• ベストアンサー

緑内障とコンタクトについて

27歳男です。 先日コンタクトを買いに眼科を受診したところ、 眼圧が高めらしく、眼圧検査や眼底検査、神経を立体的に診る検査をしました。 緑内障の疑いがある神経の形をしているそうです。 親族に緑内障の人はいないか聞かれ、思い当たる人はいないと答えました。(今、詳しく調べているところです) 結局コンタクトをつけても問題なさそうらしく、コンタクトの処方はしてもらえました。 しかし、緑内障の薬の処方はされませんでした。 一応気になっているので、来週にでも大きな病院で詳しく検査してもらおうかと思っています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 今仕事の関係上コンタクトを手放せない状態です。 ソフトコンタクトです。 もう10年ぐらいつけていますが、1日の装用時間が17時間ぐらいとかなり長いです。 コンタクトの装用時間が長いと、緑内障になるということはありますか? どうか教えてください。

noname#57712
noname#57712
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 緑内障の疑いがあった場合、コンタクトレンズの装用をとめる事は適切です。 ただ、緑内障の診断には眼圧と視神経の常態それに視野の検査をして診断します。 眼科の先生が診察して異常が無かったのでしょう。 もしも、緑内障を発症している場合、眼圧の上昇を招き緑内障が悪化するから注意が必要です。 コンタクトレンズを装用したから緑内障に成るのではなく、緑内障を発症している人が悪化します

noname#57712
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。 先日の通院では視野の検査はしませんでした。 一応サイトで見た、 片目で手の平を見て、指が欠けて見えたら視野が狭窄している。 という自己検査をしたところ、何の問題もなく見えているので今は発症、あるいは悪化はしていないようです。 とはいえ、コンタクトの装用時間を減らす努力はしなければいけないなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

緑内障については 専門家がお答えのようなので ソフトコンタクトレンズの装用時間についてお話させていただきます。 コンタクトレンズは 角膜内皮細胞の酸欠を招きます。 ソフトコンタクトレンズは 含水分があるため 近年幾ら酸素透過性を高めても限界があり 酸素透過性ハードコンタクトレンズに比べても酸素透過率は落ちます。 長時間・長期間の装用は 角膜内皮細胞の酸欠による死滅を招き 最悪(角膜の白濁を防ぐため)コンタクトレンズの装用禁止となることもあります。 眼鏡を利用するなど なるへぐコンタクトレンズの装用時間を短くされることをお薦めします。  

noname#57712
質問者

お礼

そうですね。 眼鏡は持っていたのですが、学生の頃に買ったもので度が合っていませんでした。 最近新しく眼鏡を買い、休日の家の中などは眼鏡で過ごすようにしています。 アドバイスありがとうございます。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

再回答 緑内障の診断には視野検査が最も大切な事です。 この検査をしなければ、緑内障であるのか否かは分かりません。 質問者の自己判定は、進行している緑内障でこの方法に頼る事は危険です。

noname#57712
質問者

お礼

わかりました。 来週の通院で問題がありそうなら視野の検査もしてもらいます。 ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

コンタクトレンズは関係はないでしょうが極端に明るい光や急に明るい光を見ると突然に失明することがあるようです 知り合いが朝外に出て朝日に照らされた雪を見たとたんに目が見えなくなってそれで終わりでした 発症する前に涙腺の穴を大きくして眼圧を下げないと防げないそうです

noname#57712
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり失明ですか、恐いですね・・・ まだ視界に異常はなさそうなので発症はしていないと思いますが、 来週きちんと検査をしてもらうようにします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

コンタクトレンズの装着と緑内障は関係ないでしょう。 むしろ、定期検診で緑内障の疑いが見つかったことの方が幸運だと思います。 緑内障は自覚症状がほとんど無く、気付きにくい病気の一つです。 進行すれば失明の危険性もあります。正常に直すことはあまり期待できない病気です。 逆に初期に見つかれば適切な処置で進行も防げます。 ただ、原因も特定できにくいので、目を休める意味でも、長時間の装着はどうかと思いますが・・・ もちろん、医者の指示に従うのが一番でしょうね。

noname#57712
質問者

お礼

そうですね、まだ疑いの範囲にしろ、早期発見できたことは幸運だと思っています。 今は休日はなるべく眼鏡で過ごすように心がけています。 とはいえ、週に1回しかないのでほとんどコンタクトに頼るしかなくなっているのが現状ですが・・・(汗) 今回、医師の指示がなかったので不安になりました。 検査には行きます。 ありがとうございました。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

コンタクトレンズの装着が原因にはならないと思いますが、 極度の近視の人はなりやすいと聞いたことがあります。

noname#57712
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠視の人はなりやすいと聞きましたが、近視でもなるのですか。 私は視力0・04なので極度の近視に分類されるかもしれません。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障について

    25歳の女性です。 コンタクト装着中のかゆみ・充血がひどくて眼科へ行ったところ 医師から 「それよりも、神経が弱っているのが気になる。緑内障の恐れがある」と言われました。 眼圧も高め(数値は16)とのことで、 来月、設備の揃った病院で、眼底検査や視野検査などの詳しい検査を受ける事になりました。 先天的なものではないし、今すぐに急いで治療する程ひどい状態ではないようです。 でも20代で緑内障は早いそうなので不安で仕方ありません・・。 一度弱った神経というのは、元に戻らないと聞きました。 けれど、早期のうちに治療すれば効果はありますか? せめてこれ以上神経を弱らせない為には、どうすれば良いのでしょうか。 また、コンタクトレンズは毎日12時間程装着しています。 念のため、装着を控えるべきでしょうか。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • プレドニゾロンと緑内障

    耳の閉塞感、めまいで受診したところプレドニゾロンを処方されました。 一日二回、一回20mgです。 説明書きを読んでみましたら緑内障患者は使用できないとありました。 眼底撮影をするといつも緑内障を疑われる視神経のかたちということでひっかかります。 眼圧は正常、視野も正常です。 前回検査をうけたのは一年くらい前なのですが。 緑内障の疑いということだったら、服用は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緑内障について質問です。

    緑内障について質問です。 2か月前ですが、右目に突然飛蚊症が突然見られ眼科を受診しました。 とくに強度の近視ではなく中程度、理由がわからず気にすることはないと思われる経過観察となりました。 その時に散瞳して眼底を見たのですが、視神経が傷んでいると言われ緑内障の疑いがあるのではとの事でした。眼圧も18、20、翌週再度測定したら両方23とのことでこれも高め…  色々質問され、視野検査は受けた事あるか、家族にはいないかなど、どちらも該当しませんでした。そういえば…約5年前、コンタクトを作りに行った眼科で同じようなことを質問された事を思い出し、放置してましたがその時から兆候はあったようです。  今月、近隣で出掛けた先に緑内障検診をやっている眼科があり、受けに行きました。結果は今すぐ治療が必要とまではいかないですが若いわり(20代半ば)には視神経が傷んでるとの事。経過観察で一般的なサンコバを処方されて帰りました。しかし眼精疲労用だった気がしますが必要なものなのでしょうか? ちなみに眼圧は測らず診察し、診察終了後に眼圧測定したので今回の数値はわかりません。とりあえず、ここでの受診結果も参考にしようと思います。 2か月前に受診した病院では今月末視野検査がありそれで総合的に判断されると思いますが、原因も分からないですし、はっきりしない状態に疲れてしまいます。 若年でも正常眼圧緑内障は多いものなのでしょうか? 眼精疲労も原因なのでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした。助言を頂ければと思います。 

  • 自身や身近な方が緑内障という方にお聞きしたいです

    (1)1番最初、緑内障が発覚した時ってどういう検査で分かりましたか? 例えばたまたまコンタクトの定期健診に行き、眼圧を測ったら高かったなど。 (2)その時点の進行度はどのくらいでしたか? (3)見えにくいなどの自覚症状はありましたか? 私は最近片目が見えづらくなり、 気分や体調が悪い時はネットなどの緑内障セルフチェックにあてはまるので、 地元でそこそこ評判のいい眼科に眼底、眼圧、網膜の断層の検査などしてもらいましたが 「問題無いですよ」と言われてしまいました。 ただ、視野検査を行なってくれなかったのがちょっと気になり、 今度行った時に申し出てみるか、セカンドオピニオンをしてもらおうかと思っているのですが、 緑内障って基本的に視野検査する前に別の検査で疑いが出るものなのでしょうか? 今回の先生も、その段階で恐れがなかったので視野検査もしなかったのかなと・・・ 眼圧が正常でも緑内障になる人がいるみたいですし、ちょっと心配です・・・

  • 緑内障?

    先月、市の健康診断にいったところ、眼底検査の結果両目とも緑内障の疑いがありました。早速に近くの眼科にいったところ、眼圧15と17で正常眼圧であり、視野検査(片眼3分程度)を行った結果、「異常なし、(眼底写真を見て)何で陥没しているのかわからない」と言われました。 そのときは安心をしたものの、私の眼底の写真?を見るとコメントに「CUP上下特に下方へ拡大」とかいてあり、先生からも「この陥没が来年なくなることはないでしょう」といわれ、やはり緑内障の兆しがあるのかと思い、少し心配をしております。 緑内障は早期発見、早期治療と言われているので、先生の言われるように来年の健康診断まで様子見をしてて手遅れになることはないのでしょうか?中途失明の第2位にあたると聞いておりとても不安です。 ちなみに、去年の眼底検査では、異常はありませんでした。今年の眼底検査の3ヶ月前から目を酷使しており、常に眼精疲労を伴っていた状況で肩凝りも激しかったときに検査を受けております。そのためか強度の近視(近視が進んだ)にもなっており、先日の眼科での視力検査ではコンタクトレンズを外した直後計ったもので両目とも0.04です。また、伯父がやはり70歳近くになって緑内障を発症しておりましたが現在は、食生活など気をつけることにより、以前より良くなり快調だそうです。(本人談) 話が長くなってしまいましたが、先生のいわれるように1年後の眼底検査まで何もしなくてもよいのか、県内の緑内障専門医にもう一度見てもらったほうがよいのか気になっています。(やはり、早期治療という言葉に惑わされています)また、食べ物などよいもの良い行動もしくは避けたほうが良い食べ物、行動がありましたら、教えてください、 年齢は40歳です。この病気に詳しい人がおりましたら教えてください。 現在とても不安で無気力状態です。(幼い子が二人おりこれからを考えてしまうととても悲観的になってしますのです)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう