- ベストアンサー
医者の選別:正常眼圧緑内障の疑いがあるとある眼科で言われました
ある眼科で正常眼圧緑内障の疑いがあると言われました。心配なので別の眼科クリニック2ヵ所受診しました。1ヶ所では否定できないので半年か一年したら検査にきてくださいと言われました。理由をお聞きしたら健康保険で許される検査が厳しいからと言うことでした。他の1ヶ所では相手にもされませんでした。 さいごに、緑内障専門をうたっているクリニックにいきました。別の種類の視野検査で緑内障性異常がある、精密眼底検査と網膜視神経の計測検査2種で両方とも緑内障性障害を画像で示して、十分にお話していただきました。 たまたま、専門医までたどり着いたから幸せでした。 眼科のお医者も専門性があるようです。どのように辿れば能率良く自分の病気の専門家に出会えるのでしょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近あちこちで話題になっています。 岐阜大学の教授が緑内障の専門。岐阜県多治見市で検診を片端からやってみたら、眼圧正常の緑内障が結構いたとか。 もしも病気の可能性を指摘され、セカンドオピニオンを求めるなら、開業医を転々とするのは非効率的でしょう。大学病院はデメリットもありますが、専門家も比較的揃っていることが期待されます。つまり大学病院は平均点の高めの(医者が多いので当たり前か)医療機関、開業医や中小病院ではうまくいけば大当たりで、はずれたらお金の無駄。 広告規制があってなかなか得意分野の宣伝はできませんね。
その他の回答 (2)
- munteradoc
- ベストアンサー率0% (0/2)
緑内障の確定診断がつかないときや緑内障を抱えているときは非常に心配で神経質になったり、くよくよ考えたりしますね。 現時点でインターネット検索で探すとすれば 1.日本眼科学会認定眼科専門医、2.緑内障診療に最低限度の緑内障に対しての教育を受けた医師が診察をしていて、かつ必要最小限以上の緑内障診察機器がある認定施設。 3.さらには、1~3月に1度は通院可能なところの医療施設。4.願わくば、日本緑内障学会の会員であること。治療に関する情報が早い。 参考URLは記入できませんが、緑内障&東京都、日本眼科学会などのキーワードが検索に有効です。
お礼
munteradocさんのご意見は貴重です。私の場合、ほとんどその通りにいたしました。 ご助言有難うございました。
- Traja
- ベストアンサー率19% (107/546)
つい先日、新聞か雑誌で読んだ話です。 ザッと読みでしたので、正確な出典も示せずスミマセン。 およその概要は、 以前は、眼圧上昇=緑内障というのが常識だったそうです。 しかし、ある研究者?専門医の方が無作為調査したところ、正常眼圧であるのに 緑内障の兆候のある人々がいる事が明らかになったとのことです。 その判断は、眼底検査のようなことで行っているとのこと。 察するに、昔の常識を堅持していられる医者は、眼圧上昇を判断基準に されているのでしょうし、最近明らかになった事実だそうですので 検査・診断のノウハウが普及してないのかも知れませんね。 要領をえない回答でした。 あとは、有識者の回答待ちでしょうか
お礼
ご助言たいへん有難うございました。勉強を怠っていない医師に見てもらうと言うことですね。これはどの病気にも当てはまると思います。 ためしにご近所の眼科を受診してみました。暗室検査室は明るくて、網膜視神経乳頭検査と視野検査をすぐにやってくれ、眼圧検査は顕微鏡でやる検査でした。隅角検査もすぐに終わりました。 極早期正常眼圧緑内障であることは確かで、前医の見立ては確かですと言われました。 治療計画を立て、セカンドオピニオンと鑑別診断のための診察を大病院に直接依頼されました。クリニックその場で予約を取っていただきました。 ご報告まで。アドバイス有難うございました。
補足
緑内障のホームページで専門医を検索しました。素人が拝見しても緑内障に関してよく解説してあり、レーザーの眼底検査も行い、その意味も説明されていました。 経歴がきっちり公表されているHPが信用できました。