• 締切済み

夜眠れずに困っています。

20歳女子大生です。夜眠れずに困っています。 寝落ちるのを待つと、朝方4時頃まで眠れません。 そのせいか、体が重く、酷い時は頭痛、腹痛、吐き気等の症状が出ることがあります。 日中極度の眠気に襲われてしまうこともありますが、逆に1日2、3時間しか眠れない時もあり、そういう場合は二度寝も昼寝もできません。 毎回ではないのですが、男性に追いかけ回される夢を見てしまい、眠ることが少し怖く感じます。 全く眠れないわけではないので、不眠症ではないと思うのですが、この場合は何科を受診すべきでしょうか?また、睡眠薬等を処方してもらう場合は、いくら位かかるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

朝はすっきり起きられているわけではないですよね? 少ししか寝ていないから眠くてたまらないけど起きなければならない時間だから仕方なく起きる。 でも夜はなかなか寝付けない(日がちょくちょくある)。 そんな感じかなと質問分からは感じます。 要は不眠症のような睡眠障害ではなく 「なかなか寝付けない」体質なんですね。 大学生になってからですか? 中高生の頃はどうだったのでしょう。 私も同じようになかなか寝つけません。 今もまだ寝ていませんし。 私の場合は母の影響なのかなと思います。 母が寝ない人なので子供の頃から一緒に起きていても何も言われなかったのでそのあたりなのかなと思っています。 あなたは最近始まったことなのでしょうか。 寝付けない時は何か触っていたり考えたりしていますか? 毎日なかなか寝付けないのであれば質問の内容も少し違ったものになると思うのでどちらかというと「寝られない日が頻繁にある」くらいなのかなと思います。 特に睡眠外来などでも検査などはなくまず軽い入眠剤から治療が始まるのではないでしょうか。 うちの娘は睡眠障害があるので睡眠外来には何度か行っていますがお薬(娘の場合は起きられないのでカフェイン)は断っているので料金についてはわかりせん。 寝ることを習慣づけるとかなかなか難しいことかなと思いますので睡眠外来を受診して医師の処方で少しずつ改善されたら良いと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.4

朝起きると 窓をあけて太陽の光を浴びます。そうすると目覚めホルモンが分泌されます。コルチゾール 夜は明かりを消して布団に入ると休眠ホルモンが出て眠りにつきます。 メラトニン 朝の太陽はわかりやすいので これをきちんと毎日繰り返して習慣づけると 次第にリズムが整ってきます。 夜もなにかをしながら寝落ちしないように きちんと明かりを消すことを習慣づけます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

おそらく睡眠のリズムが乱れていると思います。人の眠りは身体の疲れのリセットと脳を休める為に必要です。浅い眠りは身体の疲れのリセット、深い眠りは脳を休める為に必要で、浅い眠り、深い眠りの周期を90分間隔で繰り返しています。浅い眠りは脳は覚醒状態にあり基本的に夢を見るのはこの浅い眠りの時に見るそうです。従って睡眠は時間より質が大切です。 本来日が暮れると眠るための準備が始まります。活動や興奮の神経である、昼の神経である交感神経の働きが落ち、鎮静の神経、夜の神経である副交感神経が活発に働き始めます。従って夜に交感神経を刺激するような行動(ノリの良い音楽を聴いたり、刺激的な動画、メール、運動)をとると眠いのだけど眠りに陥らない状態となり、昼寝や夕寝をしてしまうと、眠りに陥るタイミングが後のズレてしまい。それが習慣になってしまう。脳の疲れがとれないため当然自律神経は乱れるため嘔気などの症状がで易くなります。 この手の睡眠障害は睡眠外来(多くは心療内科)が見ますが、基本は生活リズムをもどすことから始めると思います。おそらくまずは11時頃、布団に入り横になることが必要です。座って眠る人はそうはいません。スマホを見る行為は本人は感じていなくても、脳は覚醒を続けさせるように睡眠中枢の覚醒中枢を刺激しています。 眠れなくても焦らないことです。眠らなきゃと思えば思うほど、緊張状態に入り入眠が出来ません。最初は本や雑誌をみてもいい。眠気が来たら電気を消す事。 何度も言いますがスマホはかなり頭や指先を使うので、我慢する事。 次が昼寝や夕寝をしないこと、何かの都合で昼寝できなかったのは単に興奮、緊張状態だったからで、昼寝や夕寝は著しく夜の睡眠に影響します。また日中太陽の光のもと、少し運動されるのも良い。太陽の光と睡眠は大きく関係しています。 カルシウムは鎮静作用があります。理想的なものはホットミルクです。布団に入る前に一杯だけ飲んでみてもいい。逆に駄目なのがカフェイン飲料(コーヒー、紅茶、緑茶)は夕食後のみ。 女性は男性よりホルモン異常が来やすい(脱毛、肌荒れ、生理異常)ので、これはやばいと思った時に習慣を改善する努力をすべきです。 金額はわかりません。きっかけを作るためお薬を出す場合もありますので。 保険は入っていますか?

