• 締切済み

これってモラハラですか?

彼と喧嘩というか言い合いになると「お前のせいで、俺はこう言った」「お前が誘導するからだ」「お前が話すことは意味がわからない。おかしい」と言われます。ちなみに昨日も言われました。 何回か別れを繰り返し、彼の方から戻りたいと言われて戻ったあとのことなのですが、 「別れたいと俺が言ったときに、お前がぐちぐち言ってすぐ別れなかったから、ちゃんと別れられなかった(だから戻った)」 と言われました。 これを言われたときは本当にショックで殴り合い掴み合いになりました。 正直、私の方が話が通じないなと思うことが多いです。私が言ったことを違う意味で解釈したりします。 ちなみに私自身、他の周りの友達との関係は良好です。むしろよく相談をされたりします。 彼は滅多に友達と遊んだりしません。友達も少ないです。そしてどこか自分は周りより優れた人間だと思っていて、周りを見下してる発言をよくします。 それに自分のペースを絶対に崩しません。いい意味でマイペースですが、私には自己中にしか見えません。 私はどちらかというと黙って相手の言いなりになるタイプじゃないので、思ったことは言いますし、相手がおかしいと思ったらおかしいと言います。(自分の考えが正しいと思っていないし、柔軟性がある方だと思います) でも私がおかしい、俺は正しいの一点張りです。 かと思えば「○○の気持ちもわかるけどね」などと優しく言ってきます。 これってモラハラって言うのでしょうか 。。

noname#207479
noname#207479

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は質問をして回答を17回貰っているのに一人もお礼をしていない人ですよね。 そのような人だけの話を聞いても信じる人がいるでしょうか。 彼氏の発言は、モラハラというより自分勝手だと思いますが貴女も同じだと思います。 ですから意味もない喧嘩ばかりして別れを繰り返しているんですよ。 お互いに気遣い合えなけれどんなことを話し合っても無理でしょう。 相手の性格を解り合っているのにそれでも離れられないというのが理解できませんね。

noname#207479
質問者

補足

お礼したいんですが自分の考えもあまりまとまっていないので。。 不快な思いをさせてしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

一方の意見だけを聴いて、物事を判断することはよく無いことであると前置きします。 傾向としてはモラルハラスメントっぽいですが、これだけの情報量ではなんとも言え無いですね。前置きは要らなかったですね。 モラハラですか?って質問の意図は何処にあるのかよくわから無いで回答しています。モラハラだと断定されると何か変わってくることがあるのでしょうか謎ですね。

noname#207479
質問者

補足

彼にモラハラの傾向があると言われたので聞いてみました。でもこれだけじゃ分からないですよね。すみません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • モラハラに毎回倍返ししたら

    モラハラに倍返ししたら罪になりますか? 相手は全く自覚のないモラハラでむしろ私をモラハラだといい全てを責任転嫁するタイプな場合モラハラを倍返ししたら裁判や弁護士に相談しても無意味になってしまいますよね? なかなか完全にモラハラと断念するのは難しくないですか?自分に非がある場合もあり相手の指摘をする場合もあるので。 真面目な回答のみ願います。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • 片付けられない嫁 モラハラ

    駄文、乱文で失礼いたします。 片付けられない嫁と私のモラハラで離婚寸前です。 家族構成は夫婦と子供2人(5歳、0歳)です。 結婚当初から妻は片付けが出来ないし、時間も割かないために喧嘩が絶えませんでした。 片付けは人の感じ方にもよると思いますが、私の部屋以外は玄関から冷蔵庫、収納の中に至るまでちょっと考えられない状況です。 但し、本人も少しづつ努力はしているようで、前よりはきれいになっています。 私は仕事が最近忙しくなり、家に帰ったら玄関がグチャグチャなのを見て、まず機嫌が悪くなり、それを見て嫁の態度が硬化し、そのせいで少しのことで無性に腹が立ち怒鳴り散らしてしまっておりました。 最近、言い合いの中で妻が私の全人格を否定するようなことを言ったので、腹立ち紛れに出て行けと言った為、別居⇒離婚寸前です。 私も離婚のつもりでしたが、子供と話しをしたら可愛そうになってきたのでやっぱりやり直そうかと思い始めたのですが、今度はモラハラ夫とはやっていけないの一点張りです。 私が大人にならなくてはと思い、下手に出ていますが、私がそんなに悪いのでしょうか? どちらも悪いと思っているので、一方的に妻の理論で子供と引き離されることに納得がいきません。 ちなみに妻は離婚して別に暮らすことは子供と引き離すことではないと言い張りますが、これも意味が分かりません。 また、子供にとってもどうなのか、分かりません。 私が帰ってくるから片付けなさい と子供に言うので、子供が萎縮していると言いますが、子供と私は仲がとても良く、普通以上に良い関係で、とても子供が萎縮しているとは思えません。 どなたか、お教え下さい。

  • モラハラかも

    彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

  • 夫婦間のモラハラなど心理学わかる方

    友達が夫にモラハラを数年受けています。 具体的には、全て否定する、勘に触れることを言うと突然大声をあげて怒り出し暴れたり物を破壊する、外で妻にバカにした態度を取る、逐一妻の行動をチェックするなどです。 彼女は自分は何も出来ないという自信がない性格です。 友達も、夫のことは『モラハラだ』と言っていました。 ですが、彼女はそのモラハラ夫が好きで好きでたまらないようです。 モラハラ夫は、以前から何度も不倫をしていて、妻である友達もわかっていて、それですごく苦しんできました。 彼女は夫を不倫相手から奪いたい。自分の方を向いてもらいたいと願っています。 傍目から見れば、一時的に夫の気持ちを取り戻したとしても、また別の相手と不倫するのは目に見えています。治らない病気だと思います。 彼女は、夫のモラハラのせいで精神病になってしまいました。 夫は妻にバレているのを知った上で、今も不倫をしています。完全にバカにされています。 なのに、まだ夫と幸せになりたいと言っています。 これは、心理学的に説明がつきますか? モラハラでマインドコントロールされているのでしょうか?

  • モラハラを治し方

    前の質問でうちの彼がモラハラかもしれないと判明しました。 被害者の典型的な症状なのかも知れませんが、彼にはウチしかいないと思っています。 別れたい気持ちでいっぱいですが、もしも少しでもいい時の彼が増えるのであれば、うまく付き合って行きたいと思っています。 今までの私が彼にしてきたことはぁ ・別れを4回告げました。 ・出て行けといわれて、出て行こうとしたら『なんで俺の気持ちを分かろうとせんの』って言われました ・今でも自分が思うように動かないとため息をつきます。(無視してます) ・怒られたら誤りたおしてます(そんな言葉を聞いてるんじゃないわっと、さらに怒られたこともあります) ・彼に怒られて、泣くとまた怒られて、泣き続けたり沈んだ顔のままでいると(怒ってすぐ)『いつもでそんな顔でおるつもりや』っとまた怒られます。これが一番ツライです 私はどうしたらいいのか教えてほしいです。 ヨロシクお願いします。 やっぱり別れた方がいいののかなぁ~。。。