• ベストアンサー

離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

音声データは「文字起こし」をしましょう それが証拠となり、音声データはそのための証拠という扱いです 妻「〇〇〇〇」 私「〇〇〇〇」 妻 壁を殴る音 妻「〇〇〇〇」 といった感じです 音声データは改ざん(前後の会話を切る)もできてしまうので、文字起こしや状況の説明を文章化しましょう また例えば・・・わざと怒らせることを言ってから、相手の言葉の録音を始めた場合、証拠としては弱くなります 少し前、どこかの女性議員やどこかの市長の暴言がマスゴミで流されましたが、前後の会話を編集で切ってあることがわかり、証拠として認定されていないのですよ

POPO1234141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字起こしから行いたいと思います。文字起こしした後、弁護士相談して、モラハラとして離婚裁判することが可能か確認するようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#259322
noname#259322
回答No.1

離婚調停と離婚裁判は別物と言っていいので、具体的なご希望がわかりかねる部分もありますが…。 一点だけ。 相手方が弁護士をつけているのであれば、 その弁護士以上に有力あるいは離婚案件を得意としている弁護士を見つけ、自分についてもらってください。 質問サイトでのんきに素人考えを披露し、これはどうでしょうかなどと素人から意見を集めたところでなんの役にも立ちはしません。 特に「裁判で通用するかどうか、すなわち効力の強い証拠能力を持ちえるかどうか」の判断は素人には無理です。 あなたが一所懸命たてた戦略も、司法の前には逆効果になり得る場合もあります。 ここで「音声データだけでもモラハラと認定されましたよ!」という百万回の回答がついても、あなたと同一の条件ではないのですから、意味はないのです。 こうした場合の戦い方を知っているのは専門家です。 相手が弁護士をつけてきているのであれば、あなたがすべきことはそれ以上の格の弁護士を探すことです。 あなたが自分はこう思うそしてそれは正しいゆえに回答者が間違っている、というのであれば、好きになさってください。 私から申し上げることはもう何もない。

POPO1234141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士相談もしていましたがモラハラの立証は難しいとのことでした。 もし、モラハラで裁判された方がおり、相談できればと思っていました。再度、モラハラに強い弁護士を探して、弁護士相談していきたいと思います。ご助言ありがとうございました。