• 締切済み

夜遅くメールしてくる友達

タイトル通りなんですが、夜遅くメールしてくる友達のことで困っています。 彼女、基本的にはとってもいい子なんですが、次の日の集合時間を決めようか、というメールをしても返ってくるのは夜中の1時だったりするんです。私がすっかり忘れていて向こうからメールしてくる場合も同じです。 私はその時間には夜更かしした場合でもうとうとしているので、メールの音で起こされてすごく嫌な気分になります。 生活のリズムは人それぞれですし、彼女は11時過ぎまでバイトをしていることがあるのでバイトの日だったら仕方ないかなぁという気もします。でも、バイトがない日もそういう時間にメールしてくるので困っています。 一度「夜寝るの早いんだよね」と遠回しに伝えてみたんですが、そのあと「12時くらいまではオリンピックを見ていた」発言をしたせいか、起きているものと思っているみたいです。 今後も彼女とは行動を一緒にしなければならないので、あまり波風は立てたくありません。何かやんわりと「夜遅くにメールしないでほしい」ということを分かってもらう方法はないものでしょうか?

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.11

 お友達のバイトは、何時間もメールのチェックが出来ない環境でしょうか?ポケットなどに携帯されていれば「バイト中なのに悪いけど、11時までには返事くれる?勝手言ってごめんね」等メールすれば、お手洗いに行った時などに返信してくれないでしょうか。 携帯出来ない環境ならば、会った時に「この間、知人のメールが半日遅れて到着したの。滅多にないみたいだけど心配だから、当分、集合時間の相談は電話で直接していい?」と、だいたい都合のいい時間を聞いておいて電話するのはいかがでしょう。  集合時間決め以外の日についてですが、普段から「最近歳のせいか、11時には眠くなっちゃって、昨日も○○(0時頃のTV番組)見逃しちゃったの。見てたら内容教えて~」を何度か言ってみましょう。 それでも続くようなら、質問者さんがお持ちの携帯は、メール受信の際だけの音量設定はできませんか?(アラーム音などは大きいままで)多少面倒ですが、眠る前にメール受信の音量を最低とか消音にしておけば、睡眠は妨げられません。  皆さんがおっしゃってみえるように、電話は相手が出られない状況の場合は着信履歴だけが残って「何の用件だったのかしら?」となってしまいますが、メールは相手が取り込み中、会議中などでも受ける事が出来、送信者の用件がわかる便利な機能です。お友達もそういう感覚で、悪気無く気軽に送信されているんでしょうね。質問者さんのお気持ちにかなった機能があるかもしれませんので、携帯の説明書を読み直して、最大限活用してみてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のバイトは病院なので、チェックできるかというと難しいと思います…。だからこそ1時とかになってしまうんだと思いますし。 でも「○時までに返事くれる?」は使えそうですね、やってみます。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.10

私ならば、わざと、集合時間がわからなかったから~と言って、遅刻したり、行かなかったりを何度かします。 そうすれば、相手ももっと連絡事項は早くしなければ、と思う様になりますよ。 まぁ、重要連絡事項はメールより電話ですべきという事もあります。 私はドコモユーザーですが、メールのリトライがない機種もあります。 一度電波が悪くて入って来なかったメールは自分で問い合わせするか、次のメールと一緒にしか入ってきません。 よく都合の悪い急ぎのメールは「ごめんごめん、入ってきてなかったよ」と言ってごまかしますからね・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電話で連絡するべきなんですよね。でも彼女、出ないことも多くて、それだったら結局メールのほうが、ということになりがちなんですよね。

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.9

話をまとめると、 (1)夜遅くにメールをしないでほしい。 (2)質問者さんは、その日のうちに次の計画が明確になっていないと気になって眠れない。 といったとこですか? 要するに、「夜遅くメールをいれてほしくないんだけど、私は計画立てて動かないと不安になるからできればその日のうちに翌日以降の予定を分かっときたいんだよねー」ってことを角を立てずに伝えるわけですね。 でも結構質問者さんの都合に立った要望なので、相手に「私は~だから」と自己弁護されるときっと強くはいえないでしょうね、そうなると質問者さんの要望は聞き入れてもらえないと思います。それは覚悟しておきましょう。 相手は「遅くにメールしたい」って思ってて、質問者さんは「早くにメールしてほしい」って思ってるわけじゃないですか。常識とか抜きにして自分の考えだけだと、お互い真逆な考えな訳ですよね。 相手に「仕方ないなー」と思わせるには、どこか常識的な線でそうせざるを得ない理由が必要になるはずです。例えば人のせいにするとか、「親兄弟と一緒の部屋だから夜に携帯が鳴ると困るんだよねー」みたいな感じです。ですがこれだけだと「マナーモードにすればいいじゃん」ってことになるので、プラスアルファでマナーモードにしたくない理由が必要です。要は質問者さんが計画性を持って動きたいという理由です。 ここまでのことを整理すると以下のような言い回しがベストかと思われます。 質問者さん「あのさー。私んちってね、夜に携帯とかの音鳴らすとすごい怒られるの。」 相手「ふーんそうなんだー」 質問者さん「でもね、私って計画立てないと動けない人間だからー、メールはちゃんと送られた時点で受け取りたいんだけど、ほら、マナーモードだと気付かないじゃん?だからマナーモードにはしたくないわけ。」 相手「そうだよねー」 質問者さん「でね、相手さんにひとつお願いがあるんだけど、(バイトのときは仕方ないから遅くでもいいんだけど、それ以外のときは1時までに連絡してほしいんだけど、だめかな?)」※括弧の中の内容はどのようなものでも構いません。質問者さんが具体的に要望する内容を当てはめてください。例えば、『早いうちに計画立てて動くようにしよ?』とか『連絡はメール以外にしよ?』等です。 見たいな感じです。 たぶん、質問者さんの要望が自分寄りの要望なので、相手が多少なりとも気分を悪くすることは避けられないでしょう。また、要望が具体的なだけに、遠まわしにすればするほど質問者さんの意図とは違った解釈を生む可能性が高いです。ですので、具体的に相手に出来る限り悪い気を起こさせずに伝える為には理由を『私がしてほしいから』ではなく『そうせざるを得ないから』というものに置き換えることがベターかと思います。 他の回答者さんのおっしゃると降り、今は自分で,マナーモードにしたりというのが、一種の社会通念になっています。その観点から考えると質問者さんの要望はある種自分本位な為、相手に多少不快な気分を与えるのは覚悟しておくべきだと思いますよ。 とは言えど、質問者さんの気持ちも分からなくも無いですし、頑張ってみてください。 私からのアドバイスは以上です(^^) 参考になれば幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自分勝手だとは分かっているんです(+_+) 親兄弟とは離れて暮らしているので、ちょっとその理由は使えませんが何か考えてみます。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.8

#1です。 では打開策として、 1.メールは潔く諦めて、電話で連絡をとり決定しておく 2・どうしてもメールなら、せめて2日前には集合時間の打ち合わせをする 3.前日になってしまったら、何時集合でも良いように夜中はメールの着信を消しておいて、 朝は7時頃に起きて確認する 4.友達との間をとって、「オリンピックも終わって元通りの生活に戻るから、 せめて11時までには連絡してほしい」とはっきり伝える などが挙げられますがどうでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「元の生活に戻る」と言おうかと思っていました。 ちょっと言ってみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.7

もう、他の方が書かれていますが・・・ メールは送信者の都合で夜遅くても仕方ないでしょう。メールは、お互いの都合がつかず、連絡を取りにくい時の連絡手段だと思うからです。 着信音とバイブの両方をOFFに出来る機種を使うか、そうでなければ、タオルでぐるぐる巻きにするか、電源を切ってしまうことでしょう。 「次の日の集合時間」という場合には、連絡がとれず困ると思いますが、もっと早く連絡を取って決定しておけばいいだけの話です。 どうしても「夜遅くにメールしないでほしい」ということを伝えたいなら、遠回しに伝えずに、そのまま言うことです。その程度で波風が立つような相手なら、いずれ別の理由で友達でいられなくなると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

