• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建について

夫は駅近にこだわっています。 資産価値が高いからです。しかし予算では駅近は高く値が落ちてるのは土地が悪いところばかりです。 夫は踏切や線路が横に有ろうと水路があろうとも突き当たりの場所でも駅近であれば住みたいようです。 悪条件の場所は駅近でも資産価値が落ちないのでしょうか。 目当ての駅近で家相が悪い家が残ってたのですが気付く前に売れてしまい後悔しており、他の物件もそこと比べてしまい決められないようです。 同じ駅近で安い物件はとても住みたくない環境ですが夫が決めるのでそこになりそうで怖くて仕方ありません。 徒歩5分くらいプラスして見れば日当たりが良く悪くない家もあるのですが、夫に取って徒歩○分の数字が全てのようです。 上手く説得出来れば良いのですが、土地の相など目に見えない根拠のないものは信じないません、踏切が隣で夜うるさいよと言ってるのですがあまり気にならないようで、悪い意味ですごい人だなと思いました。

noname#249082
noname#249082

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

戸建て持ち家の一番のメリットは残債がなければ固定資産税だけしっかり払っていれば、建物の劣化を我慢すれば一生住み続けられることです。持ち家でも集合住宅は修繕が決まれば同意の有無に関係なく持ち分に見合った負担を無条件で強いられ払えなければ最悪退去させられてしまう可能性もあります。 公共交通機関での移動が主であれば駅に近いに越したことはないと思いますが、大雨で水がたまるような環境では近くに駅があっても移動は難しいと思います。古い神社やお寺の本堂が建っているようなところ、昔からの古い家が多く残っているところは水害に遭わない可能性が高いかもしれません。坂道が多い場所も雪でも降った翌朝には凍結で移動が困難になったりします。だから天気が荒れているときに見て回るのもいいといわれています。また、駅近くだと区画整理等で今風の番地に変わっている可能性がありますが、昔の地図を探して書いてある地名から環境状態を推測するということも有効です。一例として窪などと付いていれば窪地、周りから雨水が集中してくるような場所やその近くだったりということもあります。 資産価値は、住み続ける気があるならローンが終わる前に手放して引っ越さなければならなくなったときに残債が残らなければ良いのではないでしょうか。 駅近くが重要でなくなったときにも住みやすいと思えるような環境をあわてずに探すことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2125/4836)

買い替えを前提に購入なら資産価値が高いことは重要かもしれませんが 資産価値が高いということは固定資産税が高いということですね。 一生住むなら税金は低い方が将来楽でしょう。 住みやすい場所で選択をお勧めします。 駅近も住みやすい場所の条件の一つですが お子さんが小さいなら、 他の条件を犠牲にしてでも車通りの少ない子供が外で遊んでも安心な地域をお勧めします。 息子が幼い頃、駅まで徒歩10分弱の交通量の多い妻の実家近くに住んでいました。 とある日曜日、息子が家にいないことに気付き夫婦で慌てました。 息子は義父が連れて行っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4882/20583)

資産価値が落ちないかどうかを気にすると、住みよい物件にはなりませんので、終の棲家をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の住宅ローン

    駅からの距離だけが物件の価値だと夫は信じております。駅から近くても土地や家の相が悪く売れ残り値崩れが激しいのですが、夫は目に見えない相など土地の悪さなど分からないので購入に至りそうです。相だけでなく悪条件はありますが、私の意見は聞き入れてくれそうにもなく、住んでみてやはり嫌な場合離婚を考えています。 実家暮らしの夫は自分の知識に自信があり、賃貸も一階が二階、三階より賃量が高く人気であり、それは階段の乗り降りがないからと信じて疑いませんでした。しかし一緒に物件を見てくなかで、一階の家賃が高いのは住居ではなく店舗であり、住居は高層階が家賃が高いのを知り驚いておりました。 今回も駅近ですが、単純に駅近で資産価値が高いと夫は考えておりますが、現に売れ残り値崩れしております。家や土地の相など目に見えないものは夫は信じないし分からず、物件が売れないのも理由は分かりません。他悪条件はあるのですが、たまたま駅近で値下がりしてお買い得としか思っておりません。 購入後離婚した場合、名義が夫のみの場合でも住宅ローンの半額を払う必要になるのでしょうか。納得いかない家で少しでも払いたくないです。

  • 駅近高価格中古住宅か郊外の新築か?