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

担当は精神科になると思います(私がそうだったんで) ただ、睡眠薬は最終手段になさった方がいいです。あれは副作用が酷い。 体が凄まじく重くなってしまうんです。翌朝、酷くダルイ。 そして根本的な解決にならない。とりあえず眠れるようになる、ってだけの応急処置にしかならない。頭が長時間、ボーッとするようになる。 まず枕を変える。私はこれで結構改善しました。 次に、起床、食事、睡眠の時間を徹底的に守る。つまり、朝七時起き、三食の食事を取る時間、眠る時間、これらを決めて、徹底的に守る。 強制的に体のリズムを整えることで自律神経を整える。これ、結構面倒で辛いですが効果あります。 そして自律神経、重要です。めちゃ重要です。不眠とか、大体ここら辺が原因なんで。 漢方の先生を探す。 漢方薬を専門に取り扱う先生がいらっしゃるんですが、その先生が処方してくださる薬が結構効きました。 漢方薬は体の内部から整えてくれるので時間はかかりますが効果があります。 見つけるのが大変なんですよねー。 私は九州のど田舎住まいなんでお力になれず残念です。 お金に関しては病院次第なんでピンきりなんですよねえ。 けど初診の時は5000円ぐらい用意しておく必要があります。 精神科が抵抗あるなら、まず精神内科かな? けど毎回初診料取られる羽目になるから最初から精神科の方がいいとは思いますが。検査とかある場合が多いので、時間もかかりますし。(ペーパーによる審査みたいなのがある場合が多い。精神診断の為だと思われる) 他の科にかかっても、精神科に回されちゃう可能性が高いです。私がそうだったんで。 まず、内科。そこでいろいろ検査受けて、脳神経外科に回され、そこでもいろいろ検査受け、異常がなくて精神科。 そうなるともうその時点で検査費用とかで何万も吹っ飛んでるわけです。 不眠は大体精神科なんで、いろいろ面倒なことになるぐらいなら、最初から精神科にかかるのが無難だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.1

寝落ちする、ということは、眠くなるまでスマホでも見ているんですか? もしそうなら、そりゃ眠れないのも当たり前ですよ。人間は瞳に光が入ると目が覚めるようにできているのです。だからベッドで横になりながらでもスマホを見ていると目がさえて眠れなくなるのも当たり前ですし、眼精疲労で頭痛や吐き気が起きるのもこれまた当たり前です。 眠る時間になったら電気を消して部屋を暗くして眠ることですが、もしスマホが気になって眠れないならそれは今度はスマホ依存症とかそういう話になってきます。

関連するQ&A

  • 寝不足!?

    最近 定期的に急にめまい、立ちくらみ、腹痛、胸痛、頭痛、吐き気がします。 これはどうしたら改善出来るでしょうか? 夜全然寝れなくて睡眠時間は5時間ほどです(因みに昼寝を二時間ほどしてしまいます) これは寝不足でしょうか? あと…授業中に激しい睡魔に襲われるので直したいです。 ご回答お願いします

  • 寝不足による動機、吐き気について教えてください。

    寝不足による動機、吐き気について教えてください。 睡眠をとる、休むというのが必要なのは分かっていますが… 寝不足で吐き気、冷や汗、頭痛、吐き気が起こる。 それでもすぐには休めない。 何か楽にする方法や摂取したら良いものなどを教えていただけませんか? 不眠症で、仕事のストレスで朝までねれない→仕事行く→また寝れない… の繰り返しで、 ここのところ寝不足です…

  • 寝過ぎて気持ち悪いのにまた眠くなる

    寝過ぎて気持ち悪いてす。どうすれば治りますか? 今日8時間くらい寝て昼寝で2時間くらい結構寝てしまいました。 そのあとから少し頭痛と吐き気があり辛いです。 横になってると少し眠くなります。でも睡眠は十分とってます。 とにかく吐きそうなくらい気持ち悪いです。 あと少しお腹も下痢気味です。 それなのに横になってるとまたウトウトしてしまいます。 寝過ぎは脳にダメージがあるといいますが、寝過ぎ死ぬなんてことはないですか? どうすれば治りますか? たくさん寝たのに眠い時は寝てしまっても大丈夫でしょうか? 起きたらまた気持ち悪くなると思うとこわいです。

  • うつ?ストレス?

    ・慢性的な頭痛 ・不眠 ・常に眠気(特に土日) ・吐き気 ・やる気がない ・動く気力がない ・他人とコミュニケーションが取れない ・上司・先輩と上手く話せない ・たいしたことでなくてもすぐテンパる ・緊張すると手(全身)が震える ・何か物事を始めると吐き気・頭痛・腹痛 ・常に食べ物がのどにつまってむせる ・鼻がつまってない(?)のに鼻声 ・右足付け根の慢性的な痛み(これは他とはあんまり関係ない) 以上の症状が続いてる自分はどうすればいいのか教えてください。 とりあえず、その辺にある精神科と耳鼻咽喉科には行きましたが不眠(睡眠薬)以外は改善しませんでした。

  • 睡眠障害、不眠症

    眠気対策、睡眠不足時の吐き気 不眠症で、しんどいと余計に眠れず、疲れがたまったり寝不足だとよく吐き気がするのですが、胃薬などは効きません。気がつくとばったり寝て、寝た後は吐き気も疲れも治るのですが、どうしても起きていないといけない時など、吐き気を紛らわす方法ってないでしょうか? 心療内科に通ってるので、普通に主治医に相談したほうが早いでしょうか? あと、過眠で、主治医に相談してもなかなかです。何もない日は寝てしまって、しんどいのです。悪循環で・・・。どうすればいいのでしょう? 

  • カフェインが切れると眠気がすごいです

    日中カフェインが効いている時はめちゃくちゃ元気なのですが、 夜になると(23時ごろ)、カフェインが切れるのか、ジェットコースターが落ちるみたいにすごい寝落ちをしてたんです。 これが嫌になったので、カフェインをやめてみたのですが、11月27日の朝からやめて、現在4日目の15時で、すごい体調不良になっています。風邪のときみたいに、ひどい頭痛と吐き気、眠気があり、仕事を休んでしまいました。昨日も体調不良でずっと寝ていたのですが、この状態は何日続くんでしょうか? カフェインの離脱症状だと思うので、病院受診は考えていません。 あと、私はカフェインが効きすぎる体質なのでしょうか?

  • 睡眠不足について

    こんにちは 最近睡眠不足について悩んでいます いつも12時頃寝るのですが5時前には自然に目が覚めてしまいます 今までなら目覚ましなしだと8時間は起きられませんでした 起きたあと日中の事を考えて2度寝しようとしても眠気がなくなかなか寝付けません これも不眠症なのでしょうか? 今はまだ平気ですがこれから体調どうなるか心配です ちなみに年齢は25で男です

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不眠症

    頑固な不眠症で10年悩んでます。 メンタルクリニックをいろいろ変えましたが全然よくなりません。 一般的な、睡眠導入薬など全く役に立ちません。 夜もんれなければ、昼も眠くなりません。 眠気が全く来ません。 体力的、疲労的に限界を超えています。 頭痛がひどく極度な肩こりイライラ等困っています。 仕事に支障が出てきてます。 横浜近辺で不眠症を専門に扱っている医者があれば教えていただきたくお願いします。 医者じゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害???

    夜は10時に寝て7時におきるというごく普通の生活。 でも時々、極度の近眼からくる頭痛と吐き気に悩まされています。 医者や先生からは「寝不足のせい」と言われてますが、きちんとねています。 でも体は睡眠を必要としている。人よりも寝る体質なのだ。 と言われたのですが、これは何かの病気? 土日に昼寝をしないとこの症状が出る確率が高くなる・・・気がします。自分は寝だめ(?)をする体質だと思っていたので、平日たりないならば土日に寝ることにしたのです。よって、平日8時間 休日は10時間以上寝ています。 やりたいこともあるので、そんなに寝てばかりもいられません。 自分はいたって健康体だと思っていたので、少しショックです。

専門家に質問してみよう