼科での検査(視野検査)と平行しながら、様子を見ていくことになりました。  緑内障は、一度なると、進行を止めるだけで、完治できないそうです。眼薬をさせば進行は止まりますが、ほおっておけば失明します。  偶然、人間ドッグで眼圧がやや高いことがわかり、眼科の視野検査で視野が欠けている部分が発見されたからわかったものの、どうして、精神科では注意が払われないのか不思議です。  緑内障は自覚症状がないため、突然視野が狭くなるそうです。  それから、抗うつ剤の副作用として、説明書に緑内障憎悪と書いてあることがわかりました。なぜ、診察時にそういうケースもあるとリスクを教えてくれないのでしょう。私の緑内障の原因が抗うつ剤と決まったわけではありませんが。なんとも、やりきれません。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 28歳男。緑内障になるリスクが高いといわれていま

    先日別件で眼科にかかった際、眼圧が高め(左24右22)で視神経にも凹みが見られ緑内障の疑いがあると言われ、後日視野検査をしました。(その際の眼圧は左20右23) 結果として暗点はなく、緑内障ではないが、同年代の平均に比べ感度(?)の落ちているところがあるので、定期的な眼圧検査と半年に一度視野検査を受けることになりました。 私としては、てっきり眼圧を下げる目薬を予防的に処方されると思っていたのですが、副作用もあるので今は必要ないでしょうとのことでした。(希望するなら出しますとも仰っていました) 丁寧な先生で信頼していますが、目薬をささずに今後発症したらと思うと不安があります。 (いずれにせよ失明の心配はないと言われ安心はしています) 上記のような目薬をささずに経過を見ていく方針は一般的でしょうか? 同じような状況の方のご意見をいただければ幸いです。

  • 医者の選別:正常眼圧緑内障の疑いがあるとある眼科で言われました

    ある眼科で正常眼圧緑内障の疑いがあると言われました。心配なので別の眼科クリニック2ヵ所受診しました。1ヶ所では否定できないので半年か一年したら検査にきてくださいと言われました。理由をお聞きしたら健康保険で許される検査が厳しいからと言うことでした。他の1ヶ所では相手にもされませんでした。 さいごに、緑内障専門をうたっているクリニックにいきました。別の種類の視野検査で緑内障性異常がある、精密眼底検査と網膜視神経の計測検査2種で両方とも緑内障性障害を画像で示して、十分にお話していただきました。 たまたま、専門医までたどり着いたから幸せでした。 眼科のお医者も専門性があるようです。どのように辿れば能率良く自分の病気の専門家に出会えるのでしょう。

  • 眼科と緑内障について教えてほしいです

    パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。 3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、 緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか? こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか? 異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。 目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。 (先生にはドライアイと言われました。) ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

  • 眼科(医者)に診察に行かなくても薬をいただく方法

    母が高齢で、今まで2か月に一回通っていた眼科に行きづらくなりました。 今までは2か月分の緑内障予防の眼圧を下げる目薬を処方していました。 眼科(医者)に診察に行かなくても薬をいただく方法はないでしょうか?

  • ステロイドの目薬を長期間点眼したら眼圧が上がった

    アレルギー結膜炎の症状が今年の2月の中旬頃から出ていてその頃から眼科に行っていて、ファルキサシンとフルオロメトロン0.1%というステロイドの目薬をおとといまで点眼していて昨日眼科に行って眼圧検査をしたら、「眼圧が高くなってきてる」と言われフルオロメトロン0.1%は中止になってまた一ヶ月後にまた受診する事になったのですが、ステロイドの目薬で眼圧が高くなった場合そのまま眼圧が高くなったままで必ず緑内障になってしまうんですか? それかステロイドの目薬で眼圧が高くなっても緑内障にならない事もあるんですか? またステロイドの目薬で一度高くなった眼圧って下がる事はないんですか? 心配なので教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう