• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらかの条件なら?

現在新築分譲の家を探しています。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 我が家の予算では駅近は無理なので徒歩20分くらいの場所になってしまうのが現状です。日当たり重視なのですが、徒歩8分の駅近で利便性の悪い所を選ぶ(大きな駅までバスで20分)か、駅から徒歩20分くらいの利便性のある所(バスは通ってません)を選んだ方がいいのか?どちらを選びますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産業界の経験者です。 文面からすべてわからないのですが、徒歩8分で利便性が悪いとは、急行が止まらない駅などをいうのでしょうか。そして、利便性のいい所は急行や特急がとまる駅と考えるのでしょうか? そう仮定したら、利便性のある駅から、徒歩20分の方がいいですね。人間の歩く時間は、1日50分か60分歩くのがいいといわれていますから、後の物件ですね。 なにより、急行が止まる駅はスーパーなどの商業施設があり便利です。 しかし、資産価値となると近隣の取引事例が大事です。売却を考えるなら、資産価値があるほうや、今後開発される方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご返答ありがとうございます。 私が言う利便性というのは都心まで出るのに乗り換えなしで行けるのと2回ほど乗り換えしないと都心まで出ていけない方と、という意味で比べてました。又、近隣に大きなスーパーが無いという意味で利便性が悪いと書きました。ちなみに急行などは無い単線だと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

周辺環境によりますね。 暗くて人通りの無い5分より、明るく人通りのある20分をとります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は去年に家を買ったんですが、大きな駅までは歩けません・・・(苦笑)その代わり私鉄の駅まで徒歩10分ぐらいです。お子さんはいますか?いる、もしくは予定があると選ぶ基準もだいぶ違うと思います、うちは小学校、中学校がとても近く、高校に行くようになっても駅までの道が人通りが多いので安心です、買い物などは車がありますので、多少遠くても問題はありません。 どちらがと聞かれてますが、徒歩で歩く道のりが問題です、8分でも雑木林のような所を通って行くなら厳しいですし、徒歩20分でも明るく人通りの多いところを通るならそちらがいいと思いますし、ある程度の家族構成がわかるとアドバイスしやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家族構成によっても違いますよね。ちにみに、これから幼稚園、小学校に通う子が2人いますので学校の方を考慮しなくてはいけません。ちなみに8分の方は小学校が隣で駅までは何も無く、夜は人通りもあまり無い所です。もう一方は学校まで10分程度の駅までは大通りを行くのでたえず車は通っている感じです。