• 締切済み

夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

noname#208809
noname#208809

みんなの回答

回答No.5

治療家としての立場から書かせていただきます。 まず、情けないことはないですよ。全く情けないことではありません。 私達は、飽食の時代になってからたかだか数十年しか経過していませんから、今までの人間の経過をたどればありえないくらい飢餓の時代のほうが長いんですね。この50年くらいで一気に食べ物が出まわるようになったわけですから、本能の部分で食べてしまっているだけです。 コントロール出来ないのが当たり前、そんな風にまずは思ってください。 何千年・何万年も生き続けてきた中で、50年だけ飽食の時代になっているのですから、どう考えても本能は「飢餓の時代」「食べ物のない時代」のまま脳が構成されています。一気に脳が変化するなど考えられませんし、コントロールすることのほうが難しいです。 過食というのを、気にする必要はありません。 ここからは、身体から改善する治療に関する情報なのですが、患者さんの中でも過食や拒食になっている方がいらっしゃいます。 もともと過食や拒食で通院されるわけではなく、ぎっくり腰など他の症状で通院される方が多いです。この時に「背骨の動き」を改善することによって、自然に精神面が改善される方が多く、あとから「私、過食症だったんですけど、改善されてきました。治療と関係ありますか?」と聞かれる事が多いです。 背骨の動きを改善することによって、ストレスの改善につながることは判明していますから、背骨を改善するような治療を受けたり、ご自宅であればストレッチポールエクササイズを行ってみるといいかもしれません。 また、前腕の中心部分一直線が心理面に関わるツボが沢山ついていますから、そうした部分をマッサージすることも重要だと思います。 過食になりやすいのが当たり前、そこからどうやって改善していくか?? ココがポイントになると思いますよ。気にしないでと書くと気になってしまうかもしれませんが、ほんとうに気にする必要はないですよ。参考までに過食症のサイトを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.kasyoku-syou.com/
noname#206981
noname#206981
回答No.4

甘い物は毒物だと思いましょう。 実際、甘い物には人を依存症に陥れる作用があることが知られています。 麻薬やアルコール、ニコチンなどと同じなのです。 甘い物を食べると、脳の報酬系という神経系統が興奮します。そしてその興奮状態が忘れられなくなり、理性で甘い物を食べないように頑張ろうとすると、今度は脳の報酬系がストレスを高じさせてイライラさせるのです。溜まったストレスを解消するために甘い物を食べてしまうと、脳の報酬系は快楽物質を発生させて、さらに状態は悪くなります。 あなたは今甘い物依存症の入口に立っているのです。 止めるにはどうするか。一つは身の回りに甘い物を置かない。なければ手を出しにくくなるはずですから。 それから甘い物を食べていたタイミングで別のことを始めてしまう。外出するとか運動するなど、甘い物を食べるどころではない状態に自分を置くのです。 タバコを止める場合は吸いたくなったら氷をかじって刺激を与えてストレス発散する手が知られています。 甘い物の場合は味のないお茶を飲むと効果的です。歯を磨く手もあると思いますよ。 私は糖質制限をしばらくの間、試していますが、その立場からすると炭水化物は全く摂取する必要のない栄養素です。 よく「身体が甘い物を欲しがるのは炭水化物を必要としているから」と説明する人がいますが、それはウソです。 炭水化物や甘い物は嗜好品であり、なくてもよいもの。 そして依存症を引き起こすものだということを覚えておくといいです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

数字の魔力に囚われてますね。 カロリーや体重や体脂肪率、そんな数値ばかりが気になって食事の楽しさなど忘れてるはずです。 過食症の初期症状ですね。太ることへの恐怖が過食に走らせるのです。 過食してしまうと罪悪感でなおストレスが増大してまた過食してしまう悪循環に陥っているのです。 お腹が空いたら食べる。満腹になったらやめる。 三食をきちんと楽しく美味しく食べる。 これらのことが今できていないでしょう? それが摂食障害なのです。 歯止めをかけたかったら心療内科に相談に行きましょう。 自分の意志ではもう止められないのです。 まずあなたはなぜ痩せたいの? きれいになりたいから?恋愛をしたいから?オシャレを楽しみたいから? 女性なら誰しも思うこと願うことですね。 最初は軽い気持ちで始めたダイエットかも知れないけど、いつしかあなたの心はそれに支配されてしまったんです。 痩せた自分じゃなきゃ許せない。太った自分など認められない。排除したい。 太るのが怖い。食べるのが怖い。太ってることは醜い。醜い自分は嫌だ。 そんな風にとらわれた心を開放してやらなきゃなりません。 それにはカウンセリングが必要です。

回答No.2

どうすれば?と言われれば食べないこと、しかありません。 お話を聞くと、はっきり言えば甘えというか、仕方がないと自己満足しているようにしか思えません。 一日3食と言いますけど慣れれば1食でも十分です。 私は朝はミルクティーのみ、昼というか遅めにキッチリ昼食を取り、夜は晩酌です。 夜は炭水化物を取らないで野菜とタンパク質のみです。 食費も浮きますし体も締まります、空腹感もありません。 人間の体を考えると夕食は6時までに取ること、それも出来るだけあっさり炭水化物を取らないこと。 夜ガッチリ食べてしまうと栄養は殆ど使われないので脂肪として体に残ります。 肥満の原因であり成人病まっしぐらです。 何度も言いますが、どうしたらいいのか?という問いなら食べないことです。 代用食も野菜も何も意味はありません。 ストレスによる過食症の傾向を心配するのであれば心療内科の受診をお勧めします。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

寝る。夜やるはずだったことはその分早起きして済ます。 お腹がすく前に。 8時だろうが7時だろうが、寝る。 菓子パンなどを食べたいというなら、糖質や炭水化物が不足してるんでしょう。 体が欲するものそれは今体に足りてないものだと言えるから。 なので、夜寝て朝起きて菓子パン食べて~という生活にすると良いと思います。

関連するQ&A

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食について

    一年半前から食生活の見直しからのダイエットをして、二十歳163センチ36~38キロになりました。今までもちょいちょいどか食いがあったのですが、どか食いの頻度が増えてきたように感じます。今週は今日も含め3回目となってしまいました。体重も体重だし良いかなと思ってしまいスイッチが入ったかのように過食してしまいます。どうすれば過食が治まるでしょうか。このままだと一気にリバウンドしそうで怖いです。ちなみにマルチビタミンミネラル、亜鉛のサプリを飲んでます。普段の食生活は朝はコーヒーか青汁、昼はご飯と味噌汁、夜は昼のメニューに肉か魚って感じです。 一日にどのくらいのカロリーを取るべきでしょうか。気が向いたときに計算してみると700~900におさまるときが多かったです。

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。