• 締切済み

T路路の突き当たりの土地

 家相的なことです。T字路の突き当たりの土地について教えてください。  家相の本を見てもT字路の突き当たりは色々な凶作用を受け易いそうですが(実際私の知ってる家々でも2,3件大きな問題がありました。)、自分が気になっている物件が丁度、T字路の突き当たりに少し掛かっています。  と言っても、庭に当たる部分少しとそれに平行している道路手前の駐車スペースであっても2メートル範囲内だと思います。玄関はT字路側ではなくて、例えば突き当りが向かって右にあるとすると、(門はなし)玄関は家の敷地の左側にありますのでT路には掛かっていません。  この場合、凶作用を受け易いT字路突き当りと判断されるのでしょうか?また、ついでですみませんが、落天井とは何ですか?

noname#35321
noname#35321

みんなの回答

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

家相のことは詳しくないですが、現実問題として、居眠り運転やスピードオーバーの車が曲がりきれずに突っ込んでくる可能性が高いです。

noname#35321
質問者

お礼

たまに石垣が壊れているところがあります。怖いですね。 多分その通りは、その住人達しか通らない場所なので大丈夫かと思いますが、多少掛かっているのが気になるので、やはり止めようかなと思います。 ありがとうございました。

  • patong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

家相は単なる占いというわけではなくきちんとした理由があります(湿気が逃げにくいので北側の水周りは凶等) ですが理由がなく単なる占い的要素も多々ありますし人、本に寄っても言ってる事が違います。 実際家相を気にし過ぎるとトイレが庭の離れになったり無意味な窓をけたりとおよそ快適とは言えない家になってしまいます。 文章から察すると建物字体は建売のようですかその建物の家相はどうなんでしょうか? 価値観の違いなので合ってる間違ってるというものではありませんが家相を気にすることなく 気に入ったものを払える範囲で買う、使い勝手の良い、住み易い家で生活をするのも選択肢の一つかと思います。

noname#35321
質問者

お礼

確かに家相重視の家は使い勝手が悪いそうですね。 その家の家相は多分、玄関は丁度鬼門にかかるかかからないかというところで戌と辛方向は大きく欠けています。 キッチンも、LDも吉なので、鬼門が気になっていることと欠けだけで迷っています。日当たりは現地を見ないと分かりません。 安いけど、LDは狭いかも。あと、500万ほど追加すればまあまあ広さ的にもよさそうなのもあります。同居も考慮して、広い方がいいでしょうかね。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

私道の奥なら、泥棒に狙われやすいです。

noname#35321
質問者

お礼

左隣の家の横がすぐ大通りで人目につき易い場所なのですが、一応、注意が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突き当たりの土地

    新築のため周りの環境がとてもよく購入しようと思っているのですが  T字の交差点となった 縦に伸びる道の突き当たりの家なのですが。調べたところ 「T字路の突き当たり正面の家は、災いをまともに受けやすい家相で、T字路殺の相となります。 玄関の位置が路殺のエリアからずらして設置されていれば影響力は軽減されます。 」 とかいてありました。 軽減ということは上記以外問題なく影響力をなくすことは不可能なのでしょうか?

  • T字路突き当りの土地を検討中

    T字路突き当りの土地を検討中 現在、住宅を建てるために、T字路突き当りの土地を検討中です。 南道路に面しているの65坪で、T字路の突き当りです。 南道路が道幅4mで、敷地に向っている直線も4mです。 自分の車(オデッセイ)で右折、左折をしてみたんですが、左折は1度切り替えしをしなければまがれなくて。T字路の入り口右側に電信柱があるため)、右折はなんとか切り返しなしで曲がれます。 ここに家を建てた場合、車と家等の接触トラブルが多々ありそうで、購入するか迷っています。 いろいろな方のご意見をお聞かせくださいm--m

  • 北東に道路が続くT字路つきあたりの土地購入

    抽選で当選した土地の購入に迷っています。 ・北東からの道路があたるT字路つきあたり  道路は、住宅街中にあり住民しか使わない道路ですが、、 北東は鬼門と呼ばれる方位と聞いてますし、つきあたりの土地もあまりよくないと聞きました。 (家相、もしくは風水的によくないのだと思いますが。。) 住みたいと思っている地域で、以降、その地域の土地が出る予定もなく できれば購入したいのですが、大きな買い物ですし悩んでいます。 書類を揃える関係もあり、今週末には決定したいと考えており 少し急いでおります。自分でもいろいろ調べておりますが、 風水に詳しいかた、アドバイスお願いします。 または良い風水鑑定の方をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • T字路の突き当たりの家、風水的には?

    T字路の突き当たりに買いたい家があります。風水ではあまりよくないそうです。 T字路といっても、田舎のほとんど、そこに住んでいる人たちの車が通るぐらいで静かです。 その道に面して奥行き6mぐらいの広い庭があり、その奥に家があります。 道路に面した庭には生け垣と家と生け垣の間にも高さ1m位の塀があります。 こんな生け垣や塀があり、道路から家までが6m位離れていても、風水的にはよくないのでしょうか?

  • 【風水】T字路突き当りの土地の建築

    先日、T字路突き当りの件で、質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7962826.html この土地で決まる可能性があるため、いろいろと調べています。 実際に、T字路の突き当りの土地に家を建築するには、 どのようなことを気を付ければよいか教えてください。 現在のところ、 (1)路殺に接する面には強い塀を作る。(衝突防止+風雨除け) (2)路殺側の道路については塀から3mほど離して家を建てる。  (衝突された時の為のセーフゾーン+南からの日当たりを考慮) (3)正門・玄関は風水で吉方の北西にする。 などを考えています。 この方法で間違いはないでしょうか? あと、2Fの路殺に面する箇所に窓を設けても構いませんか? (南側に路殺の道路であるため、塞ぐと日当たりが悪くなります。) ご存知の方、コメントをお願いします。

  • T字路の凶相について

    お世話になります。両親が新しい住まいを考慮中で、閑静な住宅地に気に入った物件が見つかったようです。ただ、T字路の突き当たりにあり、家相としてはよくないと母が気にしています。西側に接道していて、Tの字の縦線部分が西から直角に交わる形です。(↓方向の家と接道に→方向の道路が直交。)門と駐車場はT字路からはずれています。こういう場合も凶相というのでしょうか。また、何かいい方法はないでしょうか。私自身は、家相や風水などは特に気にしませんが、両親が老後暮らす家になるため、ご助言を頂ければ幸いです。

  • 土地の相について教えて下さい。

    土地の相について教えて下さい。 現在検討中の土地があるのですが東と西は道路が隣接しており東方向がT字路の突き当たりになります。 道路が隣接されている間の土地の相は良くないですか? 特にT字路の(ずれもなく一直線状での突き当たりの土地)は良くないと聞きますが反対側が道路でも良くないでしょうか? 例えば西側に玄関を配置すれば回避できる?など・・のアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

  • これは路殺にあたりますか?

    いわゆるT字路の突き当たりの家の隣を購入しようかと思っています。 路殺の家は凶相になるということですが、私が検討中の家はその隣にあって、ただ、少し建物と土地がかかっているようです。 家から見て、正面に伸びている道路を家側にたどると玄関や門と反対側の側面(縦列する駐車スペース半分と、家と庭のホンの少しの側面)で、幅は約1メートルあるかないかくらいがかかっているようです。 これだけでも路殺の影響はあるのでしょうか? かかっているとすれば、そこを西側としたときに玄関や門は東側です。

  • 門と玄関の位置関係

    新築施工中で、門の位置を考えています。 敷地延長で間口が2.5mと狭いため、今の状況では玄関正面に門がきてしまいます。 門の内側に自転車置き場を考えているためです。 門と玄関の位置はずらすものだと聞きました。 家相的にも良くないとか、狭く感じるからだということらしいです。 実際に門と玄関が一直線になっている場合、問題があるのでしょうか? また出入りが多少狭くとも、門をずらすべきでしょうか?

  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。