• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

140平米の中古戸建購入を考えています

質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >(その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) おそらく条例や地域協定で最低平米数が決められているのでしょう。 東京の田園調布や杉並区の一部と同様です。 なぜそのような取り決めがあるかですが「良好な住環境の確保」の為です。 やはり細々とした土地と、敷地ギリギリにごちゃごちゃ家が建つのは景観、防災、防犯の観点からもあまり宜しくありませんから。 なので、この様な取り決めがある地域は総じて他の地域より資産価値は高くなります。 ただし、それが「いいか」と言えば、一概にいいとは言えません。 資産価値が高いという事は ●固定資産税・都市計画税が高い ●市場流通性が低い(売り出しても相場が高くて中々売れない) これらのデメリットがあるからです。 反面、住環境は良好になりますし、子育て環境としては適した地域と言えるでしょう。 私なら子育てを重視するのなら「買い」ですね。 駅近なら戸建ではなくマンションを買います。 何故なら、駅近の多くは「商業地域」もしくは「近隣商業地域」に指定されていますので、日当たりや周辺環境も(子育て環境としては)適しているとは言えない可能性があるからです。 本来貴女方ご夫婦の年収では5500万の物件を買うのは非常に厳しいです。 しかし、貴女方ご夫婦は運良くお母様からの資金援助があるとの事。 で、あるなら前向きな方向でお考えいただいてもいいのでは? 3000万円のローンも決して「楽な支払い」とは言えませんが、いい物件があったら決断しないといつまでたっても買えませんよ。家なんて。 どこかで妥協も必要な事もありますが、何を物件に求めるかの「優先順位」はしっかりと精査して結論を出して下さい。 なお、実際の物件を見ていませんので、この回答はあくまで不動産業者として「こんな考え方もあるよ」程度に留めて下さい。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 切り売りできないようにされているのにも、理由があったのですね。納得です。 駅近ならマンション。これもすごく参考になりました。 今後の子育てのことと仕事のことをじっくり考えて、決めたいと思います。 本当にありがとうございました。 余談ですが、アイコンのわんちゃん可愛いですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/816)

追記です 建て売りでも、例えば、三井のファインコートとか大手のビルダーだと、建物は素晴らしいですし、金利もびっくりするほど低いです 仲介手数料が発生しないのも大きいです 建て売りの間取りでも十分であれば、注文住宅よりも割安です 建て売りでも、建築前に契約すれば、壁紙や床の色とか、コンセント増設など、けっこうな注文もできます 将来的に売る場合でも、名の通った大手だと売れやすいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新築は高いというイメージでしたが、せっかくですから、土地や建売まで含めて色々探してみることにします。 そのためには範囲を広げなければ無理ですが、金利安いのは魅力ですね。 まだ家を出るまでには時間があるので、じっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/816)

私なら、絶対に買いませんね。その物件は 昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました 当初は、予算的に注文住宅なんて高値の華だろうという先入観で、ろくに調べもせずに、中古の方が安いだろうというやはり先入観で、いくつもの物件を見に行きました しかし、中古は売る側の諸事情がある場合が多く、物件の割りには価格が高かったです 次に新築の建て売り これも、どれもピンと来るものがありませんでした そんなこんなで思い悩んでいると、知人が大手ハウスメーカーで注文住宅を建築予定との話が偶然舞い込み、色々話を聞く事ができました 特筆すべきは、大手ならではの提携ローンの金利の低さ 35年固定金利で、1.5%です。変動だと0.875% 変動と固定の割合は自由に設定できます 仮に固定にしたとしても、中古や建て売りではそこまでの低金利は得られないので、総支払い額は大手ハウスメーカーの方が割安 更に、団体信用保健も無料、火災保険もかなり安くなりました また、最新の高気密高断熱で、安い電気代で非常に快適 最高峰の耐震性で、大震災時も不安は感じませんでした 保障は20年です。 家は長く住むので、メンテナンス費用や光熱費などのコストがかなりかかります ローンの額も大きいので、僅かな金利差が総支払い額を大きく変えてきます もう少し範囲を広げて、土地はキャッシュで決済 建物は新築でも、5500万円ならけっこう良い場所に良い家が建てられます 低金利でローンを組んで、新築ならではの長期保障も得れば、上記の通り、総支払い額は意外と割安です 慌てないで、大手ハウスメーカーでの注文住宅も視野に入れてもっと調べた方が良いとおもいますよ 家は長く住むので、メンテナンス費用や光熱費などのコストがかなりかかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

>140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 なります。 実際、今回もなかなか売れなかった物件ですよね。 その物件が5500万もするという事は、そちらの地域では25~30坪程度の家が主流なんじゃないんですかね? そもそも5500万の物件を買える人なんてそんなにいませんよ。あなたはお母さんの援助と夫婦で目一杯のローンを組んで買えるんでしょうけど。まあ将来売る時にはもっと安いと思いますが。 たしかに住環境は良いのかもしれませんが、将来的にはみんさん売りたくてもなかなか売れず、年寄りばっかりになったり空き家が目立ったり、というような事にもなりかねないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 実際、120平米縛りのない周辺地域では25坪くらいが標準のようです。 売る時はもっと安い、そうですよね。 今後のことをもっとよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7,000万円の戸建を購入するには

    現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。 以下が現状です。 年収:1,300万円(妻:96万円※扶養) 頭金:2,000万円 この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。 ローンは35年で考えております。

  • 戸建購入ってこんなに簡単?

