• 締切済み

中古戸建の購入を検討してます。

条件は以下のとおりです。 2階建て 土地59平米 建て面積58平米 2004年築 一種低層 準防火地区 高度利用地区 建ぺい率50% 容積率100% 再建築不可(43条ただし書きの許可をとれば再建築可) 北側4m道路に接道5.2m 景観法の規制あり 懸念されることはありますか? 留意すべき点はありますか? 住宅街で一種低層なのに高度利用地区です。どういうことでしょうか?(一種低層や高度利用地区自体の意味はわかります。) いつか都市計画にかかって土地を手放さなければならなかったり周りが高層ビル群になってしまう可能性はありますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産業者です。 >住宅街で一種低層なのに高度利用地区です。どういうことでしょうか? どういうこと?でしょう?? 販売資料などの表記であれば、正しくは「高度地区」の表記間違いではないでしょうか?高さ制限です。一種低層に高度利用地区が指定されることは有り得ないと思いますが・・・・・ですから、その物件周辺が一種低層の用途地域であれば、最大高さは10mもしくは12m以下に規制されるはずです。よって高層建築物は建ちません。もしくは用途地域の表記が間違っているか?のいづれかではないでしょうか? 物件の表記から、注意すべき事項は「道路」でしょう。再建築不可とありますが、2004年の新築当時は、どのような手段で建築確認を取得したのか?また43条ただし書きの許可が取得可能なのかどうか? 現状その北4mの道路上の土地は建築基準法上の道路ではないわけですから、このあたりが問題です。 その空地の所有者は誰で、承諾をしてもられるのかどうかなど、見込みをつけなければ、とても手を出せる物件ではありません。 また住宅ローンを利用する場合は、建築確認時の43条の但し書きの許可が無ければ融資は受けられませし、銀行などによってはそれ自体扱わない場合もあります。

関連するQ&A

  • 間口2mの土地にアパートは建てることは可能でしょうか

    第一種低層住居専用地域に間口が2m、土地面積67mの敷地延長方の土地を所有しています。 以前不動産に聞いたところ、土地によってはアパートやマンション等の共同住宅を建てられない場合があると聞きましたが、上記のような土地にもアパートを建てることは認められないのでしょうか。 また、そもそも67平米という狭い土地にアパートを建てるというのは(一種低層地域で3階建てが建てられないと思うので)いずれにしても困難といえるでしょうか(67平米と言うのはあくまで土地面積なので、現在建っている家は建ぺい率の関係もあり1・2階をあわせても63平米となっています)。

  • 中古物件購入に際してアドバイスください

    こんにちは! 現在賃貸アパートに住んでいます。 以前から素敵だなぁと思っていた一戸建てが、なんと売家になっていました! お値段約4800万。 平成9年築。 土地面積約70平米。 延べ床面積100平米にちょこっと足りないくらい。 建蔽率60%。 容積率240%。 土地は賃借権。新規20年。 地代34000円。 気になったのが2点あります。 1.都心の一戸建てなので見るからに庭とかなそう。建蔽率60%・・・の残り40%ってどうなってるの? 2.土地の借り賃が、地代34000円×12ヶ月×20年=約800万だと私は解釈したのですが、そうすると建物が築8年で4000万ってことになりますよね。それって高いんじゃないかなぁと思うんですが・・・・。 20年後にでてかなきゃいけないのかなとか不安いっぱいです。 賃借権だとローンとかどうなるのかなぁとか・・・。 でもとても素敵な家なんです。 アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 接道に難あり物件、ローンについて

    中古戸建てを購入しようかと思っていますが、接道状況の欄に 「公道2m 43条第1項ただし書き」と記載されています。 土地面積は約80平米、建物面積約89平米ですが、道路に面していません。 手前の2軒は道路に面していますが、真ん中の2mの道路を通り、奥の2軒が立っています。 そしてこの2mの私道?通路?の持ち分が奥の2軒の敷地でお互い1mずつらしいのですが、それだと再建築不可になるとのことでお互いの共有ということにしてあるので再建築は可能との話でした。 建築は平成17年で、もう1軒は20年近そうでしたので、平成17年のほうはその43条第1項ただし書きのもと、再建築されたものと判断しています。 住宅ローンを組むにあたり、物件の担保価値が気になります。 このような接道状況の場合、やはり担保価値は下がるものでしょうか?

  • 都心の中古戸建に関して

    ここ一年、都心の希望エリアにて中古戸建を探しています。このエリアは物件はほとんど出ず、出ても予算オーバーもしくは、再建築不可、テラスが多いのが現状です。 その少ない中で一つ気になる物件がありました。築40年、22坪、私道(角地、私道幅2メートル、4メートル道路に接道。私道権利10分の1所有)車が入らない場所柄、築年数のわりに躯体もしっかりしてます。 10年くらいは丸ごとリフォームを行い。このまま住んでみようと思うのですが、いつかは建替えになると思います。その場合建蔽率60%容積率120%になり、かなり狭小住宅になります。 最初は狭くても場所が優先、希少性の理由により前向きに考えていたのですが、ここにきて正直少し不安なことも否定できません。慎重なあまり決定できず時間ばかり過ぎていきます。(知識は増えますが・・) 参考にローンをお願いする銀行に評価してもらいましたが、土地代のみで2千万。売り出し価格がその倍になります。需要と供給も問題なので、このような物件でも相場なのでしょうか?(不動産は儲かりますね。) 参考までに同じ坪数の新築(道路付け等で条件が良い物件)は建築条件付が多く6千万くらいします。今の予算+2千万です。地震等のことも考慮したらお金をためるまで待った方が良いのでしょうか。こんな優柔不断な私に、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 不動産の価格

    古家付きの下記の土地をあなただったらいくらで購入しますか? ・250平米 ・路線価 122千円 ・近隣地区は坪90万~100万前後で取引されている ・前面道路幅2m。 ・非道路のため再建築には43条但し書きが必要 (昨年売主にて市の再建築許可あり) ・敷地は道路面より2.5m程高く擁壁の再建築が必要 以上です。皆様のご意見を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古不動産を探す上での初歩的質問いくつか

    都内23区に50平米の狭小地(建ぺい率60%、容積率200%)を購入したとします。 (1) 建ぺい率や容積率の意味 以下の理解で正しいでしょうか。 ・建ぺい率は、家屋を真上から見たとき、建物が土地を覆っている部分が50平米×60%=30平米しか認められない ・容積率は、地下1F+地上3階+屋上という5層だった場合、床面積が50平米×200%=100平米までしか認められない (2) 率の変更の可否 建ぺい率と容積率を役所に申請するなどして高い率に変更することできますか。 そもそも、そのような制約を誰がいつするのでしょうか。 都市計画の防災上の配慮なんて話を読んだ気はしますが、"後出しジャンケン"的に行政上の決定を 押し付けられた人は、たまらないと思うのですが。 (4) 土地の使い方が勿体無い建て替え 今住んでいる借家で(建築条件は同じと思われる)隣家が、最近、家屋を建て替えました。 古い家屋は、土地に対してギリギリ一杯に建築されていましたが、 今度は道路面に車一台分ほどのスペースが設けられています(車は購入予定外のようですが) なぜそんな勿体無い建て方をしたのか疑問なのですが、これは、建ぺい率の制約を受けた影響もありえますか? (5) 「再建築不可」という条件付の中古一戸建ては、格安ですが、そもそもなぜ不可なのですか。 覆すことはできないのですか。最上階の上に1フロア増築したり、 「劇的ビフォーアフター」のように、柱と土台の骨だけ残して、全て改装したりするのもナシなのでしょうか。

  • 旗竿地に建つ中古戸建ての購入について

    旗竿地に建つ中古戸建ての購入を検討中です。 その物件は約3.6m幅の私道に間口2mで接道している旗竿地に建っています。 四方を隣家に挟まれており(裏が隣家の庭&駐車場となっているのが救い)、日当たりも通風も決してよくはありません。しかも築年数が34年とかなり古いです。 ・・・と、ここまで書いているとまるで良い所のない物件のようですが、 利便性の良さと周辺環境の良さをとても気に入っています。 価格(ほとんど土地だけの値段)もそのエリアではなかなか出てこない価格です。 (土地の形状と面積から見れば、特別お買得という訳ではないようですが、手が届く(?)価格です。) 1種低層地なので2階にLDKを持ってくるなどリフォームをすれば、日当たりと内装面は改善できるかなと思っています。 長々と書きましたが、このような形状の土地や築年数の古い住宅を購入された方に 購入した時の決め手や住んでみて分かったメリット・デメリットをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建ぺい率と容積率

    計算の方法が難しくて分かりません。 増築してあり建ぺい率オーバーの物件です。 不動産屋の記載されてるまま書きます。 土地面積…62.5m2(18.9坪) 私道…なし 宅地 西側幅員約6mに約5.1m接道 建物面積1階…46.77m2 2階…35.19m2 合計81.96m2(24.79坪) 第一種住居地域 建ぺい率…60% 容積率…200% 市街化区域、区画整理…無 街路計画…無 防火地区…準防火 元々、2階部分と変わらない大きさの建物だったところを、道路に面した部分に6畳間を増築した感じです。 どれくらいのオーバーなんでしょうか。

  • 建築

    土地が約19坪 建ぺい率60% 容積率150%の第1種低層住居地域で高度地区は第1種高度地区と 聞きました。この条件で3階建ては厳しいでしょうか?教えていただけますか。

  • 不動産 接道 建築基準法

    建築基準の接道について教えてください。 接道が2m以上あったとしても、土地の横幅が一部狭くなり、2mを切る場合には再建築不可でしょうか?