• ベストアンサー

正常眼圧緑内障の検査

正常眼圧緑内障らしいと言われて悩んでいます。近眼が強いので緑内障になりやすいのだそうです。眼圧(ノンコンタクトトノ)、眼底検査を診療所に行ける暇があるとき行って検査してもらいます。タバコすっていても先生に注意されたことはありません。従妹は同じ病名でニコチン禁だそうです。 非常にはやっている眼科クリニックですので3分ぐらいで診察は終わります。 視野の検査は非常に時間がかかり集中力を保つには疲れますし、先生も検査の指示を出してくれません。 視野は自分でテレビの砂明かりだけで検査しています。1/3ぐらい見えずらいところが出てきたみたいです。 目薬は高い薬を一種類使っています。会社の健保組合から総合ビタミン剤をいただいています。心配です。このままで普通の緑内障病人の生き方なのでしょうか。みなさまもこんなものですか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

こんにちは(^。^) NO.2のkijineko3です。 今日、私の携帯に配信されたメールマガジンがあります。 それを、ご紹介します。 タイトル:17人に1人は・・・ 本文 日本緑内障学会の北沢克明岐阜大学名誉教授が、40歳以上の17人に1人が緑内障であるという調査結果を発表。緑内障は視神経に障害が起き、視野が次第に狭まる病気で、放置すると失明する。調査は約3000人を対象に実施。緑内障患者の比率は5.7%で、年齢が高くなるほど患者は多くなったという。 以上です。したがって貴方だけでもなく、私だけでもありません。 上手に付き合っていきましょう^_^; 参考になれば幸いです。

panda1155
質問者

お礼

ゆったりと生きることにしました。治療計画は、先生にお任せして、人生の計画でも立てようと思っています。はげまし有難うございました。

panda1155
質問者

補足

新宿のその道の有名な大学病院で中堅のドクターに見ていただきました。緑内障ではないといわれました。その後、自称街医者の裏町のクリニックに行きました。 ドクターショッピングですみません。 裏町のクリニックでは、すぐに2種類の視野検査、眼底検査、ハイデルベルグ検査、GD検査、顕微鏡による眼圧検査、隅角検査を行ってくれました。待ち時間1時間。所要時間20分。説明5分。12時30分眼圧測定23でした。軽い眼圧下降薬を使っているので、診断名は極早期原発開放隅角緑内障で、進みは遅いのでゆったりとした治療計画を立てましょうといわれました。何件も回って治療計画という言葉は初めてでした。 医療の現場は混乱しているように感じました。 緑内障のサンプル検査は週刊誌で読みました。いずれにせよ、着実に診断力は進歩しているようでした。 私は街のクリニックの先生に通院することにしました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

緑内障は一昔前には不治の病と考えられていたので、この病名を告知されたり、疑われて確定診断がつかない方は非常に不安で、パニックを起こしそうになることもあります。専門家と十分話をすればこれからの人生設計に希望がわいてくること請け合いです。 専門家をインターネットで探すとすれば、まず「日本眼科学会ホームページ」で日本眼科学会認定眼科専門医のリストを見ます。ついで、「緑内障+東京都」で「全国緑内障xx施設」を開いて、自分の通院可能な医療施設を見つけます。 さらに高度な、正確な診断治療を求めるには網膜視神経乳頭の画像解析装置があり、かつ眼圧検査は人任せにしないで専門医が自ら測定する、など条件を満たすような医師にめぐり合えたら幸せと思います。

panda1155
質問者

お礼

早速検索してみました。有難うございました。HRT検査の出来るクリニックを受診したいと考えています。 眼科専門医は試験の合格率が低いそうです。大病院でも医長さんぐらいしか資格なしと聞きました。 前方に希望が見えてきたようです。銀行も医者も自己責任で決める時代なのですね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

下記URLが参考になればと思います。 物は考えようです。 持病を抱えていれば、健康に留意しますので 何事も早期発見に繋がります。 それに現代では、一病息災・二病息災が当たり前の ような気がします。 前向きに行きましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=404751
panda1155
質問者

お礼

参考URLは本当に参考になりました。 現在のままでは、将来失明かと落ち込んでいましたが、自分で解決の道を見つけなければだめだと気がつきました。 緑内障も検査はクリニックで差が大きいことが推察されました。 眼科にも専門があるらしくて、私の通っているクリニックはアレルギーと白内障が専門だそうです。 前向きに、自分の努力で専門医を探したいと思います。東京の親戚のものは神経解析をしたとのことで、クリニックでおたずねしたら 保険きかん といわれました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私の息子が先天性緑内障です。緑内障の場合は、とにかく眼圧が上がらないように随時検査して、視神経をつぶさないようにしなければなりません。一生付き合っていかなければいけない病気です。だから、残念ながらこんなものです。お互い頑張りましょう。

panda1155
質問者

お礼

悲しい病気です。病人はいろいろと気を遣って生きていかなくてはなりませんが、幸せになると良いですね。

関連するQ&A

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障の検査内容について

    緑内障の検査で 眼圧の検査と眼底検査をしました。 緑内障ではないであろうと言われ 視野検査はしませんでした。 次回また同じ検査を半年後にするということになったのですが てっきりまた眼圧と眼底検査をしてくれるのであろうと思っていましたが 予約票をよく見たら 視力検査(これは初診もやりました)と 眼圧の検査のみになっていました。 眼底検査の変化を見るのに半年後にまた行くのだと考えていたので よくわかりません。 視力検査と眼圧の検査で何かわかるものなのでしょうか? 個人的には眼底検査に加えさらに視野検査もして欲しいのですが 頼んでいいものでしょうか。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 緑内障とパソコン

    眼底検査で左の眼が凹みがあり緑内障の疑いということで視野検査をしましたが、視野検査は問題ありませんでした。眼圧は20です。 定期的に検査をして見てくださいと言われました。 こういう状況で緑内障に進むのを防ぐには、何に気をつけるべきなのでしょうか? 仕事でPCに向かう作業が多く、眼を酷使していますが、悪化したりしないのでしょうか? こちらから先生に聞くべきでしたが、ちょっと聞きづらい状況でしたので聞かずじまいでした。

  • 緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

    ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか?

    緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか? 本日先生に、緑内障だと言われました。今日の眼圧は両目とも19でした。 1週間前は21でした。 半年ほど前から眼科に定期的に通い、眼圧の高さをはかっています。 眼底検査、視野検査なども受けました。 緑内障の疑いありで一番高い時は24ぐらいあり、キサラタンを これまでつけてきてその時は15ぐらいまで下がっていたのですが 1週間前の測定では21、今日は19でした。 まだ視野に異常はいまはないが OCT(光干渉断層計)の結果は、陥没の度合いが高いそうです。緑内障に間違いないと言われました。 一度死んだ神経?はもう元には戻らないそうなので、今後いかに 眼圧を正常範囲に保ちつつ、神経を圧迫しないようにするかという話を 受けました(私の理解ではこのように受け取りました) 質問 ・私はこれから一生目薬をさすようですが、そんな何十年も眼圧を一定に保てるのでしょうか?キサラタンの効き目もすぐなくなったようで、本日はトルソプト点眼薬も出されました。キサラタンと併用して眼圧が下がるか試して1週間後に、眼圧をはかります。 ・目薬を2本も使うのは一般的なのでしょうか?  2本使うということは、キサラタンとトルソプトの効果は、補間関係にある?  たとえばトルソプトだけ使って、キサラタンはやめるとかってできるのでしょうか?

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  •  緑内障の診断について

     緑内障の診断について  三週間前に視野検査、眼圧検査(左右18mmHg)をして、95パーセント 緑内障と診断され、次回の眼底検査で緑内障か確定すると云われました。  そして今日、眼底検査を受けたところ、ほぼ緑内障で間違いない。 二ヶ月後の次回の再検査で緑内障か確定すると云われました。  おそらく緑内障とは思いますが一応、グレーゾーンのようです。私 としてはどうも鼻炎がひどくなると視界が悪くなる傾向がある気がし ます。担当医には訊きづらいのですが、鼻炎と視野欠損には因果関係は あるのでしようか。  

専門家に質問してみよう