    駅近高価格中古住宅か郊外の新築か? 現在家を建てるために土地や建売、中古物件などを物色しています。 予算は2500万に設定しており、職場からの距離などを考えながら探しているのですが、 タイトルにもありますように、駅近中古と新築で迷っています。 駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 駅から徒歩15~20分新築で2400万 という二つのラインで判断しかねています。 当然駅近物件は土地が高く、相場で坪32万程度1800万 新築物件は坪22万、800万と資産的価値で見ると、明らかに中古物件の方が価値があると言えます。 しかし、建っている物件はそれ相応の痛みがあり、修繕費やランニングコストなどを考えると 新築の方が”お金を出した感”があるような気がして良く判りません。 短期的な見方で小さくても新築を取るべきか 長期的な見方で資産を確保するべきか 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 都内戸建、どれを選びますか?

    戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

  • 駅近い物件は資産は価値が高い??

    マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

  • 戸建かマンションか

    夫婦2人+子供1人(もうすぐ出産予定)です。 マイホーム購入を検討中していますが、夫が転勤の可能性もあります。 夫は通勤と転勤の場合を考えて駅近マンションを希望(資産価値を重視)、私は子供にいい環境や広い部屋を希望しています。 夫の意見を尊重する方向で考えた場合、駅近マンションに広さや環境を求めると予算上どうしても郊外になってしまいます。 そうすると夫の通勤時間がかかってしまいます。 同じ悩みをもち、結論をだされた方がいらっしゃいましたらいろいろとご意見をお聞かせください!

  • 2階建の戸建購入について

    36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 戸建、どちらが将来売りやすいですか?

    不動産購入で悩んでいます。 いくつか気に入った物件が出るのですが、決め切れず、 悩んでいるうちに、売れてしまう・・・という連続です。 事情があり、10年めどに売却を考えています。 優先順位の第一としては、売りやすい物件を最優先に考えています。 たとえば下記のような物件が同じ価格だった場合に どちらが売りやすいでしょうか? 間取りや向き、接道面もほぼ一緒です。 1、新井薬師前 徒歩6分  土地約95平方 建物100平方  2、下北沢 徒歩13分 土地約55平方 建物80平方  1は駅前で土地が大きいのが魅力(私たちには大きいのですが) 2は人気の街で、買い物・通勤が便利 とにかく売りやすい!を第一のポイントにしています。 この2つもどちらがいいのだろう?という答えも出ないまま 絞り切れず、売れてしまいました・・・その連続です。

  • T路路の突き当たりの土地

     家相的なことです。T字路の突き当たりの土地について教えてください。  家相の本を見てもT字路の突き当たりは色々な凶作用を受け易いそうですが(実際私の知ってる家々でも2,3件大きな問題がありました。)、自分が気になっている物件が丁度、T字路の突き当たりに少し掛かっています。  と言っても、庭に当たる部分少しとそれに平行している道路手前の駐車スペースであっても2メートル範囲内だと思います。玄関はT字路側ではなくて、例えば突き当りが向かって右にあるとすると、(門はなし)玄関は家の敷地の左側にありますのでT路には掛かっていません。  この場合、凶作用を受け易いT字路突き当りと判断されるのでしょうか?また、ついでですみませんが、落天井とは何ですか?

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 新居の購入について 枚方市と高槻市で迷っています

    新居の購入について、「子育て環境」と「定年後の売却のしやすさ」で、大阪で物件選びを進めています。 夫婦と2歳児の3人暮らしです。 現在、枚方市の物件と高槻市の物件(下記)で迷っています。 「子育て環境」については、両物件ともに第1種低層地域の閑静な住宅街で、まずまずの環境のように思い、なかなか比較できません。 (下見はしましたが、土地勘はないので、実際と相違があるようならご意見下さい) そこで、「定年後の売却のしやすさ」について、何かご意見を頂ければと思います。 定年は30年ほど先の話です。そのため、定年後の建物の資産価値はゼロに等しく、土地のみの売却になると思っていますので、 特に土地の価値についてのご意見をください。 1.枚方市の物件 (1)場所 京阪光善寺駅まで徒歩10分 (2)土地単価 50万円/坪(高槻市の物件より数坪広い) 2.高槻市の物件 (1)場所 JR摂津富田駅まで徒歩15分 (2)土地単価 60万円/坪  ※両者の建物は同じ広さにする予定(間取り:4LDK、広さ:90~110m2)