• 締切済み

無意識に夜、行動している

現在、心療内科に通っている学生一人暮らしです。 夜、寝付きが悪くお薬を処方してもらっています。 (ラボナ、マイスリー、サイレース各1錠づつ) 副作用だと思いますが、夜中に自分自身が行動しているようなのです。 以前ハルシオンを処方されたとき、このようなことが頻繁にあり 今の薬に変えてもらったのですが、以前のようなことが無いよう十分に注意し 寝る前は電気を消しパソコンを落とし、テレビを消して携帯電話も 枕元に置かず台所で充電しマナーモードに設定する など、結構注意を払っていたのですが、 朝起きるとコンビニの袋があったり、宅急便を発送していたり ゲームを途中まで進めていたり・・・ 一番心配なのは、一人で食べ物をのどに詰まらせてたり 外で財布を落としたりなど、無意識に重大な過失をしてしまうのではないかということです、、、 実際、無意識のうちに10万円近くネットで買い物をしてしまったり 外へ出掛けて鍵を掛けずに朝を迎えたり ガスをかけたままだったこともありました このことは、心療内科の先生にも幾度も相談をしていますが 薬を変えるだけで、症状はかわらないのです。 非常に怖いです。 自分だけで出来るこの行動を止める方法はないでしょうか 腕にロープなどをかけるとか、簡単なことでもいいので どうにかこの行動をやめたのですが、、、、、、

• mtmfy
  • お礼率21% (11/51)

みんなの回答

• chii_09
回答No.2

マイスリーのせいではないかと思います。 夜間起床の記憶がないのですよね‥ 私も経験がありますが、記憶が全くないだけに恐いですよね。 お酒を飲んで、そのまま車を運転したり、という話も聞きますし、やはり危険ですよね。 私もNo,1の方と同じように、誰か同居してくれる方が居るならそれをオススメします。 夜中の自分は、自分であるようで他人だと思ったほうがいいですからね‥ 少しでも参考になれば幸いです。

• taroppiso
回答No.1

自分も心療内科に通院しています。睡眠剤はラボナ、レンドルミン、ドラールです(他、安定剤多数)。同じような経験をしています。夜中知らないうちに冷蔵庫を開けて朝食シリアルを食べているのです。また、寝室の鏡に向かって何度も体当たり(向こうに行こうとしてたらしい)したりします。自分は妻がいるので、その度ごとに起こす(意識をはっきりさせる)か、危険なことをしないか見守ってくれています。医師にも相談しましたが、危険な行為をしないようであれば問題無いと言われ根本的な解決にはなっていません。mtmfyさんもどなたかとご一緒に生活することはできないでしょうか?一人ではあまりに危険です。是非どなたか(できれば家族)とのご同居をご検討ください。