• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建について

夫は駅近にこだわっています。 資産価値が高いからです。しかし予算では駅近は高く値が落ちてるのは土地が悪いところばかりです。 夫は踏切や線路が横に有ろうと水路があろうとも突き当たりの場所でも駅近であれば住みたいようです。 悪条件の場所は駅近でも資産価値が落ちないのでしょうか。 目当ての駅近で家相が悪い家が残ってたのですが気付く前に売れてしまい後悔しており、他の物件もそこと比べてしまい決められないようです。 同じ駅近で安い物件はとても住みたくない環境ですが夫が決めるのでそこになりそうで怖くて仕方ありません。 徒歩5分くらいプラスして見れば日当たりが良く悪くない家もあるのですが、夫に取って徒歩○分の数字が全てのようです。 上手く説得出来れば良いのですが、土地の相など目に見えない根拠のないものは信じないません、踏切が隣で夜うるさいよと言ってるのですがあまり気にならないようで、悪い意味ですごい人だなと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

戸建て持ち家の一番のメリットは残債がなければ固定資産税だけしっかり払っていれば、建物の劣化を我慢すれば一生住み続けられることです。持ち家でも集合住宅は修繕が決まれば同意の有無に関係なく持ち分に見合った負担を無条件で強いられ払えなければ最悪退去させられてしまう可能性もあります。 公共交通機関での移動が主であれば駅に近いに越したことはないと思いますが、大雨で水がたまるような環境では近くに駅があっても移動は難しいと思います。古い神社やお寺の本堂が建っているようなところ、昔からの古い家が多く残っているところは水害に遭わない可能性が高いかもしれません。坂道が多い場所も雪でも降った翌朝には凍結で移動が困難になったりします。だから天気が荒れているときに見て回るのもいいといわれています。また、駅近くだと区画整理等で今風の番地に変わっている可能性がありますが、昔の地図を探して書いてある地名から環境状態を推測するということも有効です。一例として窪などと付いていれば窪地、周りから雨水が集中してくるような場所やその近くだったりということもあります。 資産価値は、住み続ける気があるならローンが終わる前に手放して引っ越さなければならなくなったときに残債が残らなければ良いのではないでしょうか。 駅近くが重要でなくなったときにも住みやすいと思えるような環境をあわてずに探すことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1319/2966)

買い替えを前提に購入なら資産価値が高いことは重要かもしれませんが 資産価値が高いということは固定資産税が高いということですね。 一生住むなら税金は低い方が将来楽でしょう。 住みやすい場所で選択をお勧めします。 駅近も住みやすい場所の条件の一つですが お子さんが小さいなら、 他の条件を犠牲にしてでも車通りの少ない子供が外で遊んでも安心な地域をお勧めします。 息子が幼い頃、駅まで徒歩10分弱の交通量の多い妻の実家近くに住んでいました。 とある日曜日、息子が家にいないことに気付き夫婦で慌てました。 息子は義父が連れて行っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4460/18800)

資産価値が落ちないかどうかを気にすると、住みよい物件にはなりませんので、終の棲家をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!