    私の話ではなく、建売物件(おそらく3500万ほど)購入した友人の話なのですが、教えてください。 11月27日に契約(不動産屋との契約だと思います) 12月11日に引越し だそうです。 実際、家を購入検討し始めたのが11月20日頃で、 こんなにとんとん拍子に出来るものなのかと思いました。 ちなみに、友人夫婦(夫:勤続1年年収300万 妻:看護婦勤続3年以下 年収400万)で、頭金もいれても200万位でローンを組めるものなんでしょうか。 私自身は、購入予定はありませんが、 今後の参考に友人に聞けるものではないので、 教えてください。

  • 戸建を購入するのですが、その際に自営業である

    戸建を購入するのですが、その際に自営業であることなどから、ローンを組むところから妻側の実家の母に 保証人になってほしいと言われました。(主人側は一円も出せない為に妻側の実家が少し援助するため。) そして、実家を担保に入れてほしいと言われました・・・借地の物件だからということと、ローンの返済に不安があるからとのこと。(少なめに申告しているので)実家の母に実家を担保に入れて購入すると言うとどう思うでしょうか・・・ もし、私が自分の娘にそう言われたら、事情を組んでしぶしぶOKを出すと思うんですが、 実際立場になればひどいことでしょうか。 実家を担保に入れてまで不動産を購入する例は多々あるものなのでしょうか。 その物件はどうしても欲しい物件なのですが・・・母は、質問者・私の母です。 あと、 母の実家(そこそこの大きさの家)以外に、母所有の小さい戸建て があり賃貸で人に貸しています。売ろうと見積もって1000万もしないと言われた 家なのですが、環境や地区もいいです。そこを担保になら娘の私も気が咎めないんですが・・・ 担保物件はやはり何千万以上とかローン会社が独自に評価するんですか? ローンを組む金額は2000万から2500万です。そのローンに対して、どのくらいの金額の担保が必要でしょうか。

  •  貧乏人が大きな家を買うのは間違っているのでしょうか?

     貧乏人が大きな家を買うのは間違っているのでしょうか?  頭金を500万用意して、1800万の物件を 30年ローンで買おうかと思っているのですが 築35年で、おそらく売値は土地価格だけのようですが  路線価で計算したところ、おおよそ 1300万でした。  家の延べ面積は 135m2 です。 土地は、90坪です。  当方の年収は350万です。  建物の固定資産は、たいしたことないとおもいますが 土地の固定資産が若干 ヘビーです。  もともと、裕福な投資家が住んでいたようなので 中身はきれいです。しかし、家のメンテナンス費用に戦々恐々しそうなのですが..  いがかでしょうか?

  • 不動産 中古 共有名義

    初めて質問します。 今回、中古住宅を購入するにあたり、夫婦でお金を出し合うので、共有名義にしたいと考えております。細かいことなのかもしれませんが、土地と建物にどのぐらいの持分を持つべきか悩んでいます。物件は3800万で、頭金に妻200万夫800万、ローンは夫が組みます。中古の場合に注意することがありましたら、教えてください。

  • 中古住宅の購入

    68歳年金(年100万以下、夫婦なら130万)生活者です。借金はありません。1~2年のうちに、田舎の中古小住宅、別荘を購入予定です。 現在、所有の土地2件のうち1つ(1000~1500万)を売却し、資金に充てる予定ですが、この土地売却と、中古住宅(200~350万)を探すのと、時期的調整で悩んでいます。 お聞きしたいのは、現在所有の土地は急激に地価上昇の傾向であり、売却を急ぎたくないのですが、売る前に、良い家が見つかった時、どうすればよいかです。 1、次のような住宅ローンは、年齢、収入条件の上で可能でしょうか。 50~100万を頭金とし、残りの100~250万を、5~10年のローンで借り、2、3年後、土地売却時、 一 括繰り上げ返済する。 2、上記以外に、土地売却と住宅購入のずれをうまく調整できる方法があるでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入

     現在築22年で2500万リフォーム中の中古物件の購入を交渉中です 現在32歳で年収約400万ちょい、かみさんの年収は80万程度頭金は母から300万ほど、個人売買で不動産は通しません。某銀行で査定をしてもらっているところですが35年ローン、金利1.7程、5年固定で大体月83,000円ほどの返済との事です。銀行は査定中ですが貸付は問題ないだろうとの事。現在母が住んでいる家があり後々はその家を継がなくてはいけないので、購入後は売却か賃貸にしようかと思っています。ご質問したいのは実際私の年齢でこの物件が購入可能か、頭金の額などですが過去のQ&Aを拝見すると年収の4倍程度5倍以内、頭金は20%などかなり無理な感じです。現在は家賃8,2000円のアパートに住んでいるのでほとんど返済額と一緒です、ちょうどいい物件なので購入を希望していますが。アドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 戸建購入はまだ早いか。

    戸建購入はまだ早いか。 私28才夫30才子供一才です。 夫年収450万です。 気に入った物件は1500万新築建売です。 小学校中学校どちらも400メートルで駅まで300メートルです。スーパーは一キロ先です。 田舎なので緑豊かです。一キロ先には海もあります。 新興住宅地で新築がどんどん建ってるので、ご近所付き合いもしやすいかなぁと思います。 家はオール電化、フラット35s対応、ダイライトです。 主人の職場までは車で30分です。 諸経費、固定資産税、都市計画税、維持修理費とローンを合わせても今の家賃と月々の支払いが同じくらいです。 私と主人は立地、建物、価格をとても気に入り商談に入っているのですが、私の母が反対するのです。 理由は ・田舎だからガラが悪い人間が多いのではないか ・実家が遠くなる(車で1時間半) ・まだ家を買わなくていい、子供が大きくなったとき家が古くなる 私としては、半年間家を何十件も見てやっと気に入った物件だったのですが。 あと毎月の支払い額を押さえたいので、(主人がリストラされても家を手放さなくてもいいくらいの価格)出来るだけ早く家を購入したいのですが… 私の両親は家を3回も買い替えしています。経験豊富なので母の意見を聞いたほうがいいのか、とも思ったり… しかし私の母が言う条件(実家に近く、少し都会でこだわった建物)は2000万後半はするので無理です。 母は数年後に貯金をたくさんして家を買えば、といいますが、給料が上がるとは限りませんし、ローン返済年数も減り、結局家を買えないのでは、と思うのですが… あと母は夫の職場(田舎です)から離れて通勤時間はかかってもいいからもっと都会寄りにしたほうがいいと言ってました。 私と主人は大満足の物件なのですが、まだ買わないほうがいいのでしょうか? 家は大きな買い物ですので客観的な意見も聞いて冷静に判断したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入(中古戸建て)のローン返済について不安です

    私(34歳)、主人(37歳) 子供 4歳、2歳、今年の夏に第3子を出産予定です。 主人の年収 約500万 (公務員) 、私(妻) 第3子 出産時に一般企業退職予定。 現在、同居中(主人の両親)と別居することになりました。 そこで現状から、無理のないローン金額がいくらなのか知りたいのですが、 自分でもあれこれ調べて、計算して、考え直して、と繰り返しては不安になります。 新築住宅の購入はとても無理と思い、中古住宅にするつもりです。 現在の私達夫婦の生活状況については、  【出費】  生活費として義父母へ、毎月10万円支払い(食費、光熱水費、電話代等として)  義父へ住宅費として、毎月4万円支払い(ボーナス時はプラス5万円)  自分達夫婦と子供達の医療保険、生命保険等の支払い 5~6万円  【貯金】  長男のための貯金 約100万 (子供手当てやお祝い、お年玉をコツコツ貯めました)  次男のための貯金 約 90万  生活費残金 約100万程度  【車2台所有】 現金購入のため(主人350万、私130万)、ローンなし 結婚して今年で5年になりますが、結婚当初から同居であり、 このまま同居を続けていくつもりでいましたので、住宅購入のための資金(頭金)はありません。 幸いなのは、ローンが現在はないことですか・・ 主人の両親、私の実家からも 「申し訳ないけれども、自分達の生活があるから金銭的な援助は何もできない」と言われています。 確かに老後の生活がありますから、私達夫婦も元気で安定した暮らしを送ってほしいと思っています。 義父母との別居については、円満別居のような感じです。 義父母の生活は、安定しており、義母はフルタイムで働いており(ボーナス有)、 義父はしっかりした企業で働いていたので年金も十分頂けているため、 私達と別居しても生活の心配はないようです。(住宅ローンも完済) このような状況で、頭金がない(子供のための貯金のみ) 私達夫婦の無理のないローン金額はいくらくらいでしょうか? 希望購入地域の新築建売りですと、2400万~といった感じです。 中古物件なので、場合によっては外壁のリフォームが必要になったり、 家電製品も全て買い揃えることを考えると、プラス200万くらいの出費が必要かもしれないので、 私の自分なりの計算では、1700万円までしか出せないと考えています。(住宅のみの金額) もしかして無理のある額なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますと、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。