• 締切済み

唇の内側(粘膜)のざらつき

唇の内側全体に、すりガラスのようなざらつきを感じ、薄い膜がついたような突っ張り感、 渋柿を食べた後の渋み感、火傷をしたような、そのような感じがあります。 最初に気がついたのは3~4ヶ月前、キムチを食べた後でした。 キムチの辛さに口の中が火傷したかのような状態になったのか、それとも沢山添加物が入っていて ある種のアレルギー反応を起こしたのか、それ以来ざらつきがなおりません。 実際、唇の内側はざらついて若干赤くただれているように見えます。 日常生活には支障はないのですが、常に唇に不快感が伴っています。 ざらつき、つっぱり以外の不快感(痛みや痒み、味覚障害など)はありません。 とくにアレルギー体質ではありませんが、ハウスダスト等による鼻炎にはよくなります。 どこか体がおかしいのでしょうか、どのように対処したら良いのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

人の体って異常があると外側にでてくるみたいですよ。何か違和感を感じたら医者に診てもらったほうが私は良いと思います。

semikujira
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一向によくなる兆しが無く(今以上に悪くはならないのですが) 長い期間煩わされておりますので一度病院に行ってこようと思います。 >異常があると外側にでてくる そういえば胃腸の調子がが悪いときによく口の周りに吹き出物が できたりしますがそういうことなのですね。 アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の出来物(長文です)

    今春に入ってから2回も唇に出来物ができてしまい(現在は治っている)、原因が分からないのでココに来ました。 始めは、右下唇の際の方に小さなプツプツ(唇と同じ色)とした物が出来始め、痛くも痒くも無かったので放っておいたら、数日後にはプツプツが広がり汁が出る様になってきました。その段階でも違和感があっただけで、痛みや痒みは無かったのですが、翌日になると出ていた汁が固まって黄色いカサブタ状態(唇全体)になり、完全に固まってしまって口を開くのにも一苦労といった状態がその後一週間程続きました。次第に、そのカサブタがポロポロめくれると同時に、痒みや口角が切れると言った症状が出始め、食事もちゃんと出来ない状態になってしまったのですが、結局は放っておいたので完治するまでに、2週間程かかりました。 その後、一ヵ月後に同じ様なポツポツが出現し、上記と同じ症状の後、やはり2週間程度で治るという事が起きました。 2回目の時の原因は、前回症状があった時に使用していたリップクリームをうっかり使ってしまった為だと思うので、原因は細菌によるものかと思います。 もともとアレルギー(ハウスダスト・花粉症)体質なのですが、唇だけにこの様な症状が出たのは初めてです。 そして、又唇に薄っすらポツポツが出始め、危うい状態です。母親は、もしかしたら唇にできる水虫では無いか?などど言いはじめ、それが本当なら凄い嫌なのですが、この症状は、何と言う病気の症状なのか、分かる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • ハウスダストやカビの予防法。アレルギーの根本的な原因とは。

    長年アレルギー(鼻炎・咳等)に悩まされています。 時期的なものなのか、ここ最近症状がひどくて不快極まりないです。 原因はハウスダストですが、部屋の掃除を行ってるからと言って、必ずしも症状が落ち着く訳でもありません。 効果的なアレルギー対策をご存知でしたら教えて下さい。

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • 歯科治療について!薬が唇についた・・・><

    細かい神経を抜いてから2度目の詰め物をしてもらっている時(終わる時くらい)に、 突然、右上の唇辺りがピリピリしてきて、あれ?、と思ってる間に、焼けるような目にくるようなビリビリとした痛みに変わって慌てて、 「ここが(唇)痛い」と訴えると、 先生は「え?あ、ちょっーと薬がついたかなー。」と特に慌てる風でもなく、いつものようにのんびり。 (はやくぅぅぅ!!うがいさせてくれよーー><)と思いながら、 「じゃ、うがいして下さいね」と、ゆっくり起されました。 そのまま先生はいつものようにどっかへ行きました。 唇から頬。。目まで染みてきて焼けるよう、涙が溢れてきて、 唇は激しく痛み、麻酔にかかったような?腫れてるようなビリビリ感覚に、 ただ言われたまま、うがいをしてましたが、痛みがなかなか治まらず 鏡を見たら、目が真っ赤に充血して、唇の裏が白い線のような、ミミズバレというか水ぶくれのようになっており、その周りが真っ赤にただれてましたTT 特に薬アレルギーとかはないんですが、首元から胸元まで、バーとマダラに赤くなっていて、びっくりして、 「胸元が赤くなってるけど、、これ。。大丈夫なんですか?!!唇すごい痛いんですけど・・涙もでてきたし」と怖くなって言うと 助手の女の人は「痛みますか」ただ心配そうにして、、 先生が戻ってきて、「痛いって言っておられます」と助手の人に言われると、 先生は唇を見ずして、後ろから 「うがいをしたら大丈夫」と言われたので、 「でもすんごい痛いんですけど。。」とうがいをしながら言うと 「そういう薬をつかっているから。。」と。。 (答えになってねーよ><) とにかく痛さと怖さで聞くことも聞けず、 ただ腫れや痛みなどが、治まることを祈り、ひたすらうがいをしました。 先生はごく冷静で普通なので、 歯科では、こういうことがよくあるのかなぁと思って 「こういうことはよくあるんですかね?」 と聞いたのですが、二人とも無言。。^^; とりあえず、女の方が、付き添って、しばらくしたら 痛みが治まってきて、 「痛みますか?」と聞かれるので「いや。。痛みはマシになってきました。。(すごい違和感あるけど)」と言うと「ああよかった。。」 と、ケド、首元が赤くなったり目が充血してたりで、 「ホントこのままで大丈夫なんですか??」って再度聞くと 唇に、「口内炎につかう薬なんですけど、ぬらしてもらいますね、すいませんでした」 と言われ、帰されました。薬の説明もなかったです。。 で、家についてもしばらく違和感があり、 唇を裏返してみたら、皮が突っ張ったように筋のようなミミズバレの跡が、2本くっきりそこだけヘコんで(縮んだようになってる)跡が残ってるんです。 薬がついた跡だと思うんですが、、腫れはないですが、やけどが治った後みたいなTT 主人が見て、切れてるというか、皮が縮んでるみたいや、、なんちゅう薬や。。と、怒りびっくり、、わたしも改めてびっくり。。 痛みはありませんが、今も傷が残ってます。 うがいすればいい、すいませんでした と、言われて何の説明もなかったので たいした薬じゃないのか知らないけど、 目まで充血してスゴイことになってたのに 冷静になって考えると、適当な対応だし。。 明日、改めて歯医者に電話しようと思ってますが、 これって、治るもんでしょうか??? また、何の薬がついたのか分かりますか? こういうことはよくあるのでしょうか? キツイ薬が唇に触れたようなのですが、授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか? 口内炎の薬を一回塗って、後は何もしないでも治りますか?? 次の予約は10日後です。。 経験者の方や歯医者さんなど、もし、分かる方いらしたらどうか教えてください。。どうか宜しくお願いします><

  • プールの水は鼻炎の原因になりますか?

     鼻炎について質問します。宜しく。人生初めての鼻炎です。(中年です)  病院でのアレルギーテストでは、花粉、ハウスダスト、犬その他すべて陰性でした。お医者さんがおっしゃるには何かのアレルギーとの事ですが、どうも泳いだ後にくしゃみ、鼻水がひどくなります。プールの水、塩素はアレルギー原因の可能性はあるのでしょうか?(ちなみに泳ぐ事は言ってあるのですが特に言及されませんでした)  宜しくお願いします。

  • 舌の感覚が(渋い)ので、気になっています。

     56歳、女性です。  舌(特に先の方)の感覚が、以前と違って不快です。 上手く表現できませんが、渋柿を食べた後のような感覚が24時間あります。 味覚は感じます。  このような症状は3ヶ月ぐらい前からです。 服用している薬はドグマチール細粒他、3種類の抗うつ薬です。

  • 果物アレルギー ぶどう

    一週間前にぶどうを食べました 食べて5分くらいしたら喉の奥がイガイガしはじめて 咳が止まらなくなりました 喉の奥(喉仏あたり)が腫れてるような感覚になり不快感でいっぱいでした 朝起きると喉は痛く声も出しづらくなっていました 日中も咳と喉の痛みで辛かったです 3日目の朝は最悪で喉は痛いし声がかすれてうまく話せませんでした それから徐々に治ってきましたが 昨日 耳鼻咽喉科で診察しましたが果物アレルギー表みたいなのには ぶどうは載っていなかったのですが 血液検査をしアレルギーの飲み薬をもらいました 来週結果が出るのですが ぶどうでアレルギーが出るのでしょうか? 今まで食べ物でアレルギーが出たことはありませんが 花粉症です 薬を飲まないとダメな年と飲まなくても大丈夫な年があります 今年は薬なしで乗り越えました! ちなみに 母→そば粉アレルギー 喘息       子供(次女)→花粉症 アレルギー性鼻炎          (長男)→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト) アトピー(今はほとんど症状なし) ぶどうでアレルギー出た方いらっしゃいますか? 今日はだいぶ喉の痛みは治まり 咳が少し出る程度です よろしくお願いします

  • 後鼻神経切断術を受けようかと思っています。

    幼少のころからアレルギー性鼻炎(ハウスダスト、スギ)に苦しんできました。特に鼻づまりの症状がつらいので後鼻神経切断術を受けようか迷っています。 手術を経験した方で、効果や副作用等のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療で唇と口の中が腫れた

    専門家の方、教えてください。 現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。 3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。 ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いような気もします。すごく違和感があります。口角もちょっとひりひりした感じです。 これって、いったいなんなんでしょうか? 奥歯の治療だったので口の中を大きく広げられ粘膜が裂けたような感じになっているだけなのでしょうか? ちなみに私は口を大きく開けたりすると吐きそうになってしまう体質なので自分からなかなか大きく口を開けられません。 一時的なものであれば4回目の治療まで一週間あるのでそれまで様子を見ますが、明日になっても全く改善されないようであれば通っている歯医者さんへ行こうと思います。 何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか?(果物食べると口の中がかゆくなったり、今回のように腫れたりします。) 治療内容とそのときの症状を書いておきます。 1回目、奥歯ブリッヂ(銀歯)除去、麻酔ありその後特に異常なし。2回目、新しいブリッヂ装着、麻酔なしで治療した側の唇の内側付近に腫れが出る。 3回目、麻酔あり、前回のブリッジが合わず作り直しとなり、ブリッジ除去で唇及び口の中も腫れてる。 一時的なものにせよ、次回の治療後も同じ症状になるかと思うと憂鬱です。ブリッジやり直しってのが気が重い、、、。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう