プリンター処分方法|廃品回収業者への依頼は安全?

このQ&Aのポイント
  • プリンターを処分する方法についてご質問です。廃品回収業者などに依頼しても安全でしょうか?
  • 故障したプリンターを処分したい場合、廃品回収業者への依頼がおすすめですが、安全性について心配です。
  • EPSON社製品で使用しなくなったプリンターを処分する方法について教えてください。廃品回収業者などに頼んでも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター処分

故障して使わなくなったプリンターを処分したいのですが、廃品回収業者などに依頼しても大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.10

>確かに、内の登録データが気になっています。 だとしたら、具体的に廃棄を検討するプリンターの 型番情報があった方が良いです。 家庭用のインクジェットプリンタなどでは、 基本的にプリンタ内部にデータを記憶するような装置を積んでいません。 たとえば印刷したデータ履歴が残っていて、 そのデータを再利用する、といったことはできません。 よって、デジカメプリント用のSDカードなどの抜き忘れに注意して、 タッチパネルなどから、「工場出荷状態に戻す」等をするだけで良いでしょう。 これでFAXを搭載している場合の電話帳や差出人登録なども全て消えます。 一方、レーザープリンターでは、「工場出荷状態に戻す」に加えて、 一部機種ではハードディスクを増設し高速化などができる機種があるので、 それらを除去した方が良いでしょう。

wansutoraiku
質問者

お礼

デジカメとか使ってないので、大丈夫な気がします。 普通に自治体で処分してみます。 ご助言、すごくうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tokohay
回答No.9

廃品業者だって、リサイクルできないものは引き取りません。むしろ、廃棄代を請求されます。大型のTVを引き取ってもらったことがあったが、2000円取られた。家電店だとリサイクル料4000円。 廃棄業者は、壊れていても分解して部品や基板を採取して再販します。

質問者

お礼

無料回収のチラシが入っていたので、特にエプソン製品の・・・ ちょっと不安なので、自治体に回収してもらうことにしました。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.8

私の自治体では毎年ゴミ出しマニュアルが配布されています。 ホームページでも照会できます(添付画像参照) これまでにプリンターを5回、不燃ごみとして出しました。 あなたの自治体でもマニュアルがあるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速自治体ホームページで調べます。

• papis
回答No.7

>廃品回収業者などに依頼しても大丈夫ですか? 質問文から、廃品回収業者への依頼にあたって、 具体的にどんな部分に不安を覚えているのかが、 十分汲み取れませんでした。 ・プリンター内に残ったデータのセキュリティ? ・(依頼先業者の)不法投棄? ・(法人なら)廃掃法? 一般的な家庭用プリンターであれば、 ・買い換えの際にお店が引き取ってくれる ・お住まいの自治体にて所定のゴミとして扱う ・中古ショップに持ち込む が主流だと思います。

質問者

お礼

確かに、内の登録データが気になっています。 自治体に回収してもらます。 ありがとうございました。

• potanx
回答No.6

インクジェットプリンターでしたら送料だけはかかりますが https://pc-farm.co.jp/ に送るという手段があります(レーザープリンターは不可) その他パソコン、家電関係でも無料で引き取ってくれます。 法人だと着払い可能な場合もあります。詳細はHP参照

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを見て検討します。

• okvaio
回答No.5

廃品回収業者によっては、物によって引き取るものとそうでないものが ありますので、業者に確認して下さい。 行政では、当市は「粗大ゴミ」として、月1回、指定収集場所に持ち込めば 処分してもらえます。 市のHPで確認して見て下さい。

質問者

お礼

自治体に確認してみます。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

HDDの入っているプリンターでも今は印刷後に自動で消去処理されますし HDDのないプリンターなら電源を切れば何も情報は残らないので問題ありません。

質問者

お礼

何も知らなくて、不安だったので・・・ ありがとうございます。

• aokii
回答No.3

会社ではなく、個人利用でしたら、印刷した文書の情報漏洩について、あまり心配する必要はありませんが、心配でしたら、記憶部分等を破壊する必要があります。プリンターにメモリーが搭載されているか確認し、ハードディスク、内臓メモリーなどの項目があるプリンターにはデータが残る可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 データとか不安だったんで・・・

• gokukame
回答No.2

住んでいる自治体に依って違いが出て来ます。無料で回収するチラシが月一位でポストインする所もあります。有料の燃やさないごみ袋等で入る物なのか? 市役所に聞いた方がベストと思います。

質問者

お礼

自治体に確認します。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

何を心配しているのか?わかりませんが大丈夫だとは思います。 引き取ってくれるかどうかはその廃品回収業者次第かと。まぁプリンタなら無料で回収はしてくれるとは思います。 あとはハードオフなどの店舗に持ち込めば故障していても無料で引き取ってくれるかも。

質問者

お礼

自治体に確認します。 ありがとうございました。