個人事業主、コピープリンター処分法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の方がコピープリンターを処分する方法について知りたいです。特にEPSON PX-M5041Fについての有償回収について教えてください。
  • また、コピープリンターの廃棄依頼をする場合、データの消去方法についても知りたいです。EPSON PX-M5041Fにはデータが残っている可能性があるので、適切な消去方法を教えてください。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主 コピープリンター処分法を知りたい

教えて下さい。私は個人事業主です。 EPSON PX-M5041Fを処分したいのですが 有償回収していただけるのでしょうか? PC3Rへ廃棄依頼することになりますか? PC3Rへ廃棄依頼する場合、データの消去と書いてあるのですが EPSON PX-M5041Fには、パソコンのHDDのように 消去すべきデータがどこかにあるのでしょうか? もしデータが残っているなら、消去法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#245356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

データの消去については他の方が回答されていますがあまり気にしなくても良いかも。受け取った印刷データを一時的に保存するメモリなどはありますがそれはプリンタの電源を切ったら消えるでしょうから。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5041f.htm 念の為「操作ガイド」の27ページにある初期設定に戻すですべて初期化をして置くと良いかも知れません。 >有償回収していただけるのでしょうか? https://www.epson.jp/recycle/ には :家庭から出る情報機器(プリンター・プロジェクターなど)は一般廃棄物の扱いとなりますのでお取扱いしておりません。お住まいの地方自治体の指示に従って排出していただきますようお願いいたします。 2013年4月に施行された小型家電リサイクル法に伴い、再資源化と廃棄物の適正な処理を図ることを目的に、各市町村で使用済の小型電子機器を回収するしくみを構築しています。 小型家電の分別回収にご協力をお願いいたします。 となっているのでメーカーの方では回収はしていないようです。 https://www.pc3r.jp/home/koden.html 自主的に上記を利用するか?一般廃棄物として処分することになるかと。若しくはハードオフなどのリサイクルショップで無料で引き取ってくれるかも知れません。

質問者

お礼

さっそく、詳しく教えていただきありがとうございました。 助かりました。 データは初期化してみます。 処分方法、廃棄かリサイクルかもう一度検討してます。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

データが残っているといっても HDDのような二次メモリーで大量にではなく 一次メモリーに最後に使ったときのデータがのこっているかもしれないという程度です。

質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました。 助かりました。m(_ _)m