#1の方に回答していたらあっという間に7件も回答をいただいたので、まとめてお礼させていただきます。個別にお礼ができなくてすみません。 「携帯の電源を切るとよいのでは」とおっしゃったMechirunさん、hime_mamaさん、mammmaさん>できることならそうしたいんですが、なぜか私の携帯は自動的にONにならないみたいで(私の操作がヘタな可能性もありますが・笑)、電源を切ってしまうとアラームが鳴らなくなってしまうんですね。なので電源を切る=起きられない、というふうになってしまいそうで怖いです。朝は強いので大丈夫だとは思いますが、あまり自分を過信したくないので(笑)。 su-san-_-さんのおっしゃったマナーモードも、多分時間設定はできなさそうです。 Josquinさんの「もっと早く連絡を取ればよい」ですが、確かにそうなんですよね。でも早く連絡を取っても結局返って来るのは夜中なんですよ…(+_+)なのでこのままだといつかは睡眠を妨害されないといけないみたいです。 でも、はっきり「夜遅くにメールしないで」というのも何だか私のわがままの気もするんです。最初に言ったように生活リズムは人それぞれですし、彼女にとってはその時間がベストだと思ってメールしてくるのでしょうし。私からしたら緊急でもないのに11時以降にメールや電話をするのは失礼だと思えるのですが…。

  • su-san-_-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

こんにちは。 メールだと夜中に出しても迷惑ではないと思っている人は多いみたいですね。 夜だけマナーモードにしておくのはどうですか?

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

夜、電源を切っておくのが一番だと思いますが、自分が待ち合わせ時間とかを問い合わせ中なら、それもできませんよね。 私の場合は、「さっきの返事まだ?今から寝るから、○時までに返事が無理なら、明日の朝に返事して」とメール送るとか、急を要することなら直接電話します。 今まで許していたから、大丈夫だと友達も思っているのでは?遠まわしで伝わらないなら、きちんと言うべきだと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

「最近寝る時、電源切ってるんだよね~」ってさりげなく言ってみてはどうでしょうか? 何度もそういうニュアンスを響かせても気づいてくれないようならば、びしっと言うしかないですけどね。 メールで起こされると、わたしも機嫌が悪くなります。常々「夜中にメール寄越されるとむかつく」と言ってます(笑)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

断りを入れるよりも前に、その友達から来るメールの着信音を鳴らさないようにすればよいのではないですか? 相手が都合の良い時間に送れて、受け取る側も都合が良い時間に見る事が出来るのがメールの利点です。 あとは、「自分が必ず寝ている」という時間帯は電源を自動切断するようにしておくと良いですよ。 私はAM:2:30~AM:5:30までは電源が切れる設定にしてあります。 一番爆睡している時間帯に起こされたくないですからね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

直接メールで本人に言ってはどうでしょうか? あと、寝る時には携帯の電源を切るとか。

関連するQ&A

  • 4ヶ月になる娘の夜のミルクについて

    私にはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。完全ミルクで育てています。最近になって、夜まとめて8時間ぐらい寝てくれる日が増えてきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、11時ぐらいに眠って、夜中4時ぐらいに起きる日と、1回も起きずに8時ごろまで眠ってくれる日とバラバラなのですが、夜中に起きちゃった時はミルクをあげたほうがいいのでしょうか?ある育児書によると、夜中目が覚めちゃった場合には、癖になるから白湯を与えるなどして、ミルクはあげないほうがいい。とのことなのですが・・・。いつぐらいからそのようにしたほうがいいのでしょうか。今は、夜中起きる日と起きない日で、ミルクの1日の回数も変わってしまいます。また、今は起きる時間によってミルクのあげる時間帯も日々バラバラです。生活のリズムをつけさせるためにも、寝ていても起こすなどして、時間をある程度決めた ほうがいいのでしょうか?ただ、うちの子は抱いてないと寝てくれないし、昼寝はほとんどしてくれないので、寝ている時にはできるだけ起こしたくないと思ってしまうのですが・・。 どうしたらいいのでしょう・・。

  • 夜遅くに何か食べると太るというけれど…

    夜遅くに食事やおやつを食べると太るといいますが、 それは夜遅く食べるとその後すぐに寝てしまうから太るのでしょうか? それなら夜中に何かを食べてもその後起きていれば問題ないでしょうか? また、夜中物を食べた後どのくらいの時間起きていればいいですか?

  • 夜、怖くて眠れません。

    5歳のときに家族が『もしかしたら殺されるかもしれない。』と言ったのがきっかけでそれからいままでずっと夜眠るのが怖いです。 後にその家族は統合失調症だということが分かりましたが、5歳の私にとってはそのときのその家族の表情や口調がいまだに忘れられなくて本当に夜に眠るのが怖くてたまりません。 それが原因なのかは分かりませんが15歳の頃からは不眠症になりました。 現在産後4ヶ月で自律神経を治すのにもきちんとした生活をしないといけないのに夜中3〜4時までは怖くて眠れないです。 どうして3〜4時なのかは分かりませんが…。 夜更かしは体に悪いことも分かっています。 なのでお願いします。 夜更かしがどれだけ体に悪影響かなどを教えてほしいです。 そしてどうすれば遅くても0〜1時には眠るようになれるのかなどアドバイスをお願いします。 すごく真剣に悩んでいます。 誹謗中傷などはやめてください。

  • 携帯メールについて

    ごく普通に挨拶したり、会話するぐらいのママ友達がいます。特に親しいわけでもありません。 その彼女が、急ぎでもないメールを夜遅くに送ってきました。こちらは子供と一緒にすでに寝ていたのですが、仕方ないなぁーと思って返信しました。 すると別の日に、夜中というよりも明け方といっていい時間(午前4時)に、またまた普通の内容のメールを送ってきました。 もちろん私は寝ていましたので、とてもびっくりしました。 『こんな遅くにごめんね』とは、書かれていましたが、これって、やっぱり、非常識ですよね? それとも普通のこと、どうってことないことですか? これくらいのことで、『カチン!』ときている私が心が狭いのかなとも思います。どう思われますか。

  • 好きな人とのメールのやり取りについて。

    好きな人とのメールのやり取りについて。 2つ年上に好きな人がいます。 一ヶ月くらい前に勇気を出してアドレスの書いた 紙を渡したところ、メールがその日の夜にきました。 そして週に3、4回メールしています。(ほとんど あたしからです)そしてメールをし始めて 一週間経った頃くらいに、夜中の1時過ぎくらいまで メールしていた時にあたしがふと時間ほ確認したら 夜中だったので急いで相手に「こんな時間まで 大丈夫ですか?時間に気付かなくてこんな夜遅くまで ごめんなさい」的なメールを送ったら、 「こんな時間までメールしてくれたらありがたいよ。 俺ひまだからー」という返信が返ってきました。 それで、一日平均3時間くらい(返信10分刻みくらいの割合) しているのですが今更になって相手の負担になっていないか 不安になってきました。相手からメールが来たのは 誕生日プレゼントの御礼のメールと寝過ごして朝に来た メールの2通だけです。友人に2通しか来てないと言ったら 知り合って日が浅いこともあると思うと言われました。 最終的に、メールを大体3時間くらいしてても 負担になったりはしないでしょうか? ご回答おねがいします;

  • 眠れない夜の過ごし方

    こんばんは。 不眠症に悩む女子大生です。 私は睡眠導入剤がないと眠れません。ただ、あまり飲みすぎると耐性がつくので、翌日に予定がない日や予定が昼からある場合はたまに夜更かしします。 夜更かしの方法が携帯でインターネット&ラジオ なのですが、違うこともしよっかな~と思っています(´∀`) 皆さんは眠れない夜はどう過ごしますか?

  • 夜起きると、寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月になる子供のことです。 4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、5ヶ月に入った頃から、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。 初めは混合だったのですが、ちょうどこの頃から母乳が出なくなりミルクに切り替えました。以前は夜中起きても、おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、母乳が出なくなってからは、夜、一度起きると2時間~3時間くらいは起きていてなかなか寝てくれません。泣いて起きる時もありますが、泣くわけでもなく普通に目が覚めて起きるといった感じが多いです。 出なくても吸わせれば安心して寝るかと思い、おっぱいを吸わせてみたのですが、出ないことでなおさら目が覚めてしまうようでした。ミルクを飲ませる、抱っこするなど他にもいろいろやっていますがダメです。唯一、おんぶで寝てくれるのですが、布団に下ろした途端に目が覚めます。 夜は9時には寝かせ(寝つきは悪くないです)、朝は8時には起こしています(8時まで寝ていてくれることはほとんどないですが)。また昼寝もおんぶでないと寝ないので、おんぶで1~2時間です。生活のリズムもつけているつもりです。 同じ月齢の子も頻繁に起きるという子がけっこういますが、どのママも、おっぱいですぐ寝てくれるというのでうらやましくてなりません。 今では、1日中、夜中起きたらどうやって寝かしつけるか考えて、寝不足もたまってもう気が狂いそうです。 起きる習慣がついてしまったのでしょうか、どうやったら寝てくれるのでしょうか。完ミの方、ミルクに移行した方で同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくをお願いします。

  • 夜、眠れなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い友達。。

    たまに質問させていただいています。 私の友達は、タイトルの通りメールの返信がすごく遅いんです。かなり前にあった事ですが、その友達から明日の夜に遊ぼう~と、その日の深夜にメールがきました。私はその深夜の時はメールを返せなかったので、朝早く返信をしたんです。しかし友達のメールの返信が来たのは、その遊ぶ直前の夜遅くだったんです(今思えばメールが来た時すぐ返信すればよかったんですが)。 私としては、何時からどこで遊ぶかなどの詳しい事ができるだけ早く知りたいし、それが分かればその遊ぶ時間に合わせて、予定を立てたり色々と準備もできたりします。 私も、メールの返信が来ないのは仕事だから忙しいのかな~くらいに思っていたんですが。。でも実際は仕事は休みで、遊んでてメールや着信に気付かなかったらしいです。これはちょっとどうなのかな?と思ってしまいました。こちらはメールを待っている状態なのに。。 これ以外にも、メ-ルの返信が1、2日遅れるなんて事もしょっちゅうあります。本人に直接この事に対して言った事はありますが、まったく直りません。マイペ-スな性格だからと言ってしまえばそうかもしれませんが。。 この事に対してなんでもいいので意見などが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 夜頻繁に起きて困ってます。。

    9ヶ月の娘がいます。 夜8時過ぎに寝て朝7時前に起きるというリズムはついてるんですが、 生まれてからずっと夜頻繁に起きます。 特にここ2・3ヶ月とてもひどく、30~1時間おきに起きるようになりました。 夏で暑かったり、歯が生えてきてたのでそのせいかと思ってたんですが、夜起きる時は大体「あ~あ~」言いながらゴロゴロと寝返ったり、ヨロけながらハイハイで泣いて部屋をうろついたり、座って泣いたりしています。 しばらく様子見てるのですが泣きっぱなしです。 夜中に母乳で寝かしつけると余計頻繁に起きると本で読んだので 背中トントンなどしてみたんですが余計嫌がってすごい声でずっと泣いてしまいます。 抱いて揺らしたらすぐ寝るんですが、30分おきに抱いて揺らすのも 精神的・肉体的に限界があって・・・ ちなみにうちはミルクのみで母乳はもう出なくなってきてるので与えていません。 昼もよく遊ばせてるし、離乳食もよく食べてます。 ハイハイでヨロヨロ動いててもしばらく泣きっぱなしにさせといて、ほっといたほうがいいのでしょうか・・・ それとも抱いて寝かしつけるのを辛抱強くやったほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスよろしくおねがいします。。。