• 締切済み

夜遅くメールしてくる友達

タイトル通りなんですが、夜遅くメールしてくる友達のことで困っています。 彼女、基本的にはとってもいい子なんですが、次の日の集合時間を決めようか、というメールをしても返ってくるのは夜中の1時だったりするんです。私がすっかり忘れていて向こうからメールしてくる場合も同じです。 私はその時間には夜更かしした場合でもうとうとしているので、メールの音で起こされてすごく嫌な気分になります。 生活のリズムは人それぞれですし、彼女は11時過ぎまでバイトをしていることがあるのでバイトの日だったら仕方ないかなぁという気もします。でも、バイトがない日もそういう時間にメールしてくるので困っています。 一度「夜寝るの早いんだよね」と遠回しに伝えてみたんですが、そのあと「12時くらいまではオリンピックを見ていた」発言をしたせいか、起きているものと思っているみたいです。 今後も彼女とは行動を一緒にしなければならないので、あまり波風は立てたくありません。何かやんわりと「夜遅くにメールしないでほしい」ということを分かってもらう方法はないものでしょうか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• RYO52
回答No.11

お友達のバイトは、何時間もメールのチェックが出来ない環境でしょうか?ポケットなどに携帯されていれば「バイト中なのに悪いけど、11時までには返事くれる?勝手言ってごめんね」等メールすれば、お手洗いに行った時などに返信してくれないでしょうか。 携帯出来ない環境ならば、会った時に「この間、知人のメールが半日遅れて到着したの。滅多にないみたいだけど心配だから、当分、集合時間の相談は電話で直接していい?」と、だいたい都合のいい時間を聞いておいて電話するのはいかがでしょう。  集合時間決め以外の日についてですが、普段から「最近歳のせいか、11時には眠くなっちゃって、昨日も○○(0時頃のTV番組)見逃しちゃったの。見てたら内容教えて~」を何度か言ってみましょう。 それでも続くようなら、質問者さんがお持ちの携帯は、メール受信の際だけの音量設定はできませんか?(アラーム音などは大きいままで)多少面倒ですが、眠る前にメール受信の音量を最低とか消音にしておけば、睡眠は妨げられません。  皆さんがおっしゃってみえるように、電話は相手が出られない状況の場合は着信履歴だけが残って「何の用件だったのかしら?」となってしまいますが、メールは相手が取り込み中、会議中などでも受ける事が出来、送信者の用件がわかる便利な機能です。お友達もそういう感覚で、悪気無く気軽に送信されているんでしょうね。質問者さんのお気持ちにかなった機能があるかもしれませんので、携帯の説明書を読み直して、最大限活用してみてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のバイトは病院なので、チェックできるかというと難しいと思います…。だからこそ1時とかになってしまうんだと思いますし。 でも「○時までに返事くれる?」は使えそうですね、やってみます。

• oneball
回答No.10

私ならば、わざと、集合時間がわからなかったから~と言って、遅刻したり、行かなかったりを何度かします。 そうすれば、相手ももっと連絡事項は早くしなければ、と思う様になりますよ。 まぁ、重要連絡事項はメールより電話ですべきという事もあります。 私はドコモユーザーですが、メールのリトライがない機種もあります。 一度電波が悪くて入って来なかったメールは自分で問い合わせするか、次のメールと一緒にしか入ってきません。 よく都合の悪い急ぎのメールは「ごめんごめん、入ってきてなかったよ」と言ってごまかしますからね・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電話で連絡するべきなんですよね。でも彼女、出ないことも多くて、それだったら結局メールのほうが、ということになりがちなんですよね。

• punimaru
回答No.9

話をまとめると、 (1)夜遅くにメールをしないでほしい。 (2)質問者さんは、その日のうちに次の計画が明確になっていないと気になって眠れない。 といったとこですか? 要するに、「夜遅くメールをいれてほしくないんだけど、私は計画立てて動かないと不安になるからできればその日のうちに翌日以降の予定を分かっときたいんだよねー」ってことを角を立てずに伝えるわけですね。 でも結構質問者さんの都合に立った要望なので、相手に「私は~だから」と自己弁護されるときっと強くはいえないでしょうね、そうなると質問者さんの要望は聞き入れてもらえないと思います。それは覚悟しておきましょう。 相手は「遅くにメールしたい」って思ってて、質問者さんは「早くにメールしてほしい」って思ってるわけじゃないですか。常識とか抜きにして自分の考えだけだと、お互い真逆な考えな訳ですよね。 相手に「仕方ないなー」と思わせるには、どこか常識的な線でそうせざるを得ない理由が必要になるはずです。例えば人のせいにするとか、「親兄弟と一緒の部屋だから夜に携帯が鳴ると困るんだよねー」みたいな感じです。ですがこれだけだと「マナーモードにすればいいじゃん」ってことになるので、プラスアルファでマナーモードにしたくない理由が必要です。要は質問者さんが計画性を持って動きたいという理由です。 ここまでのことを整理すると以下のような言い回しがベストかと思われます。 質問者さん「あのさー。私んちってね、夜に携帯とかの音鳴らすとすごい怒られるの。」 相手「ふーんそうなんだー」 質問者さん「でもね、私って計画立てないと動けない人間だからー、メールはちゃんと送られた時点で受け取りたいんだけど、ほら、マナーモードだと気付かないじゃん?だからマナーモードにはしたくないわけ。」 相手「そうだよねー」 質問者さん「でね、相手さんにひとつお願いがあるんだけど、(バイトのときは仕方ないから遅くでもいいんだけど、それ以外のときは1時までに連絡してほしいんだけど、だめかな?)」※括弧の中の内容はどのようなものでも構いません。質問者さんが具体的に要望する内容を当てはめてください。例えば、『早いうちに計画立てて動くようにしよ?』とか『連絡はメール以外にしよ?』等です。 見たいな感じです。 たぶん、質問者さんの要望が自分寄りの要望なので、相手が多少なりとも気分を悪くすることは避けられないでしょう。また、要望が具体的なだけに、遠まわしにすればするほど質問者さんの意図とは違った解釈を生む可能性が高いです。ですので、具体的に相手に出来る限り悪い気を起こさせずに伝える為には理由を『私がしてほしいから』ではなく『そうせざるを得ないから』というものに置き換えることがベターかと思います。 他の回答者さんのおっしゃると降り、今は自分で,マナーモードにしたりというのが、一種の社会通念になっています。その観点から考えると質問者さんの要望はある種自分本位な為、相手に多少不快な気分を与えるのは覚悟しておくべきだと思いますよ。 とは言えど、質問者さんの気持ちも分からなくも無いですし、頑張ってみてください。 私からのアドバイスは以上です(^^) 参考になれば幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自分勝手だとは分かっているんです(+_+) 親兄弟とは離れて暮らしているので、ちょっとその理由は使えませんが何か考えてみます。

• koga_s
回答No.8

#1です。 では打開策として、 1.メールは潔く諦めて、電話で連絡をとり決定しておく 2・どうしてもメールなら、せめて2日前には集合時間の打ち合わせをする 3.前日になってしまったら、何時集合でも良いように夜中はメールの着信を消しておいて、 朝は7時頃に起きて確認する 4.友達との間をとって、「オリンピックも終わって元通りの生活に戻るから、 せめて11時までには連絡してほしい」とはっきり伝える などが挙げられますがどうでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「元の生活に戻る」と言おうかと思っていました。 ちょっと言ってみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.7

もう、他の方が書かれていますが・・・ メールは送信者の都合で夜遅くても仕方ないでしょう。メールは、お互いの都合がつかず、連絡を取りにくい時の連絡手段だと思うからです。 着信音とバイブの両方をOFFに出来る機種を使うか、そうでなければ、タオルでぐるぐる巻きにするか、電源を切ってしまうことでしょう。 「次の日の集合時間」という場合には、連絡がとれず困ると思いますが、もっと早く連絡を取って決定しておけばいいだけの話です。 どうしても「夜遅くにメールしないでほしい」ということを伝えたいなら、遠回しに伝えずに、そのまま言うことです。その程度で波風が立つような相手なら、いずれ別の理由で友達でいられなくなると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

#1の方に回答していたらあっという間に7件も回答をいただいたので、まとめてお礼させていただきます。個別にお礼ができなくてすみません。 「携帯の電源を切るとよいのでは」とおっしゃったMechirunさん、hime_mamaさん、mammmaさん>できることならそうしたいんですが、なぜか私の携帯は自動的にONにならないみたいで(私の操作がヘタな可能性もありますが・笑)、電源を切ってしまうとアラームが鳴らなくなってしまうんですね。なので電源を切る=起きられない、というふうになってしまいそうで怖いです。朝は強いので大丈夫だとは思いますが、あまり自分を過信したくないので(笑)。 su-san-_-さんのおっしゃったマナーモードも、多分時間設定はできなさそうです。 Josquinさんの「もっと早く連絡を取ればよい」ですが、確かにそうなんですよね。でも早く連絡を取っても結局返って来るのは夜中なんですよ…(+_+)なのでこのままだといつかは睡眠を妨害されないといけないみたいです。 でも、はっきり「夜遅くにメールしないで」というのも何だか私のわがままの気もするんです。最初に言ったように生活リズムは人それぞれですし、彼女にとってはその時間がベストだと思ってメールしてくるのでしょうし。私からしたら緊急でもないのに11時以降にメールや電話をするのは失礼だと思えるのですが…。

• su-san-_-
回答No.6

こんにちは。 メールだと夜中に出しても迷惑ではないと思っている人は多いみたいですね。 夜だけマナーモードにしておくのはどうですか?

• mammma
回答No.5

夜、電源を切っておくのが一番だと思いますが、自分が待ち合わせ時間とかを問い合わせ中なら、それもできませんよね。 私の場合は、「さっきの返事まだ?今から寝るから、○時までに返事が無理なら、明日の朝に返事して」とメール送るとか、急を要することなら直接電話します。 今まで許していたから、大丈夫だと友達も思っているのでは?遠まわしで伝わらないなら、きちんと言うべきだと思います。

• n_kaname
回答No.4

「最近寝る時、電源切ってるんだよね~」ってさりげなく言ってみてはどうでしょうか? 何度もそういうニュアンスを響かせても気づいてくれないようならば、びしっと言うしかないですけどね。 メールで起こされると、わたしも機嫌が悪くなります。常々「夜中にメール寄越されるとむかつく」と言ってます(笑)

• hime_mama
回答No.3

断りを入れるよりも前に、その友達から来るメールの着信音を鳴らさないようにすればよいのではないですか? 相手が都合の良い時間に送れて、受け取る側も都合が良い時間に見る事が出来るのがメールの利点です。 あとは、「自分が必ず寝ている」という時間帯は電源を自動切断するようにしておくと良いですよ。 私はAM:2:30~AM:5:30までは電源が切れる設定にしてあります。 一番爆睡している時間帯に起こされたくないですからね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

直接メールで本人に言ってはどうでしょうか? あと、寝る時には携帯の電源を切るとか。