• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

140平米の中古戸建購入を考えています

質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >(その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) おそらく条例や地域協定で最低平米数が決められているのでしょう。 東京の田園調布や杉並区の一部と同様です。 なぜそのような取り決めがあるかですが「良好な住環境の確保」の為です。 やはり細々とした土地と、敷地ギリギリにごちゃごちゃ家が建つのは景観、防災、防犯の観点からもあまり宜しくありませんから。 なので、この様な取り決めがある地域は総じて他の地域より資産価値は高くなります。 ただし、それが「いいか」と言えば、一概にいいとは言えません。 資産価値が高いという事は ●固定資産税・都市計画税が高い ●市場流通性が低い(売り出しても相場が高くて中々売れない) これらのデメリットがあるからです。 反面、住環境は良好になりますし、子育て環境としては適した地域と言えるでしょう。 私なら子育てを重視するのなら「買い」ですね。 駅近なら戸建ではなくマンションを買います。 何故なら、駅近の多くは「商業地域」もしくは「近隣商業地域」に指定されていますので、日当たりや周辺環境も(子育て環境としては)適しているとは言えない可能性があるからです。 本来貴女方ご夫婦の年収では5500万の物件を買うのは非常に厳しいです。 しかし、貴女方ご夫婦は運良くお母様からの資金援助があるとの事。 で、あるなら前向きな方向でお考えいただいてもいいのでは? 3000万円のローンも決して「楽な支払い」とは言えませんが、いい物件があったら決断しないといつまでたっても買えませんよ。家なんて。 どこかで妥協も必要な事もありますが、何を物件に求めるかの「優先順位」はしっかりと精査して結論を出して下さい。 なお、実際の物件を見ていませんので、この回答はあくまで不動産業者として「こんな考え方もあるよ」程度に留めて下さい。 ご参考まで。

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 切り売りできないようにされているのにも、理由があったのですね。納得です。 駅近ならマンション。これもすごく参考になりました。 今後の子育てのことと仕事のことをじっくり考えて、決めたいと思います。 本当にありがとうございました。 余談ですが、アイコンのわんちゃん可愛いですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yvfr

追記です 建て売りでも、例えば、三井のファインコートとか大手のビルダーだと、建物は素晴らしいですし、金利もびっくりするほど低いです 仲介手数料が発生しないのも大きいです 建て売りの間取りでも十分であれば、注文住宅よりも割安です 建て売りでも、建築前に契約すれば、壁紙や床の色とか、コンセント増設など、けっこうな注文もできます 将来的に売る場合でも、名の通った大手だと売れやすいでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新築は高いというイメージでしたが、せっかくですから、土地や建売まで含めて色々探してみることにします。 そのためには範囲を広げなければ無理ですが、金利安いのは魅力ですね。 まだ家を出るまでには時間があるので、じっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • yvfr

私なら、絶対に買いませんね。その物件は 昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました 当初は、予算的に注文住宅なんて高値の華だろうという先入観で、ろくに調べもせずに、中古の方が安いだろうというやはり先入観で、いくつもの物件を見に行きました しかし、中古は売る側の諸事情がある場合が多く、物件の割りには価格が高かったです 次に新築の建て売り これも、どれもピンと来るものがありませんでした そんなこんなで思い悩んでいると、知人が大手ハウスメーカーで注文住宅を建築予定との話が偶然舞い込み、色々話を聞く事ができました 特筆すべきは、大手ならではの提携ローンの金利の低さ 35年固定金利で、1.5%です。変動だと0.875% 変動と固定の割合は自由に設定できます 仮に固定にしたとしても、中古や建て売りではそこまでの低金利は得られないので、総支払い額は大手ハウスメーカーの方が割安 更に、団体信用保健も無料、火災保険もかなり安くなりました また、最新の高気密高断熱で、安い電気代で非常に快適 最高峰の耐震性で、大震災時も不安は感じませんでした 保障は20年です。 家は長く住むので、メンテナンス費用や光熱費などのコストがかなりかかります ローンの額も大きいので、僅かな金利差が総支払い額を大きく変えてきます もう少し範囲を広げて、土地はキャッシュで決済 建物は新築でも、5500万円ならけっこう良い場所に良い家が建てられます 低金利でローンを組んで、新築ならではの長期保障も得れば、上記の通り、総支払い額は意外と割安です 慌てないで、大手ハウスメーカーでの注文住宅も視野に入れてもっと調べた方が良いとおもいますよ 家は長く住むので、メンテナンス費用や光熱費などのコストがかなりかかります

• 回答No.2
  • 0621p

>140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 なります。 実際、今回もなかなか売れなかった物件ですよね。 その物件が5500万もするという事は、そちらの地域では25~30坪程度の家が主流なんじゃないんですかね? そもそも5500万の物件を買える人なんてそんなにいませんよ。あなたはお母さんの援助と夫婦で目一杯のローンを組んで買えるんでしょうけど。まあ将来売る時にはもっと安いと思いますが。 たしかに住環境は良いのかもしれませんが、将来的にはみんさん売りたくてもなかなか売れず、年寄りばっかりになったり空き家が目立ったり、というような事にもなりかねないと思います。

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 実際、120平米縛りのない周辺地域では25坪くらいが標準のようです。 売る時はもっと安い、そうですよね。 今後のことをもっとよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!