• ベストアンサー

夜、眠れなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 朝は何時に起きるのでしょう? 4時だったら8時くらい? もし2時間寝てしまうのでしたら、朝少し長めに寝て 夜はパソコンをしないことです。 日中のみで。交感神経高ぶって眠れなくなるでしょう?って私もこんな時間に起きてますが・・・(^_^;) もうそろそろ寝るつもりです。 睡魔は波があって、その時に寝るのが気持ちいいんですけど 昼間眠くなる時に、散歩にでも行ってみては? すっと、眠気が取れます。 もしそれでもまた寝てしまったら、軽い運動散歩でもいいからしてみるといいと思います。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近はDVD見ながらだと、寝れるようになりました。毎日、散歩もするようになりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

質問拝読しました 眠剤は処方されていないんですか? 私は朝、サインバルタを服用すると目がシャキッと覚めます お昼に爆睡してしまうのは前日夜の薬が残っているからではないでしょうか? 先生とよく相談して、1種類~2種類薬を替えてもらって下さい

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は少しずつですが、寝れるようになってきました!

noname#187573
noname#187573
回答No.4

クラシック音楽をオススメします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は、DVD見ながらだと寝れるようになりました!

• ura235
回答No.3

お昼に体全体を動かす運動をする。 寝る前にぬるいお風呂にゆっくりつかる。 寝床に入ったときにゆったりとしたムード音楽など流す。 寝付けないことを気にしない。 規則正しい生活を心がける。 昼寝は短時間ならしたほうが仕事の効率上がる。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活リズムを少しづつ改善したら、寝れるようになってきました!

回答No.2

あなたの掛かっている医師ですが、 薬を適当に渡して鬱の原因を取り除こうとはしないんですね。 これじゃあ改善できませんよ。 薬だけ飲んでも治りません。 なだいなださんもそう言ってましたし、まずは原因と向き合っていかなきゃならないと思うので、 医師を変えることをお勧めします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度先生に相談して、それでもだめならば、変えたいと思います。