• 締切済み

モラハラに毎回倍返ししたら

モラハラに倍返ししたら罪になりますか? 相手は全く自覚のないモラハラでむしろ私をモラハラだといい全てを責任転嫁するタイプな場合モラハラを倍返ししたら裁判や弁護士に相談しても無意味になってしまいますよね? なかなか完全にモラハラと断念するのは難しくないですか?自分に非がある場合もあり相手の指摘をする場合もあるので。 真面目な回答のみ願います。

みんなの回答

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.3

その倍返しが罪になるかどうかも、やはりケースバイケースなのでは。ボイスレコーダーで発言の証拠を残しとくのが、まあ何よりですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

真面目に回答します。 「モラハラの倍返し」の「倍返し」というのは、具体的にどのようなことを指しますか。 「お前は無能だな」といわれたら「お前も無能だな。お前も無能だな」と2回いいますか。たぶん、そうではないんじゃないかなと思います。 ですからその倍返しの内容によっては法に触れる可能性もあるかなとは思います。 モラハラをしてきた女性に対して私が「うるせえ、このクソビッチマンコ」と言い返したら確実にセクハラで負けるでしょう。 ですからその倍返しの内容次第なのではないかな、と思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.1

モラハラに倍返ししても 罪にはなりません。 罪になるのは なんらかの結果が生じた場合です。 心の変調をきたして鬱病になったとかで 傷害罪に問われることはあると思います。 欝病は重い病気ですが もっと軽度の場合でも民事で慰謝料請求などをすることができます。

関連するQ&A

  • モラハラにならないためには?

    お世話になります。 当方管理職なのですが、同僚から部下の子が「◯◯さんってモラハラっぽいですよね」と話していたと言われました。 どちらかというとイジられるタイプでしたので、個人的には全く自覚が無く、むしろかなり気を使っていたつもりでしたのでショックでした。 帰宅後に心配になり、嫁に対してモラハラになっていないか聞きましたが、「全然まったく」と言われましたが、「職場だと違うのかも」とも言われました。 管理職であるため、ある意味上から話さなければならないときもあり、そういったときの話し方などがモラハラっぽくなっているのかなとも思うのですが、ならばモラハラでない上司の行動とは・・・と悩んでいます。 モラハラと言っても色々あるとは思うのですが、基本的にモラハラ気質にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 離婚裁判 診断書

    裁判に詳しい方!! モラハラで離婚裁判をします。精神疾患による診断書はありますが相手に自覚がなく診断書が本物かを疑っています。診断書について相手の弁護士や裁判所が病院に直接調べたりするのでしょうか?

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 責任転嫁は加害者の1つの手口?

    加害者が責任の転嫁をすることってまあまああると思います。裁判では法律があり、更に裁判官が判断しますが証拠が必要ですね。裁判の手続きがありますね。それ以外でも相手に陰謀や責任を転嫁していくというのはあると思います。心理的には罪悪感を被害者が持つ場合もあると思います。悪いと思わせ行動を鈍せるなどもあると思います。 思いつくのは上記ではありますが、なぜ手口になっていくのでしょうか?

  • これってモラハラですか?

    彼と喧嘩というか言い合いになると「お前のせいで、俺はこう言った」「お前が誘導するからだ」「お前が話すことは意味がわからない。おかしい」と言われます。ちなみに昨日も言われました。 何回か別れを繰り返し、彼の方から戻りたいと言われて戻ったあとのことなのですが、 「別れたいと俺が言ったときに、お前がぐちぐち言ってすぐ別れなかったから、ちゃんと別れられなかった(だから戻った)」 と言われました。 これを言われたときは本当にショックで殴り合い掴み合いになりました。 正直、私の方が話が通じないなと思うことが多いです。私が言ったことを違う意味で解釈したりします。 ちなみに私自身、他の周りの友達との関係は良好です。むしろよく相談をされたりします。 彼は滅多に友達と遊んだりしません。友達も少ないです。そしてどこか自分は周りより優れた人間だと思っていて、周りを見下してる発言をよくします。 それに自分のペースを絶対に崩しません。いい意味でマイペースですが、私には自己中にしか見えません。 私はどちらかというと黙って相手の言いなりになるタイプじゃないので、思ったことは言いますし、相手がおかしいと思ったらおかしいと言います。(自分の考えが正しいと思っていないし、柔軟性がある方だと思います) でも私がおかしい、俺は正しいの一点張りです。 かと思えば「○○の気持ちもわかるけどね」などと優しく言ってきます。 これってモラハラって言うのでしょうか 。。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 偽証罪になりますか?

    民事裁判で弁護士の指示により実際とは異なる『陳述書』を裁判所に提出してしまいました。これは罪になりますか? また嘘の陳述書を書かせた弁護士は責任を問われますか??

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。