• ベストアンサー

夜、眠れなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんばんは 朝は何時に起きるのでしょう? 4時だったら8時くらい? もし2時間寝てしまうのでしたら、朝少し長めに寝て 夜はパソコンをしないことです。 日中のみで。交感神経高ぶって眠れなくなるでしょう?って私もこんな時間に起きてますが・・・(^_^;) もうそろそろ寝るつもりです。 睡魔は波があって、その時に寝るのが気持ちいいんですけど 昼間眠くなる時に、散歩にでも行ってみては? すっと、眠気が取れます。 もしそれでもまた寝てしまったら、軽い運動散歩でもいいからしてみるといいと思います。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近はDVD見ながらだと、寝れるようになりました。毎日、散歩もするようになりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

質問拝読しました 眠剤は処方されていないんですか? 私は朝、サインバルタを服用すると目がシャキッと覚めます お昼に爆睡してしまうのは前日夜の薬が残っているからではないでしょうか? 先生とよく相談して、1種類~2種類薬を替えてもらって下さい

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は少しずつですが、寝れるようになってきました!

noname#187573
noname#187573
回答No.4

クラシック音楽をオススメします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は、DVD見ながらだと寝れるようになりました!

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

お昼に体全体を動かす運動をする。 寝る前にぬるいお風呂にゆっくりつかる。 寝床に入ったときにゆったりとしたムード音楽など流す。 寝付けないことを気にしない。 規則正しい生活を心がける。 昼寝は短時間ならしたほうが仕事の効率上がる。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活リズムを少しづつ改善したら、寝れるようになってきました!

回答No.2

あなたの掛かっている医師ですが、 薬を適当に渡して鬱の原因を取り除こうとはしないんですね。 これじゃあ改善できませんよ。 薬だけ飲んでも治りません。 なだいなださんもそう言ってましたし、まずは原因と向き合っていかなきゃならないと思うので、 医師を変えることをお勧めします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度先生に相談して、それでもだめならば、変えたいと思います。

関連するQ&A

  • ※夜、寝れなくて困っています。※

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

  • 肩甲骨に力を入れると夜眠れない。何科に行くべき?

    私の姉(40)が2か月程前から体調を崩し、病名が分らずとても困っています。症状は様々で、 ・肩甲骨周辺に力を入れる様な動きをすると夜眠れなくなる ・動悸で夜中目が覚める ・昼間も少し動けばバクバクして脈が速くなる ・首肩、肩甲骨の痛み、強張り感 ・身体全部の皮膚の痺れ ・耳鳴り(夜が最もひどい) ・身体全部の筋肉の緊張 上記の症状が2か月以上続いてます。今では自分で髪の毛を洗う事も出来ず、娘に洗ってもらっているようです。 病院には何件か行ったようですが、薬が効かないし、病名も分りません。 今まで試した薬はデパスと言う物と、漢方です。 デパスを飲んだ時は夜中震えが止まらず、眠れなかったそうです。 誰か治療法が分かる方、もしくは何科に行けば良いのか分かる方、教えて下さい。 このままでは心の病気になってしまいそうです。助けて下さい。

  • 夜寝るとき動悸がします。病気でしょうか?

    夜寝るとき動悸がします。病気でしょうか? 風邪で咳をこじらせて以来、昼間でも夜中でも何秒かに咳の繰り返しで ここ丸2日は寝ていません。 病院へ行き、メジコン15mgとPA ZE22とレボフロキサシンを朝・昼・夕の3日分貰いました。 貰った初日の昼にメジコン15mgとPA ZE22を2錠ずつレボフロキサシンを1錠を医師通りに 飲みました。その日の夜も同じ通り服用したのですが 夜中に咳き込み、その前に丸2日寝れていなかったので辛く、思い切って メジコン15mgを1錠をご飯なしでお茶だけで夜中12時くらいに飲んだら 咳が収まりました。しかし 30分ぐらいたってから副作用なのか身体の内部が熱くなったいき 心臓がバクバクして初めての感覚に陥りました。(いままで薬の副作用は経験していません でした。) その後、水分をたくさん取り、じっとしていると普通に戻りました。 ですが咳が出始めました。 次の日は朝と昼と医師に言われたとおりに服用しました。 ですが朝に鼻血を出してしまいました(これも副作用?) その日から寝るときベットで横になって睡眠に入りかけた時に 胸が反射的に上に持ち上げられ、動悸がし目覚めてしまっています。 座った状態では今日少し普通に寝れました。 その日の夜(2010年5/11の夜ですが)今眠れなくて不安です。 昼間昼寝をしようとしても同じことになりました。 咳はだいぶマシになってきたのですが、動悸が気になります。 不整脈になってしまったのでしょうか?救心薬などがいいと聞きますが どうなのでしょうか?これは副作用で当分したら治るものなのでしょうか? こういう場合、病院では何科にいけばいいのでしょうか? 20代後半。女です。本当に不安で仕方がないです。よろしくお願いします。

