• 締切済み

緑内障の疑い

33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

>点眼液は、ヒルアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」5mLとエビナスチン塩酸塩点眼液0.05%「杏林」というのを処方されました。 治療薬に合ってますか? 緑内障の治療薬としてはまったく合っていません。ヒアルロン酸点眼薬は単なるかすみ目の対処薬、エビナスチン塩酸塩点眼液0.05%「杏林」」はアレルギー性結膜炎治療薬です。緑内障とはまったく関係ありません。 眼圧を測って(眼にふっと風を吹き込む検査)眼圧が高かったので緑内障と診断したのであれば、真っ先に検査すべきは視野検査と、隅角検査です。さしあたりの投薬は眼圧を下げるための点眼薬(例えばザラカム配合点眼薬など)です。それもしないでヒアルロン酸と結膜炎用の点眼薬を処方するなんて考えられません。(よけいなお世話かもしれませんが)別の眼科病院に替わられることをお奨めします。今の病院でラチもあかない治療を受けていると手遅れになるおそれがあります。緑内障は放っておくとどんどん進行しますから。

• tomy-eye
回答No.4

緑内障は房水(眼の内部のメンテナンス液)の排出が困難になる病です。加齢が原因ですから30代は稀です。 40代以下の若年性緑内障はアトピーの治療薬ステロイドの長期間投与の後遺症が殆どです。 緑内障で視力が下がるのは末期で、先に視野が欠けます。 異常は眼圧と視野検査の結果で判断するようです。 風を目に吹き付ける簡易検査でなく、目に器械を当てて検査します。 眼圧の正常値は17前後で25を超すと要注意です。 隅角検査は詰まる部位(シュレム管)の検査です。 スマホやゲームのやり過ぎが原因ではないと思います。 緑内障ならキサラタンなどの点眼薬が出ます。 これを点していれば眼圧は上がりませんので安心ですが、勝手に止めたり、点したり忘れたりしてはいけません。 憶測ですが緑内障は心配ないと言われると思います。 35歳から45歳頃の間に視力の変化が起こります。 乱視の発生かも知れません。 メガネが処方されるかも知れません。 お大事にどうぞ。

hirochan736
質問者

補足

点眼液は、ヒルアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」5mLとエビナスチン塩酸塩点眼液0.05%「杏林」というのを処方されました。 治療薬に合ってますか? 因みに、眼鏡は10年余り掛け続けてます。 外すと1m先の人の顔もボヤけます。

回答No.3

眼圧は幾らでしたか?正常値は10mmhg~21mmhgです。 正常値に収まっていても発症する事がありますが、10~14なら 比較的安全値です。15以上は心配な値です。 隅角検査は点眼麻酔してガラスのプリズムの様な器具を眼球に押し当て て医師が目視で検査します。ごろごろ感を伴い不快ですが痛くはありま せん。その場で結果が分かります。 40代、50代が好発年齢ですが30代でも結構な人が発症しています。 視野検査(視野の欠け)、OTC検査(網膜の厚さを調べる検査)などで確定診断を下します。 緑内障と診断されれば最初は点眼剤治療で眼圧を下げます。視野の欠損が止まるかブレーキが掛かれば良いですが、点眼薬で進行が抑えられない 場合は手術で眼圧を下げる処置をとります。

• dragon-man
回答No.2

緑内障は視野検査で分かります。と言うか、それをしないと分かりません。なぜその医者はすぐにやらないのでしょうね。 隅角は眼球の水晶体(レンズ)の外側の隙間です。これが狭いと眼圧が上がり、その結果視神経が冒されて緑内障になります。隅角検査は簡単で、麻酔薬を点眼し、外側から隅角教というレンズを接触させて観察、撮影します。痛くはありません。すぐ結果が分かります。普通、眼圧検査で眼圧が高かったらすぐにやる検査です。なぜ2週間も後にやるのでしょうね。緑内障の疑いがあるのに視野検査をやらないのも理解出来ません。どうもおかしな病院ですね。 緑内障には正常眼圧緑内障と高眼圧緑内障があります。おそらくあなたは高眼圧タイプなのでしょう。これは生まれつきの眼の構造が原因なので、若い人でも発症します。至急点眼薬で眼圧を下げないとどんどん進行して、時間が経つと失明します。眼圧を下げる点眼薬は処方されていますか? もしされていないのなら、急いで処方してもらいましょう。高眼圧緑内障は時間が経つとどんどん進行します。治りません。

hirochan736
質問者

補足

点眼液は、ヒルアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」5mLとエビナスチン塩酸塩点眼液0.05%「杏林」というのを処方されました。 治療薬に合ってますか?

• BUN910
回答No.1

専門家ではありませんが、 白内障は年齢的な要因が大きいですが、緑内障は年齢的なところはあまりないようです。 眼圧が高くなると、視神経がやられて徐々に視野が狭くなってきます。 ゲームやスマホなどで目を酷使するのも要因の一つかもしれませんね。 私(50代オヤジ)の場合、35で人間ドックを受け「視神経乳頭陥没」という緑内障の人に多い神経の形と言われました。 しばらく放置していたのですが、50の時に人間ドックで眼底出血と言われ、それから眼科にかかっています。 (眼底出血は全然大したことなく、半年毎の経過観察でしたが) 昨年、眼圧が規格内(20以下)だが19とかになっているので(通常は10以下ぐらい)と眼圧を下げる目薬を処方してもらいつけています。 その時に先生が言った言葉ですが、「殆どの人が視野が狭くなって(緑内障が進行して)から眼科に来ることが多い。その時には既に進んでいるので、それを改善することはできない。(進行を遅らせることしかできない)なので、早くから眼圧を下げておけば予防になるよ。」と。