• ベストアンサー

眠れない夜の過ごし方

こんばんは。 不眠症に悩む女子大生です。 私は睡眠導入剤がないと眠れません。ただ、あまり飲みすぎると耐性がつくので、翌日に予定がない日や予定が昼からある場合はたまに夜更かしします。 夜更かしの方法が携帯でインターネット&ラジオ なのですが、違うこともしよっかな~と思っています(´∀`) 皆さんは眠れない夜はどう過ごしますか?

noname#125482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

あけましておめでとうございます・・・!? と言っても『不眠症はおめでたくは無い』ですね、失礼致しました。 私も『導入剤と中時間の眠剤は既に耐性が出来てしまっている状態』です。 今夜も除夜の鐘と共に、服用しても…この有様ですよ・・・TT。 でも今日は『初日の出』があるからいいかな・・・と。 本当は適度な睡眠が健康には一番なのでしょうが・・・。 女性の方は足を暖めて、ベッドサイドの明かりが 徐々に暗くなる(約30分)タイプの照明が効果的とか・・・。 (東●ハンズで売ってますね、朝は起床時間の30分前から徐々に明るくなるそうです。) わたしは眠れぬ夜は諦めて…徹夜してしまいます。 そうすると翌日の午後は辛いですが、その日は自然に眠くなりますからね。 ラジオは専らNHK第二放送ですね・・・朗読とか、説法とか明け方までやってますから。 読書も良いかなとは思い試しましたが、『手を使う、目を使う、思考する』ために 完全にNGでしたね。 私がする事でお勧めは、『アロマキャンドルで入浴』です。 勿論浴室の明かりは消してね。 すると、ろうそくの炎の揺らぎとアロマ、浴槽の反射で『幻想的』なのです。 ぬるめで1時間ぐらい浸かっていると、何となく瞼が重くなりますよ。 そして、速攻、床へ向かいます。 『眠れない→何かをして起きている』より、 『眠れない→何か工夫して寝付けるようにする』方がやっぱり良いですよ。 良かったら一度試してみては如何でしょうか・・・? アロマキャンドルも4~500円で2~3回使えますよ。 それでは、ご参考まで^^。

質問者

お礼

明けましておめでとうございます(^0_0^) あっ 不眠症のおかげで、今、ありがたい初日の出を拝んでいるところです(´∀`) アロマキャンドル… 一時期はまっていて、いくつかまだありますよ~!百均にもキャンドル置きで可愛いの沢山ありますね。 久々に復活させようかしら。以前は暗い照明&クラシック聞きながら入浴にはまってました(^ω^

その他の回答 (3)

回答No.4

録画しておいたテレビを眠たくなるまで見ます。

質問者

お礼

それも良いですねー(´ω`)ただうちはリビングにしかテレビがないから出来ないかな。ワンセグ見たりはしてます(^-^ 回答ありがとうございます(^0_0^)

• choco8598
回答No.3

経験上申し上げますが起きてる間に何か食べたり飲んだりしていませんか? 肥満等の原因や重大な成人病につながり命を危険にしていますよ。 真剣に不眠症をなおす努力が必要です。 睡眠時間を多くすることにより余計な飲食が減る分2~3kgなんて平気にやせられますよ。 あとこの就職氷河期に何をするかは決まっています。 いやなことをすると眠たくなるものです。 努力は睡眠剤になるのではないかと思います。 あなたの将来が明るいことをお祈りいたします。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0_0^)なるべく不眠症は早めに治します(∋_∈)

質問者

補足

食欲もあまりないので(すぐに胃潰瘍になるようなヨワ者です)夜中に飲食はしてませんよ~ 確かに!英語のhearingCDなんか聞くと眠くなりますね(笑)現実逃避?! 最近は勉強も苦ではないので、読書や調べものすると逆に活性化して眠れなくなります(+_+) 回答ありがとうございますm(__)m

noname#130399
noname#130399
回答No.1

私はPCで小説を書いています。 誰にも見せない小説。 書いては、新たな発見で書き直し。 ちょっと寝ようかと目を閉じたら、ここはこうか! と思い直し… プロローグから先に進みません(・_・)

質問者

お礼

小説!! グッドアイデア(*TーT)bです! 私も、以前に小説を書いたことのある彼氏に対抗して(笑)、小説かエッセイを書こうと思っていたのですが、学校や移動中は恥ずかしくて書けない… でも、寝る前の自分の部屋でひとり…の時間なら容易いことではないですかっ! 今日からケータイ小説作家になります(^^ゞ