  • 朝・昼・夕方・夜・夜中 何時から何時まで

    朝・昼・夕方・夜・夜中、それぞれ何時から何時までですか? 定義等はありますか? 私は以下のとおりであると思っております。  朝  5:00~11:00  昼  11:00~17:00  夕方 17:00~19:00  夜  19:00~23:00  夜中 23:00~5:00 宜しくお願い致します。

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 病院の薬の服用時間って

    質問お願い致しますm(_ _)m 病院の薬の服用時間ついてなんですが、朝、昼、夜の毎食後に飲む薬で (1) 朝の11時、夕方4時、夜9時に飲んでも大丈夫でしょうか? また、さらに、 (2) 昼の12時、夕方3時、夜中12時になんて飲んだらダメですかね? 一応、自分の薬はアレルギー性鼻炎の薬です。 仕事等の都合上それでも良いなら飲みやすくなるんですが、どうでしょうか??

  • 治るのか不安です。

    平成13年頃に 心療内科で ストレス性障害と診断され その病院に通っていましたが 先生は 環境を変えなさいと色々と指導してくれるのですが そうは簡単に環境を変えたりすることが出来ません。 暫くは その病院に通っていたのですが 先生から・・・・「どの薬がほしいの?」と言われ 正直 ショックでした。 それからは その病院には 通っていません。現在は 違う病院に通っています。 病院によっては「うつ病」と診断されたり 「気分喪失」と診断されたりと 病院を転々と変わりましたが 今の病院でなんとか落ち着いているというか・・・・・妥協というか・・・ 薬も 朝・昼・晩と デバス1mgを飲んでいます。 夜だけ パキシル ナウゼリン デパスを服用しています。 寝る前には 名前は 覚えていないのですが 睡眠導入剤を飲んでいます。 もう 5年経つのですが・・・また最近 調子が悪いのです。 私は このまま一生 この薬を飲み続けないといけないのだろうか・・ 治らないのでは ないだろうかと・・・悩んでいます。 もう5年・・まだ5年・・・そんな感じです。 最近は とにかく だるい 眠い 何もしたくないといった感じですが 仕事も休むわけにもいかず 出勤はしています。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • ※うつ病経験者の方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年になります。 最近、調子が悪い時が増えて、ずっと寝っぱなし、つらいつらいと思いながら横になっている事が多くなってきました。 なんだか毎日、生きることに嬉しさ、楽しみもなく、働くほどに力もでなくて、生きる事はもうどうでもいいや。と思う事が増えました。 病院では先生に、薬を処方してもらうのですが、どうも今の体には合わないようで、もう5年もたってしまいました。 辛い、と先生にも伝えても、「じゃあ薬増やしとくね」しか、対応してくれません。 いい加減その先生に、嫌になって、病院を変えたいと思っても、親と先生が許してくれません。 働けていないので、勝手に病院も変えることができません。 早ければ、うつ病だって、治療5年もたたないと思うのです。(個人差はありますが) 私の周りは、うつの人はいなくて、みんなつらいことがあっても乗り越えて仕事をしています。 どうして私は、5年もかけても治らないのだろうと、毎日辛く感じます。 こんな時はどうしたらいいと思いますか?どうしたら本当の治療に近づけるでしょうか? 先生にも聞くこともできないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう