• 締切済み

モラハラに毎回倍返ししたら

モラハラに倍返ししたら罪になりますか? 相手は全く自覚のないモラハラでむしろ私をモラハラだといい全てを責任転嫁するタイプな場合モラハラを倍返ししたら裁判や弁護士に相談しても無意味になってしまいますよね? なかなか完全にモラハラと断念するのは難しくないですか?自分に非がある場合もあり相手の指摘をする場合もあるので。 真面目な回答のみ願います。

みんなの回答

• kaki1814
回答No.3

その倍返しが罪になるかどうかも、やはりケースバイケースなのでは。ボイスレコーダーで発言の証拠を残しとくのが、まあ何よりですが。

• eroero4649
回答No.2

真面目に回答します。 「モラハラの倍返し」の「倍返し」というのは、具体的にどのようなことを指しますか。 「お前は無能だな」といわれたら「お前も無能だな。お前も無能だな」と2回いいますか。たぶん、そうではないんじゃないかなと思います。 ですからその倍返しの内容によっては法に触れる可能性もあるかなとは思います。 モラハラをしてきた女性に対して私が「うるせえ、このクソビッチマンコ」と言い返したら確実にセクハラで負けるでしょう。 ですからその倍返しの内容次第なのではないかな、と思います。

• nagata2017
回答No.1

モラハラに倍返ししても 罪にはなりません。 罪になるのは なんらかの結果が生じた場合です。 心の変調をきたして鬱病になったとかで 傷害罪に問われることはあると思います。 欝病は重い病気ですが もっと軽度の場合でも民事で慰謝料請求などをすることができます。