• ベストアンサー

※夜、寝れなくて困っています。※

閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホットミルク、入浴、ハーブティなども良いと思いますが、サンチュを食べると眠くなる ので車の運転の前に食べるのは韓国では禁止されている、と以前テレビで言ってました。 でも私は特に眠くなると思ったことはありませんw 無理に寝ようとするとかえってそれがストレスになりますよ。眠くなったら寝る、眠くない ときは無理に寝ない、とのんびり構えてはいかがでしょうか。もしくは横になるだけでも 体の疲れの何割かはとれますので、香りの良いハンドクリームでもつけて 横になって ぼーっとするのも良いのでは。昼夜逆転が続いても、そのうち元気が出てくれば睡眠が 短い日か永い日に自然になおりますから、今は時間帯が人と違っても、気持ちよく眠れて 気持ちよく起きられれば良い、と楽になさったほうが良いと思います。 あと、睡眠サイクルって人それぞれですよ。短時間の睡眠を一日に何度も小分けにとる人も いますし、寝すぎると頭痛がする人、とにかくたっぷり寝る人、寝不足でも遊びに行けば 元気になる人などもいます。決めつけずにのんびりご自分の体質と相談してみて下さい。 朝日を浴びるのと、運動するのは夜の睡眠だけでなく うつ病にも効果的です。 朝食をちゃんととるようにして、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントをとる のも時間はかかるかもしれませんが のちのち効き始めるはずですよ。 それと、うつ病の治療には整体での背骨のゆがみの矯正と 鍼灸院でのはり治療が とてもよく効きます。精神科や心療内科の治療はやたらと眠くなる薬を出されたり 長引いたりするわりにあまり効果が出ないと思いますが、うつ病はしょせん自律神経の 不調です。背中と首の間あたりに問題があると起きます。 だまされたと思って一度試してみて下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

• ai-aou
回答No.3

熟成ノニジュースの評判を、ご存知ですか。睡眠障害や、うつ病に改善効果がある。と言われてます。検索すると、情報があると思いますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答No.1

運動したら 疲れるので 夜が眠れるよ 明日から 何か始めてみたら 漫画を読めば 目が疲れるから 眠れたの思い出した

miya0807
質問者

お礼