• 締切済み

賃貸か中古戸建(築20年)購入か

東京都杉並区在住です。諸事情により来年春くらいまでに引越しする必要があります。賃貸物件を希望条件で探すと、2LDKのマンションで16万以上はかかります。マンションは少ない地域で、新築戸建ですと駅徒歩15分前後で最低でも5500万程度、満足のいく条件で探すと6000万以上が相場です。 夫(自営業)と妻(正社員)子供1人(0歳)で、世帯収入1200万程度ですが、今は夫の収入の振れ幅が割とあるので5年くらい新築物件は買わずに様子見しようかなと思っていました。 先日、杉並区丸の内線沿線 徒歩5分以内、角地(北東)で整形地、土地55平米、建物100平米、築20年の中古物件(リフォーム済み)5000万円が出ました。これなら賃貸+アルファの金額を月々支払って、4,5年で状況が変わったら土地として売れば賃貸で借りた場合とトントンで広い家に住めるかなと思ったのですが、甘いでしょうか?ここの土地の最大の問題点は火葬場や寺(墓地)が近いことです。 また、購入する場合、一生住むつもりであれば長期固定ローンをと考えていたのですが、もしかして売るかもしれない(売らないかもしれませが)場合、住宅ローンは35年固定ではないほうがいいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#46287
noname#46287
回答No.3

質問文の情報のみで判断しますと結論としては賃貸住宅への転居が「無難」ではないでしょうか。 中古物件に関しては価格を土地代のみで割り戻すと坪300万円です。 55m2(約16.6坪)の土地が更地だったとして坪300万円の評価が出る立地でしょうか?杉並区丸ノ内線沿線であれば、単価として皆無ではないでしょうが面積が小さい為に更地評価でそこまでは出ないものと思います。そして建物がリフォーム済みという点を考慮してもその価格には建物分のプラスαが乗っている価格かと思います。 バブル期のようになぜだか持っているだけで右肩上がりに不動産の価値が上がっていく時代であれば質問者の想定も成り立つのですが、今は割と不安定な時代です。かといって丸ノ内線沿線徒歩5分以内の立地が著しく下落するとは思いませんが、更地評価で4,000万円を欠けるような評価しか出なければ将来の売却がままならないリスクがあります。 他の方も触れておりますように、ローンを組めば金利負担により物件価格以上の総支払額が必要になる点や売買に伴う諸費用・税金の類が意外に発生しますし修繕も全て自己負担です。 それらの負担を全て含めて売却後にツーペーになるには、先に書いたように地価が右肩上がりに上昇しているという背景がないと有り得ない話となります。簡単に言えば今日買って同じ値段で明日売れたとしても大きな損が出るわけですね。 ですから中古を購入することで賃貸より広くゆったり住めることにメリットを感じるのであれば、そのメリット(価値)の部分は負担する覚悟で買うべきであり、将来元を取れるという目論見は捨てたほうが賢明です。5,000万円で買っても将来4,000万円でしか売れなければローン残債不足分は自己資金で補う覚悟がないと結局売ることが出来ませんので。 >もしかして売るかもしれない(売らないかもしれませが)場合、住宅ローンは35年固定ではないほうがいいでしょうか? 売る可能性が高いならば10年固定程度でスタートでも良いのでしょうが、先に書いたように「売りたい」と「売れる」ことを混同しないように注意してください。いずれの期間でローンを組んでも売る為には残債の一括返済が必要ということです。

cocopapijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸経費や金利などよーく考えて、決めたいと思います!

  • yamadatcm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

中古を購入する場合のリスクとしては大きく次の二つ。 ・予想外の修繕費 ・相場変動による減価 購入か賃貸かは万人に共通する正解はありませんので、いろいろ調べた上で、少々先のことを見据え、あなたにとっての正解を導き出してください。 ローンについては、向こう5~10年以内に売却することが決まっているなら35年固定でないほうが良いです。 10年で売却する場合、残りの25年分の金利固定の保証というサービスは無駄になるわけです。 それなら最初の5年または10年だけ固定のローン商品を選ぶべき。 その方がだいぶ金利が安いはずです。 「利息は最初がでかい」これも忘れてはいけないポイントです。

参考URL:
http://blog.smatch.jp/takkun/category_13/
cocopapijp
質問者

お礼

ありがとうございます!ローンは短いものを中心に考えたいと思います。その前に、購入するかどうか・・・ですが。URL参考にさせていただきます!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

基本的に  「自分の住む住居を販売や損得の対象と考えるのは間違い」 どんな物件でも売れば損失が出るのは覚悟すべきでしょう 一般的な場合は ・5000万円で購入、借入4500万円 ・暫く住む ・売却予想3500万円、借入残高4000万円 ・売るに売れない... こんな人が多いですね >4,5年で状況が変わったら 変わらなければ...悪化したら...こう考えるべきでしょう 普通の住宅では  物件の価値低下>ローン+維持管理費 ・5000万円の借入は返済額7500万円  「5000万円の家を7500万円+維持管理費で購入する事になる」 現金で買わない限り「50%高以上」で買うことを忘れないことです 賃貸=住居費用=家賃 持ち家=住居費用=借入金返済+利息返済+維持管理費+税金 維持管理費用+税金=年間12~18万円 賃貸だと築20年・30年の物件は家賃も低下してきます ローンは変化無しあるいは上昇します 持ち家って意外と住居コストは掛かる贅沢品です、それを承知で買う物でしょう なので...「夢のマイホーム」...なのです

cocopapijp
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました!よーく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 140平米の中古戸建購入を考えています

    質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 賃貸か売却かで悩んでいます。

    こんにちは。 現在 築25年 50平米3DK 市内中心部から最寄り駅まで15分 最寄り駅駅徒歩7分  の分譲マンションに住んでいる女性です。 ローンはありません。 このまま住むことも可能ですがマンションの寿命とかもあるし もう少し築浅のマンションを買い換えようかと考えています。 1年ほどまえ近くに新築マンションができて、今数戸余っているらしく 安く買えるとの聞いたので説明を聞きにいったら 今のマンションを売却するより、貸したほうがいいと言われ 迷っています。たぶん売れば800万円ほど。賃貸なら8万くらいです。 最近結婚しましたが、今のマンションは私名義です。 事情があり次にローンを組むとしても私名義にしたいので 子供ができる前にローンを組みたいと思っていますのでちょっとあせっています。 (何かあって会社を辞めないといけなくなるかもしれないので) ちなみに私は35歳。夫も一回り年上でそんなに収入もよくないので 2,000万くらいの物件を探しています。 (1)このまま住み続ける (2)賃貸にして収益でローンを返していく (そんなに利益を求めてないのでどこかの管理会社に全てお任せするつもりです) (3)売却してローン返済額を少なくする どれがいいと思われますか? もし(2)や(3)なら諸費用などいくらくらいでしょう? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。 今その新築マンションがかなり安くなったため売り切れるのも心配です。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸に出すか?売却するか?:築3年、購入額5300万、ローン残高3700万

    急な海外転勤が決まり、賃貸に出すか売却するか 迷っています。 物件等の概要は下記のとおりです。 2002年9月に5300万で購入、一戸建てです。 ・東京都区部ターミナル駅から徒歩7分 ・土地53平米、建物80平米、3階建て、3LDK+車庫 ・30年ローンで残額3800万円、返済月額15万円、ボーナス払いなし。  長期固定ローンで組んでおり、11年目~30年目は月額16万円となる予定です。 ・東南道路、南西側隣家通路のため日当たりまずまず。 ・年収1000万(海外転勤後は現地レートと半々のため600万円ほど) 先週不動産屋に来てもらい売却と賃貸両方概算を出してもらいました。 ・売却5000万弱くらい ・賃貸月額20万 と大まかな試算を出してもらいました。 周囲相場から見ても大きく離れてないと思います。 せっかく買って繰上げ返済もしたのにという思いがあるのも事実ですが 冷静なアドバイスをお願い致します。 簡単に書かせていただきましたが、忌憚なきご意見をいただけたら幸いです。

  • 中古物件購入思案中 築20年

    中古物件購入思案中 築20年 こんにちは。 39歳地方公務員の主人と、専業主婦である私、小学生、1歳の子供の4人家族です。 ローン返済の年数もあるので最近になって家の購入を考え始めました。 新車購入したばかりで貯蓄もほとんどなく、そう建築物にこだわるほうでもないので、 <しっかりとした中古物件>の購入か、<お金をかけないで新築>か迷っています。 現在思案中の中古物件は 築20年RC建築5LDKの間取りに、賃貸用ワンルーム2室つき2300万のものです。 平坦ではなくゆるい傾斜地ではありますが駅まで徒歩15分、 最寄りのスーパーまで徒歩10分、学校も病院も近くにあります。 築年数はたっていますが売り主様が建築家ということなので、 そうおかしな物件ではないのでは・・・と思っていますが、 中古ですのでやはり瑕疵の問題など気にはなります。 売り主様が居住中で1日に内覧を御願いしているのですが、 初めてのことで、不動産屋さんや売り主様にどの程度聞いていい物かわかりません。 そこでお伺いします。 1.あまり失礼にならない範囲で、基礎やシロアリ、水漏れや耐震など、 売り主様に直接聞いていいものなのでしょうか。 2.下の子が入園したらパートに出るつもりですが、 賃貸収入もローン返済の一部にあてられる、という考えは甘いですか? 3.別に1250万で希望の場所に売り地が出ているのですが、 そちらを購入し、新築したほうが堅実でしょうか。 その場合、間取りや建具にこだわらなければ3~40年住める家が1000万強で建てられるものでしょうか。 どなたかお気づきの方、よろしく御願いします。

  • 購入した築1年のマンション・売る?賃貸に出す??

    今年の2月に築一年のマンションを購入しました。(入居は私達が 初めてです) 事情で、このマンションを何らかの形で手放し、県外に引っ越し、 一戸建ての購入を考えています。 現在のこのマンションを、主人は「賃貸に出そう」と言っていますが 私は心配です。というのも、現在ローンの返済は月約11万で、この マンションは賃貸に出すと現時点で家賃は11~12万程度のようです (他の部屋が賃貸に実際に出ていますので、ほぼ同じくらいと思って います) しかし支払いと賃貸での収入が同じ金額では、賃貸に出す際に 間に入ってもらう不動産屋さんに支払うお金や、貸主としての住居内 のメンテナンス費用、それに引っ越してまた一戸建てなりを購入する なら、マンションと二重の固定資産税を払うことになりますよね? 不動産に全く知識の無い私でも、ぱっと考えただけでこれらの心配が あります。 私は専業主婦ですし、今のマンションの支払いだってギリギリなくらい なのに、今のマンションを維持(賃貸に出す)したまま新たに家を 購入なんて非現実ではないかとおもうのです。 もしどうしても新たな住居の購入を考えるなら、このマンションは 売ってしまうべきではと思うのですが・・・・ もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃったら、私達の場合、 賃貸に出すメリット・デメリット、売却するメリットデメリット、 個人的意見でかまいませんのでこの場合賃貸か売却か、どちらが お勧めかなど、いろいろ意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築23年中古物件購入について

    物件の概要です 昭和58年築。 土地面積 136m2 建物面積 74m2 旗竿地のため、無駄な部分も多く、駐車スペースがありません。 第1種低層住居専用地域 23区内私鉄徒歩8分程度 我が家の状態は 年収 合算で900万程度 貯金 かき集めて2千万強 ただし私(妻)がもうすぐ二度目の産休予定、1年後復職を予定していますが 正社員で働き続けられるのは、数年(2、3年)かと。 ただもし退職になっても派遣で職は探すつもりです。 建物が古いので住宅ローンを返済しつつ、 リフォームの費用もためなくてはいけません。 現在9万弱の賃貸に夫と娘と3人で暮し、 生活費は月25~30万程度。貯金は月25万確保しています。 このような状態で4500万程度の築23年の中古物件を購入することは 現実的でしょうか? ローンシュミレーションなどはしてみたのですが、 実際買うとなるとどうもふんぎりがつかず、 購入か一生賃貸かの原点に戻ってしまいました。。 ご意見、アドバイスいただけると幸いです。

  • 築15年 中古戸建の価値

    読んで頂き、誠にありがとうございます。 3階戸建ての中古物件を買おうとしていますが、 この物件の残価は大体どのくらいか教えて頂きたく、スレを立てるようになりました。 その物件を簡単に説明しますと、 ・ 各階が全て独立しています。 ・ 1階には、2台分の駐車スペースがあり、過去、店を開いたそうです。 ・ 2階と3階は60平米くらいです。1・2・3階全部合わせると160平米くらいです。 ・ 今年に入って、外壁とクロスのリフォームが行われました。 ・ 築15年です。 ・ 最近1年半くらい空いていました。 ・ ハウスメーカーさんではなく、近くの工務店の大工さんに建ててもらったそうです。 全体の価格から、土地代を除くと、大体1300万くらいになりますが、 これくらいの建物が1300万くらいの価値があるのでしょうか。 それから、この物件を購入するにあたっての注意点があれば教えて頂きたいです。 では宜しくお願い致します。