• 締切済み

これってモラハラですか?

彼と喧嘩というか言い合いになると「お前のせいで、俺はこう言った」「お前が誘導するからだ」「お前が話すことは意味がわからない。おかしい」と言われます。ちなみに昨日も言われました。 何回か別れを繰り返し、彼の方から戻りたいと言われて戻ったあとのことなのですが、 「別れたいと俺が言ったときに、お前がぐちぐち言ってすぐ別れなかったから、ちゃんと別れられなかった(だから戻った)」 と言われました。 これを言われたときは本当にショックで殴り合い掴み合いになりました。 正直、私の方が話が通じないなと思うことが多いです。私が言ったことを違う意味で解釈したりします。 ちなみに私自身、他の周りの友達との関係は良好です。むしろよく相談をされたりします。 彼は滅多に友達と遊んだりしません。友達も少ないです。そしてどこか自分は周りより優れた人間だと思っていて、周りを見下してる発言をよくします。 それに自分のペースを絶対に崩しません。いい意味でマイペースですが、私には自己中にしか見えません。 私はどちらかというと黙って相手の言いなりになるタイプじゃないので、思ったことは言いますし、相手がおかしいと思ったらおかしいと言います。(自分の考えが正しいと思っていないし、柔軟性がある方だと思います) でも私がおかしい、俺は正しいの一点張りです。 かと思えば「○○の気持ちもわかるけどね」などと優しく言ってきます。 これってモラハラって言うのでしょうか 。。

noname#207479

みんなの回答

• hide6444
回答No.2

貴女は質問をして回答を17回貰っているのに一人もお礼をしていない人ですよね。 そのような人だけの話を聞いても信じる人がいるでしょうか。 彼氏の発言は、モラハラというより自分勝手だと思いますが貴女も同じだと思います。 ですから意味もない喧嘩ばかりして別れを繰り返しているんですよ。 お互いに気遣い合えなけれどんなことを話し合っても無理でしょう。 相手の性格を解り合っているのにそれでも離れられないというのが理解できませんね。

質問者

補足

お礼したいんですが自分の考えもあまりまとまっていないので。。 不快な思いをさせてしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。

• weavaest
回答No.1

一方の意見だけを聴いて、物事を判断することはよく無いことであると前置きします。 傾向としてはモラルハラスメントっぽいですが、これだけの情報量ではなんとも言え無いですね。前置きは要らなかったですね。 モラハラですか?って質問の意図は何処にあるのかよくわから無いで回答しています。モラハラだと断定されると何か変わってくることがあるのでしょうか謎ですね。

質問者

補足

彼にモラハラの傾向があると言われたので聞いてみました。でもこれだけじゃ分からないですよね。すみません。 アドバイスありがとうございました。