• ベストアンサー

※夜、寝れなくて困っています。※

閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホットミルク、入浴、ハーブティなども良いと思いますが、サンチュを食べると眠くなる ので車の運転の前に食べるのは韓国では禁止されている、と以前テレビで言ってました。 でも私は特に眠くなると思ったことはありませんw 無理に寝ようとするとかえってそれがストレスになりますよ。眠くなったら寝る、眠くない ときは無理に寝ない、とのんびり構えてはいかがでしょうか。もしくは横になるだけでも 体の疲れの何割かはとれますので、香りの良いハンドクリームでもつけて 横になって ぼーっとするのも良いのでは。昼夜逆転が続いても、そのうち元気が出てくれば睡眠が 短い日か永い日に自然になおりますから、今は時間帯が人と違っても、気持ちよく眠れて 気持ちよく起きられれば良い、と楽になさったほうが良いと思います。 あと、睡眠サイクルって人それぞれですよ。短時間の睡眠を一日に何度も小分けにとる人も いますし、寝すぎると頭痛がする人、とにかくたっぷり寝る人、寝不足でも遊びに行けば 元気になる人などもいます。決めつけずにのんびりご自分の体質と相談してみて下さい。 朝日を浴びるのと、運動するのは夜の睡眠だけでなく うつ病にも効果的です。 朝食をちゃんととるようにして、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントをとる のも時間はかかるかもしれませんが のちのち効き始めるはずですよ。 それと、うつ病の治療には整体での背骨のゆがみの矯正と 鍼灸院でのはり治療が とてもよく効きます。精神科や心療内科の治療はやたらと眠くなる薬を出されたり 長引いたりするわりにあまり効果が出ないと思いますが、うつ病はしょせん自律神経の 不調です。背中と首の間あたりに問題があると起きます。 だまされたと思って一度試してみて下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

熟成ノニジュースの評判を、ご存知ですか。睡眠障害や、うつ病に改善効果がある。と言われてます。検索すると、情報があると思いますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

運動したら 疲れるので 夜が眠れるよ 明日から 何か始めてみたら 漫画を読めば 目が疲れるから 眠れたの思い出した

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 夜、眠れなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 朝と夜の気分

    朝起きても、朝だなぁーといった気分がせず、夜の気分のままというか、昼と夜の意識にめりはりがないというか。このような状態が10年位続いています。 軽い鬱なのか。交感神経、副交感神経のバランス?自律神経失調症の症状のひとつ?よく分かりませんが毎日がすっきりしないので、治療したいと思っています。 医者にかかる前に何か薬か、他の治療方法はありますか。教えてください。

  • ※うつ病経験者の方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年になります。 最近、調子が悪い時が増えて、ずっと寝っぱなし、つらいつらいと思いながら横になっている事が多くなってきました。 なんだか毎日、生きることに嬉しさ、楽しみもなく、働くほどに力もでなくて、生きる事はもうどうでもいいや。と思う事が増えました。 病院では先生に、薬を処方してもらうのですが、どうも今の体には合わないようで、もう5年もたってしまいました。 辛い、と先生にも伝えても、「じゃあ薬増やしとくね」しか、対応してくれません。 いい加減その先生に、嫌になって、病院を変えたいと思っても、親と先生が許してくれません。 働けていないので、勝手に病院も変えることができません。 早ければ、うつ病だって、治療5年もたたないと思うのです。(個人差はありますが) 私の周りは、うつの人はいなくて、みんなつらいことがあっても乗り越えて仕事をしています。 どうして私は、5年もかけても治らないのだろうと、毎日辛く感じます。 こんな時はどうしたらいいと思いますか?どうしたら本当の治療に近づけるでしょうか? 先生にも聞くこともできないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 心療内科でうつ病を治療しています。

    心療内科でうつ病を治療しています。 1回の診察時間はどれくらいが普通ですか? 私は10分以内です。(2か月) 話をしたくてもうまく言葉にならずモヤモヤして帰ってくることも多いです。 患者としてどうしたら貴重な時間を有効に使えますか? 先生との相性はいいので、他院に変わるつもりはありません。 2か月を過ぎ、心の焦りもあり、落ちると自殺願望もたまに出てしまうので不安です。 もちろん、不安が強いことは伝えてあります。 「死にたい」という言葉でなく、「死にたいと思うことがある」と言っているのですが、伝わりにくいですか。 薬については、抗うつ薬については即効性がないとのことでもう少し飲み続けてみてくださいと聞いています。 どのくらい我慢しなくてはならないのでしょうか? 不安時にとアルプラゾラム0.4mgを毎食後のほかに、1日3回までのとんぷく処方されています。 アルプラゾラム0.4mg 朝昼夜 各1錠 パキシル20mg 夕食後 1錠 ハドトリン錠 朝昼夜 1錠 気持ちがなかなか上がらず、苦しい毎日です。

  • 朝・昼・夕方・夜・夜中 何時から何時まで

    朝・昼・夕方・夜・夜中、それぞれ何時から何時までですか? 定義等はありますか? 私は以下のとおりであると思っております。  朝  5:00~11:00  昼  11:00~17:00  夕方 17:00~19:00  夜  19:00~23:00  夜中 23:00~5:00 宜しくお願い致します。

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 無意識に夜、行動している

    現在、心療内科に通っている学生一人暮らしです。 夜、寝付きが悪くお薬を処方してもらっています。 (ラボナ、マイスリー、サイレース各1錠づつ) 副作用だと思いますが、夜中に自分自身が行動しているようなのです。 以前ハルシオンを処方されたとき、このようなことが頻繁にあり 今の薬に変えてもらったのですが、以前のようなことが無いよう十分に注意し 寝る前は電気を消しパソコンを落とし、テレビを消して携帯電話も 枕元に置かず台所で充電しマナーモードに設定する など、結構注意を払っていたのですが、 朝起きるとコンビニの袋があったり、宅急便を発送していたり ゲームを途中まで進めていたり・・・ 一番心配なのは、一人で食べ物をのどに詰まらせてたり 外で財布を落としたりなど、無意識に重大な過失をしてしまうのではないかということです、、、 実際、無意識のうちに10万円近くネットで買い物をしてしまったり 外へ出掛けて鍵を掛けずに朝を迎えたり ガスをかけたままだったこともありました このことは、心療内科の先生にも幾度も相談をしていますが 薬を変えるだけで、症状はかわらないのです。 非常に怖いです。 自分だけで出来るこの行動を止める方法はないでしょうか 腕にロープなどをかけるとか、簡単なことでもいいので どうにかこの行動をやめたのですが、、、、、、

  • 夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

    26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう