離婚時の住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 夫の信じる駅近は物件の価値とは限らない
  • 夫は目に見えない相や物件の悪さに気づかず、購入に至る可能性
  • 離婚時の名義や住宅ローンの分担についての不満
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の住宅ローン

駅からの距離だけが物件の価値だと夫は信じております。駅から近くても土地や家の相が悪く売れ残り値崩れが激しいのですが、夫は目に見えない相など土地の悪さなど分からないので購入に至りそうです。相だけでなく悪条件はありますが、私の意見は聞き入れてくれそうにもなく、住んでみてやはり嫌な場合離婚を考えています。 実家暮らしの夫は自分の知識に自信があり、賃貸も一階が二階、三階より賃量が高く人気であり、それは階段の乗り降りがないからと信じて疑いませんでした。しかし一緒に物件を見てくなかで、一階の家賃が高いのは住居ではなく店舗であり、住居は高層階が家賃が高いのを知り驚いておりました。 今回も駅近ですが、単純に駅近で資産価値が高いと夫は考えておりますが、現に売れ残り値崩れしております。家や土地の相など目に見えないものは夫は信じないし分からず、物件が売れないのも理由は分かりません。他悪条件はあるのですが、たまたま駅近で値下がりしてお買い得としか思っておりません。 購入後離婚した場合、名義が夫のみの場合でも住宅ローンの半額を払う必要になるのでしょうか。納得いかない家で少しでも払いたくないです。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家の名義は関係ない。 離婚しようとローンを支払うのはローンの契約者。 だから旦那だけがローンの契約者なら、離婚する条件としてあんたがローンを支払う約束でもしない限り、旦那がローンを払い続けることになる。 ただ、夫婦で購入するローンってのは配偶者が連帯保証人になることが多いので、そうなると旦那が支払いできなくなったときにあんたが保証人として支払う義務が出てくるけどね。 その物件を買うなら自分は絶対に連帯保証人にはならないと突っぱねれば良いんじゃない?

その他の回答 (1)

• okwavey6
回答No.2