• ベストアンサー
  • 困ってます

都内戸建、どれを選びますか?

戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数300
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私だけが回答しまくってますが・・・ 人事とは思えず・・・。。。 物件2のケースで、売却時はほとんど土地にしか価値が残っていないとすると・・・ 参考URLのような価格になるとはおもいます。いまは不動産価格が安い時期なので、、、もうすこし上がるかもしれませんね。 善福寺川緑地にはちょくちょく行きます。交通公園もあって、すごくいいところだなぁとおもいます。すぎ丸くんというバスがありますが、このあたりの方にとっては必須のバスのようですね。 なんとなく奥様のお考えがイメージできました。たしかに、広めの住宅地が多く、環境としては抜群ですね。 そうですか、このイメージと三鷹のイメージが重なるんですね・・・。 たしかに、善福寺川近くだと不便なので多少は値段が抑えられるんですよね。。。 どう考えても、空気も下北より綺麗だとおもいますし(^^;;; ちなみにですね、私が戸建てについて考えているポイントは、月々のローンが無理なく返せるか、と、車の駐車場が持てること。この2点のみです。間取りや立地などは奥さんのすき放題にしてもらっています。 ほとんど、一切関与していません。私の人生は奥さんと子供のためにあると、思い込んでいますので。。。 勤務先からの深夜タクシーなど言及されておられましたが、私の前職の有名外資会社では、深夜タクシーは自腹になったそうです。。。 もし奥様がお仕事のペースをダウンして家でゆっくり、、、なんてことも考えておられるのであれば、好きにしていただくのもありなのかななんておもいます。 いろいろ書かせていただきましたが・・・奥様を怒らせるとやばいので、男はほどほどかと、、、おもったりもします。 しかし・・・ほんっとに東京って高いですよね。もう!!

参考URL:
http://sumai.homes.co.jp/物件詳細/1018560005322/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。励みになります。 深夜タクシーが自腹ってきついですね。三鷹なら一万円ぐらいかかってしまいそうです。 家の会社も社宅がなくなって、、、そのうちそうなることは考えられます。汗。 妻は、仕事は面白いらしく辞める気配はありません。笑。 大体、休日もほとんど出歩いていて、家にじっとしているのが苦手なのですよ。まあそれはいいんですけどね。 参考URLありがとうございます。 土地価格で3980万円はまったく許容範囲です。 5500万円の物件が、10年後に4200万円位で売れてくれたら 嬉しいなと思っていたぐらいなのですよ。(甘いかもしれませんが) で、もし20年後なら土地価格で3200万円位かなと。 社宅の家賃は年間200万円以上かかっていたので、10年で2000万円かかります。 固定費や維持費を考えても、家賃で流していくよりはまあいいかなと思った次第です。何気に売買は諸経費も高いので、多少損が出るかもしれませんが。 年齢的にもローンを組むのが厳しくなってきてしまうので、今かなと思っています。 それにしても、東京は高いですよね! これが別の都市だったら、大分、生活も楽ですのに! 出張で、たまに地方都市の住宅情報誌を読むのですが、便利なところでも広くて価格も安く、羨ましくなってしまいます。 住居費にお金が行かなければ、かなり余裕ある生活ができますよね^^。

質問者からの補足

下北物件、妻を説得し、意気込んで、手を挙げたのですが、売れていました・・・。 他の物件はまだ残っているようですが、もう少し他の物件もみてみます。 本当、不動産は生き物というか、普通のものと違って同じものがないので、同時に同じテーブルに並べて検討できないからきついですね。 こういうのは縁だと思っているので、自分にマッチしたよい物件に巡り合いたいですね。

関連するQ&A

  • 戸建、どちらが将来売りやすいですか?

    不動産購入で悩んでいます。 いくつか気に入った物件が出るのですが、決め切れず、 悩んでいるうちに、売れてしまう・・・という連続です。 事情があり、10年めどに売却を考えています。 優先順位の第一としては、売りやすい物件を最優先に考えています。 たとえば下記のような物件が同じ価格だった場合に どちらが売りやすいでしょうか? 間取りや向き、接道面もほぼ一緒です。 1、新井薬師前 徒歩6分  土地約95平方 建物100平方  2、下北沢 徒歩13分 土地約55平方 建物80平方  1は駅前で土地が大きいのが魅力(私たちには大きいのですが) 2は人気の街で、買い物・通勤が便利 とにかく売りやすい!を第一のポイントにしています。 この2つもどちらがいいのだろう?という答えも出ないまま 絞り切れず、売れてしまいました・・・その連続です。

  • マンションか戸建か(土地あり)

    主人の実家近くに土地があります。この土地に戸建を建築するか、最寄の駅近くのマンションを購入するかで悩んでいます。住宅購入の費用はだいたい同じくらいだと思います。所有している土地は現在駐車場として人に貸しているようです。年間10~20万くらいの収入になっているようです。ゆくゆくは譲り受けることになると思います。 悩んでいる理由 ・マンションは管理費等で3~4万をローンが終わっても一生払い続けなければならないので、老後が不安。また、マンションは一生(あと50年くらい?)住み続けていけるのか疑問。 ・戸建の場合、主人の実家近くということで、そのうちストレスがたまりそう(今のところ関係は良好です)。私の両親も気軽に遊びに行けなくなると反対している。 ・所有している土地は駅からバスで15分ほどかかる。雨の日などは30分くらいかかる。出かけるのが好きなので苦痛。 ・小さい子どもがいるので、マンションだと気をつかいそう。戸建の方がいい? 毎日考えては一向にまとまりません。私だったらこっち!というような意見があれば教えてください。

  • 戸建とマンションどちらが良いか?

    物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。 候補として二つ残りました。 1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪  駅徒歩12分  4LDK+S+カースペース有  私道南西向  4500万  一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付  床暖房・ペアガラス付 ※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が ないタイプ、値引が不可だけど売主物件 2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪  駅徒歩13分  駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円  3LDK 角部屋 バルコニーの他にポーチ有  住居部分のドアに防犯センサー付  バリアフリー、ペアガラス  公道東向で大通りにベランダが面している ※ネックは窓部分が駐車場で将来高い建物が建つ可能性 あり。4190万から4000万に値引可能 将来親と同居実現率100%なのでマンションの方が生活 動線が楽かなぁ・・・。 でも収納が戸建の方があるし 。。。 と悩んでいます。 物件としてどちらが良い条件でしょうか? 不動産に詳しい方のご助言お願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

喧嘩まで・・・ご愁傷様です。。。 私の家内は、いまのマンションもそうですが、戸建ての土地選び(無論、戸建てに限らず)に関して、1,2年ずっと各不動産サイトをチェックし、時には徒歩でハウスハンターor土地ハンターみたいに、散歩といいつつきょろきょろと物件探しをしておりました。 私自身は電車時間が長ければ、それは熟睡に使えるので、べつになんともおもいませんし、子供が小さいので車が少ないほうがいいとはおもっていました。 住めば都とも言いますし。 いつになるかわからない時期を考えて物件探すのもどうかともおもいますし、かといって売却をしっかり考えるのもそれはそれで重要ですし。 提案ですが、下北や上北のホテルか旅館かわかりませんが、ちょっと寝泊りして、周りを散策されるのもよいかもしれません。 また、奥様ご自身が下北、上北の物件が気に入らない、というのもひとつではとおもいます。 お子様が成人されローンが組める状態になってから親子ローンというのもあるでしょうし、ご家族ごと海外に引っ越してしまうことを考えて、いまは引越しをやめる、というのも一考です。 仕事柄オーストラリア・ブリスベンに行ったことがありますが、年収3 or 400万円でプール付の家が買えることを聞いて、驚愕したことがあります。土地なんかタダ同然ですし(^^ 資源が豊かな国の力を感じた一瞬でした。 アメリカのカリフォルニアは高いですが、すばらしい天候です。パラダイスです。 喧嘩になってしまうということでしたら、いまはまだ決め時ではないのかもしれません。 まずはご家族みなさんが満足できるような時期・物件などを模索されてはいかがでしょうか(^^ 物件なんて・・・待てばいくらでも、いいのが出てきますから(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーストラリアは土地が安くていいですね。優雅な生活、憧れますね。 妻は、下北沢も上北沢も幼馴染が何人か住んでいて、学生時代から何度か遊びに行っており、場所としては嫌いではないそうです。 ただ、「狭いから資産価値がないのでは?」の一点張りです。 また、妻の実家は、吉祥寺からバスで10分ぐらいかかる善福寺というところ(頑張れば吉祥寺から徒歩20分)にあるのですが、比較的広い敷地のせいか、駅から遠くても資産価値があまり落ちていないのだそうです。そういう事実もあり、バスより広さ、と思っているようなのです。

  • 回答No.6

下北も上北沢も素敵な街で有名ですから、羨ましいです。 1は、正直ヒきましたね・・・。いまはインターネットでバス時刻も確認できるとおもいますので、実際にどれくらいインパクトがあるか調査されるとよいとおもいます。バスが許容できる人というのは購入希望者が100人いても、10人いるかどうか、そういうレベルじゃないでしょうかね。無論、なおのこと、(交通の便を口実に)ディスカウントの要望もあるでしょうし。 物件が広いと買い手もつきやすいと普通は思いますが、逆にそちらのほうが予算的にも広さ的にも購入できるから、という理由も後押しされているように思えます。 ちなみに、戸建てのための土地探しには、許容できて徒歩15分なので、Yahoo不動産とかで検索するときは頭ごなしで徒歩15分圏内としています。 もちろん、個人の好み、という一言で済むのですが、私のようなケースはかなり多いとは思います。 そういう意味で・・・売却を考えて、ということでしたら、そんな感じで不利になるのではと思います。 バスが平気であれば(バス自体は快適ですよね~。ついつい快適すぎて寝てしまう・・・)快適だと思いますし、車をお持ちであれば休日ダイヤのバスに影響されることなく、いろいろと外出もできると思いますし。 売却時期を老後と設定されているようなので、老後そのバス利用が苦痛にならないかどうか気になります。 なにをするにもバス、となれば、外出自体も億劫になってしまうでしょうから、いわゆる”Enjoy シニアライフ”というのが遠のいてしまうような気もします。 あと、余計なことだと思いますが、下北にグっとくる若い人であれば、将来は海外とかそういう夢もお持ちなんじゃないでしょうか。であれば、なおのこと、売却しやすく、すぐ現金化できる場所のほうがよろしいかとはおもいます。 ちなみに私の戸建ての土地は、結構お高い場所(駅や場所)に設定しています(家内の強い要望)。 私自身は某八王子とかでもまったくかまわないのですが・・・。(新橋が勤務先です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1件、ご回答があるたびに、非常に嬉しく、家庭内喧嘩の中、励みになります。ありがとうございます!参考になります。 btakashi_0様の奥様は、売却しやすいところを最優先して、ご購入されたのでしょうかね。しっかりわかっていらっしゃって、羨ましいです。うちもそうなのに、違う方向を向いているが、苦しいところです。汗。 1はひきますか、、、、そうですよね。私も候補に入れたくないのですけどね。 これだけ、需要が無いとなると、現金化しにくそうですよね。 老後は息子に譲り、小さな駅近アパートに引っ越す予定です。 おっしゃる通り、息子は海外志向があります。 留学費用を出す余裕はないので、就職などで頑張ってもらいたいのですが、、、。そうなると、息子に譲っても、売却可能性があるので、やはり、現金化しやすいところですよね。 2か3か、、、。

  • 回答No.5

こんにちは 私は杉並のマンションに住んでおりまして、いま売却中&戸建て準備中の者です。 1は、バスの頻度は7分とか10分おきぐらいで来るのであればまだマシだとはおもいますが、売りづらい土地だとおもいます。 個人的に2,3であれば買い手は見つけやすいとおもいますし、資産価値も目減りはあまりないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。このように沢山の方からご意見を伺えると思っていなかったので、非常に嬉しいです。 今、戸建購入、準備中でいらっしゃるんですね。杉並というと、近いところで探しているのかもしれませんね。きっと、私のほうが予算が低いと思いますが、勝手に共感しています。売却&購入というのはお忙しそうですが、頑張ってくださいね! 1はやはり厳しいでしょうかね。 整形地、日当たり良好、土地広い、という良い点はあるのですが・・・バスっていうのがネックですよね。 妻は、バス<整形地、日当たり、土地 という風に考えていて、平行線です。 私も妻が専業主婦なら、多少不便でも、家に一番長くいる人が心地よいと思える家を購入したいと思うのですが、なにぶん、妻もほとんど家にいないときていて、妻も資産価値の観点から、1を押してくるので、どうしたものか、と。泣。 このように質問させていただいて、皆様も「1は・・・」という方が多いので、市場も1の価値は将来的に売ることを考えたら、買い手は多くいなさそうですね。汗。(もちろん、家族が家にいることが多くて、生活空間にゆとりを出すことを最優先にする方にとっては、良い物件なのだと思いますが。)

  • 回答No.4

不動産選びは、難しいですね。 個人の趣味もありますから、話半分に聞いてください。 私なら、2です。 (私も、文京区に2に近い物件を買いました。) 1は、バス便というところが、論外です。 売れにくい・バス代や深夜のタクシー代がかかる。(年単位で計算するとかなりの額になるはずです。) 不便である。 近くに親友が住んでますから分かりますが、 三鷹の再開発も駅の周りだけで、街が劇的に変貌するというわけではありません。 3もいいですが、シモキタの魅力にはかないません。 若者の街といわれますが、 中高年向きのいい飲み屋がある。 喫茶店やケーキ屋などが成熟している。 渋谷新宿は、チャリ圏。(飲んでなければ、歩いて帰れる。) 売ったり賃貸に出したりするのが非常に簡単。 など、大人にとっても大変魅力ある街です。 住む場所は、文化レベルを大きく左右する、 と、埼玉から都心に引っ越して痛感しました。 家はそうちょくちょく買い換えるものではありませんから、 夢を追われたらいかがでしょう? …三階建てですが、 1 三階に子供部屋を作れば、そう大変ではありません。 2 天窓を切れば、袋路や旗竿の土地でも、大変明るくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。経験者、生活者としての視点がありがたいです。 文京区は、住みやすくて、かつ、景気に左右されにくく資産が落ちにくいと、不動産やの方がおっしゃっていました。いいところにお住まいですね。 バス便はやはりきついですよね。汗。 うちは、基本的に家には誰もいないので、車で迎えに来てくれる家族もないので、少し不便かとも思っていました。タクシーでみんなバラバラ帰宅していたら、お金もばかにならないですよね。 下北は交通の便がいいですが、「若者の街」というイメージで、中年にさしかかった私には、街としては、むしろいかがなものか?と思っていましたが、大人も楽しめる街なのですね。 狭小地ではありますが、息子とともに下北の夢を追ってみたい気もしてきました。 3階建てのアドバイスもありがとうございます。3階はこども部屋予定です。吹き抜けになっているので、明かりは取れています。 妻の承認(?)が出るかですが・・・。

  • 回答No.3
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

住宅選びは時代や経済状態によって変わってきますが基本的には駅からの徒歩距離が近い場所がより有利です。 電車に乗る時間が多少長くなっても駅から近い物件にはかないません。不動産は20年もたつと建物の価値は無くなり土地の価値のみとなります。結局駅から近い物件ほど価値が落ちないのです。予算が少なく資産価値をより残したいのであれば23区や東京都内にこだわらず探したほうがいいかと思います。あと子供に関わる行政サービスのほとんどが中学生までになります。お子さんが大きいようでしたら行政サービスで選んでも意味が無いこともあります。(次の世代には有効になります) 予算がわからないのでなんともいえませんが個人的にはまず予算と同じ価格帯の物件がたくさんある地域から探した方がいいと思います。 予算より高い価格帯の物件がある場所には掘り出し物もあるかもしれませんがはずれをつかまされる可能性もより高くなります。 まず路線を絞ってそれから予算に応じて駅を絞っていったほうがいいかと思います。 地域だけでも絞らないと多分比較が難しくなってなかなか決まらないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! 駅近が重要なんですね!悩んでわけがわからなくなってきましたが、頑張ります。

  • 回答No.2

 自分が土地選びをしたときの条件は、 ●23区内であること。23区内は行政サービスが違います。自分は世田谷区に住んでいますが子どもは中学卒業まで医療費無料、ゴミは無料です。例えば調布市の場合、自治体指定のゴミ袋を買わなければなりません。 ●整形地。資産価値の目減りを少なくするため。 ●日当たりが良いこと。 ●土地は30坪以上。  逆に妥協したのは駅からの距離。今のところは徒歩20分です。また、質問者様の選択肢2と3は3階建てと言うことですが自分は3階建ての家は買いません。理想は平屋ですが無理なので2階建てに住んでいますけど。  以上から質問者様の選択肢では選びません。高い買い物ですから妥協せず、購入時期を決めずにいろいろな物件を見られてはいかがでしょう。いろいろな場所に足を運ばれ、電柱に貼ってある捨て看の物件をご覧になれるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 土地30坪ですか・・・。羨ましい限りですね。 平屋建も憧れますよね。 私の予算では、23区内に30坪2階建てはとても買えないです、、、。 通勤一時間半とかそういうレベルになってしまうと思います。 家族がみんな23区中心に毎日通わないといけないため、どうしても利便性が比較的よいところを選んでしまいます。

  • 回答No.1

私はこの条件だけなら物件3がいいです。 1はバス12分は不便。 しかし物件2と3で、同じ価格ということは3は建物が古いとか、間取りが悪いとか土地が変形とか旗状地とか何か悪いことがあるのでしょうか? なのでこれだけではわかリません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます!悩んでいるところ、非常にありがたいです。 一点、訂正させていただきます。 3は2F建てと書いてしまいましたが、3も3F建てでした。 1のバス12分はやはり不便ですかね。通勤を考えると、私もそう思っています。 妻が土地の広さにこだわりを持っているので、資産価値は広さではない、ということを理解してもらえると助かるのですが、、、。 ご質問の件ですが、 ・土地は1は整形地、2,3は若干縦長の土地ですが旗竿地や変形地ではありません。 ・2(下北沢)と3(上北沢)物件の違い 不動産屋の方に聞いたら、下北沢の物件の土地に割高感が出ている理由は、このようなことなのだそうです。 (1)交通の便の違い 上北沢・・・1線/京王線各駅         ※電車間隔10分程度 下北沢・・・2線/井の頭線急行駅、小田急線急行駅        ※電車間隔が短く(3-5分)、渋谷・新宿まで直行10分 また、下北沢は、徒歩1、2分のところにバス停があり、歩くのが嫌なら、バスで渋谷に15分位で行けるとのことでした。 (2)街の人気度 下北沢はスーパーや商店が発達していて、街の人気がある。 再開発予定もある。(←いいことなのか、悪いことなのか、私はよく分かりません。) とのことでした。 ・また、建物は、すべて新築です。 中古も探したのですが、条件の割に逆に割高物件になっていて、手が出ませんでした。不動産やさんによると、売主さんが業者さんだと損切りで値引き交渉もありえるのですが、個人の場合は、ローンの残債等から出しているので、高くなりがちだそうです。

関連するQ&A

  • 2階建の戸建購入について

    36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 140平米の中古戸建購入を考えています

    質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2度の差押にあって現在不動産名義の戸建てを買おうと

    2度の差押にあって現在不動産名義の戸建てを買おうと思います。 現在の所有者はA不動産です。 A不動産の社員であるOさんは、競売にかけられる前の所有者でした 今は、所有者はOさんからA不動産へと移転して、Oさんが社宅として住んでいるそうです。 過去の競売記録を見てみると、一度570万円で売買されたあと、350万でまた売買されています。 これは、どうしてこうなるのでしょうか?(素人ですみません) そして、この物件はA不動産が公売物件として800万で売りにだしていますが 私たちがこの物件を買うのは危険でしょうか?? 抵当権、担保もなく、差押登記は全て抹消されていますが、 建物が建っている土地の敷地内にある車庫が、Oさんが任意で売買した時に 騙されて別の方(Uさん)の登記になっています。 売買契約は結びましたが、土地と建物の売買だったはずが Uさんは車庫のみを登記してしまい、契約が違うので代金は受け取っていないそうです。 車庫は、堀車庫になっており土地をまたがないと使用できないので Uさんは登記のみで使用はできないようです。 競売物件を購入するよりも、不動産屋との任意売買が安全なのか それとも、このような物件はそもそも素人が購入すべきではないのか よくわかりませんが、前所有者のOさんは、にこやかに対応してくださっています。 物件自体は、大変気に入っています。 価格も手ごろで、ローンを組むにも負担なくおさまり、 特にいじるところもそれほどなさそうです。 近々手付金を支払いに行く予定です。 皆様からのアドバイス期待しています。 厳しい意見でもなんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 過去2度の差押にあった現在不動産名義の戸建てを買お

    2度の差押にあった現在不動産名義の戸建てを買おうと思います。 現在の所有者はA不動産です。 A不動産の社員であるOさんは、競売にかけられる前の所有者でした 今は、所有者はOさんからA不動産へと移転して、Oさんが社宅として住んでいるそうです。 過去の競売記録を見てみると、一度570万円で売買されたあと、350万でまた売買されています。 これは、どうしてこうなるのでしょうか?(素人ですみません) そして、この物件はA不動産が自社所有物件として800万で売りにだしていますが 私たちがこの物件を買うのは危険でしょうか?? 抵当権、担保もなく、差押登記は全て抹消されていますが、 建物が建っている土地の敷地内にある車庫が、Oさんが任意で売買した時に 騙されて別の方(Uさん)の登記になっています。 売買契約は結びましたが、土地と建物の売買だったはずが Uさんは車庫のみを登記してしまい、契約が違うので代金は受け取っていないそうです。 車庫は、堀車庫になっており土地をまたがないと使用できないので Uさんは登記のみで使用はできないようです。 競売物件を購入するよりも、不動産屋との任意売買が安全なのか それとも、このような物件はそもそも素人が購入すべきではないのか よくわかりませんが、前所有者のOさんは、にこやかに対応してくださっています。 物件自体は、大変気に入っています。 価格も手ごろで、ローンを組むにも負担なくおさまり、 特にいじるところもそれほどなさそうです。 近々手付金を支払いに行く予定です。 皆様からのアドバイス期待しています。 厳しい意見でもなんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 行き止まりの土地 or 東南&北西角地の中古戸建て

    土地を購入して家を建てるか、東南&北西角地築20年の中古戸建てを買うか迷っています。 どちらも土地60坪、建蔽率40%容積率80%です。場所も同じ分譲地内です。 【土地】 価格:1180万円 メリット:自分の好きな間取りとパーツでこだわりの家が建てられること。 デメリット:行き止まりの土地。調べてみると行き止まりの土地は家相的に凶相だということで不安があります。北東角に、公道(5m)の一部が割り込んでいます。車の出し入れはできる入り口幅があります。 【中古戸建て】 気になる物件2つ。 ひとつは南西と北西それぞれお6.8mに接路した角地。築21年。ウッドデッキやビルトインガレージつき。土地:60.17坪、建物35.56坪。見るからに日当たりがよさそうで、外壁一部にレンガ貼りなど、いい感じ。 価格:2280万円 もうひとつは、三井ホーム施工で、築年数や土地建物の大きさもほぼ同じ。接路は北と東それぞれ5mです。 価格:1880万円 15年~20年は住むつもりですが、相方が15歳年上で、自分ひとりになったときに手放してマンションに住む可能性もあるかと思います。(わかりませんが)子供はいません。予定も今のところありません。財産のため、というよりも心地よい暮らしをしたい方が大きいですが、万が一売ってマンション暮らしになることも少しだけ念頭に入れた上で、売りやすい物件も考慮しています。 漠然としていますが、上記条件で土地か中古戸建てかどちらが良いでしょうか。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 方角による戸建ての良し悪しについて

    知人が今、都内で戸建ての購入を検討しているのですが、どの方角向きの物件にしようか迷っています。 南向き 北向き 西向き 東向き 戸建ての向きはどの方角がいいんでしょうか。 戸建ての場合、すぐ隣に建物がなければどの方角向きの物件でも採光はいいような気がするのですがどうなんでしょうか。 今まで戸建てに住んだことのある方、お知り合いから戸建ての方角メリット、デメリットについて話を聞いたことのある方、是非それぞれのいい点、悪い点(気になる点)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸と戸建で悩んでいます。

    賃貸と戸建で悩んでいます。 現在は賃貸住まいですが、かなり手狭になってきたので引越しを考えています。 次も賃貸でいいかなと思っていたのですが、希望の広さ(100平方メートルくらい)だと家賃と駐車場代を合わせて25万円くらいはかかります。 最近、知人が戸建を新築したので色々話を聞いてみると、100平方メートルくらいで建築費は2500万円くらいだったとのこと だったらいっそ私も戸建にすれば10年分くらいの家賃(プラス駐車場)で建てられそうだし、間取りも自由にできそうです 後15年くらいは仕事を頑張って、その後はもっと田舎で暮らしたいなという漠然としたイメージがあります 15年くらい住むのなら、15年賃貸に住むよりもその家賃分で自分に使い勝手のいい戸建を建てた方が便利でお得かなと思っていますが、甘い考えでしょうか? 土地と建物(2500万円くらい)は今の預貯金の半分くらいでなんとかなりますし、土地はこの先大幅な地価変動はないだろうと思っています 15年後くらいに、土地と建物を売っても、建物はいくらで売れるかわかりませんが、土地は買った値段と同じくらいで売れるかなと皮算用をしています 皆様のご意見がいただけると幸いです

  • 同じ地域、同程度築年数の戸建なら、賃貸か購入か

    この度、結婚を機に引越を考えています。 職場から徒歩10分(最寄り駅から徒歩15分程度)の場所に、 築36年の賃貸戸建と、築38年の分譲戸建があります。 双方、ほとんど同じ地域で、 賃貸戸建の方は家賃5万円、分譲戸建の方は280万です。(土地・建物含) 築年数を考慮すると「死ぬまで住み続ける」のは難しいと思いますが、 5年程度住み続けることができれば、双方同じ家賃となり、 それ以降も住めると、分譲戸建の方が得になる計算になります。 最初は家を購入なんて考えていなかったのですが、 最初に賃貸戸建を見つけ、 「職場が近いから子供が生まれて大きくなるまでは住めるかな」 なんて思っていたら、分譲戸建を見つけ、 「こっちを購入した方が後々新築も建てられるしリノベーションもできる。  何より職場に近いところに土地が持てる」 と思った次第です。 因みに、土地柄は静かな住宅街、土地価格は、公示で坪当たり5.2万です。 分譲戸建の土地面積が64坪なので時価333万、 おそらく建物がマイナス査定なのかな?と考えています。 他の、もっと栄えた場所の賃貸も考えていますし、今は「どれもこれも」と言う感じで、 方向性が全く定まっていませんが、他の候補に挙がっている賃貸は6万近くします。 そこで見つけた、「職場近くで5万」と言う「賃貸戸建」は安いと思ったのと、 そこに5年間住む金額で土地が手に入る「分譲戸建」は、更に魅力的と思った次第です。 やはり通勤時間「徒歩10分」と言うのは、サラリーマンにとっては重要な部分なので。 ただ、戸建購入の知識がほとんどなく、一時的に住むにしろ、 何かデメリットがあるのではないか、と言うのが心配です。 分譲戸建を購入した場合、建替えするのに取り壊し費用、その間の住む部屋の費用が 発生するのは承知していますし、リノベーションするのでも、新築が建つぐらいのお金が 必要だと言う事も承知しています。 補足ですが、280万は一括購入できます。 ほどんど知識のない私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 戸建の買換えについて

    現在築5年、最寄駅から徒歩30分程の戸建に住んでいます。周辺環境は住宅地の為コンビニ、スーパー等もなく休日の所用は概ね車で済ませています。通勤時は駅までは自転車(12分)を使用しています。最近、最寄り駅反対側の徒歩12分のところに新築戸建が発売となり、暇つぶしに見学に行った所、建物、駅までの所要時間、小中学校、コンビニも近く、気に入りました。仮に買い換える場合、売却金額の収益分から残債、仲介手数料、購入諸費用、引越し代を引いたらほぼ残らない予定です(実査定済)。購入する場合借入金3,500万円で月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。このまま今の家に住んだほうが金銭的にはゆとりがありますが、日常生活の不便さは変らないと思うと、通勤・通学、その他の面で楽な「買い換える」に揺れてしまいます。人それぞれライフスタイルの形もありますが、同じような経験又は、買換えをされた方"最も重要視・優先した事"、逆に買換えて"後悔した事"は何ですか?アドバイスをお願いします。