• ベストアンサー

日本版、サブプライムローンは起こらないですか?。

日本版、サブプライムローンは起こらないですか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

米国は経済成長が続いていますが、日本は30年以上も経済成長が止まったままです。サブプライムローンをおこなって経済成長を促進しようという考え方そのものが国に無い状況でしょうね。  田中角栄の列島改造論が現在まで続いていたら、中国にGDPで抜かれるような事態は起こらなかったでしょう。森林がある山が無くなったり、インフレと地価高騰で5万円札が出ていたり、みんなマンションしか住めない状況になっていたでしょうが、経済成長は続いていたでしょうね。  バブル崩壊後に列島改造論を否定した途端に経済成長が止まっています。列島改造論以外に経済成長する方法が無かったわけで、今のような駅前開発によるマンション需要では経済成長は無理でしょうね。当然、サブプライムローンもあり得ないでしょう。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

起こらないでしょう。 まず日本の住宅ローンは国交省の指導もあって返済に不安がある人は審査が通らない。次にアメリカの場合、住宅ローンの担保に購入した住宅そのものを銀行に差し出して出て行ってしまえば、住宅の市場価格がいかに下落していようが住宅ローンの残金はチャラになりますが、日本の場合差し押さえられて競売に出され、通常はかなり安い値段で落札する担保物件がローンの残金を埋められなかった場合には家を明け渡した後でも借主に借金がついてきます。 サブプライムローンは通常の住宅ローンの審査も通らない低所得層に対しての高利のローンなので、そもそも無謀なのですが、借りても手に入れた住居を明け渡しさえすれば借金が消えるのでリスクは最小限ですみます。日本では到底審査に通らない人たちへのローンですが、仮にあったとしても高利で家を失うどころか巨額の負債を負い続けるローンに申し込む人も少ないでしょう。 リーマンショックが起こった2008年以前は米国は住宅建設ブームで住宅価格が高騰していました。だから返済能力が低い低所得層に住宅ローンを組んでも住宅そのものを担保に取っておけば高く売れるはずで、貸し倒れはないはずでした。しかも抵当権を証券化して金融会社に販売するのでリスクが分散されて皆んながローリスク、ハイリターンのはずでまさに錬金術。それにしても住宅ブームが一段落していたので、一旦サブプライムローンで自己破産する人たちが増えると一気に住宅価格が下落するくらいわかりそうなものですが、どうにも金に目が眩んだ人たちは儲かっている時に、しかも他社がまだまだ儲けてそうな時に、金脈を切ると言うことはできないものの様です。何れにしても銀行が持っていた抵当権が一気に値崩れして、サブプライムに由来した金融証券の信用が急落してリーマンショックになりました。 2008年当時、ローンの返済に行き詰まり、夢のマイホームを手にしたのも束の間に泣きながら家を出ていく家族の映像が流れたりしていましたが、一方ではローンを組んで返済を一切せずに家を明け渡して出て行ってまたサブプライムローンで家を買うことを繰り返す猛者もいて、その手法をシェアするウブサイトまでありました。

• eroero4649
回答No.4

サブプライムローンは、本来住宅ローンの融資が受けられそうにない所得者層の人も融資が受けられるものでした。 それが大人気になってじゃんじゃん借りる人が増えて、そのおかげで家が売れまくって景気も良かったわけですが、元々がローンを払うのが厳しい人たち。案の定払えない人たちが続出して、そこから取り付け騒ぎになってリーマンショックに至ったわけです。 そもそも日本では「無分別な融資」というのが行われていません。また世間から「もっと住宅ローンの基準を緩くして新築需要を掘り起こすべきだ」という声もありません。 むしろ今の日本で社会問題になりつつあるのは「空き家問題」で、23区でも10%を越える事態となっています。そこらじゅうに空き家があるのに新築で住宅を作ろうという世間の雰囲気にはならないですね。 むしろ最近は、郊外などの人口減少に悩む自治体が空き家を買い上げて格安で買い取り前提の賃貸で若い人たちに住んでもらおうとしていますね。そちらのほうが余程マシな政策だと思います。 空き家を格安で買い取ってリフォームして住み直す。というのがこれからの時代に合っているのではないかなと思います。

• nagata2017
回答No.3

日本では経済成長が止まったら 格差拡大政策が始まったので 非正規社員が増えて 住宅ローンどころか 結婚もできない人たちが増えています。 銀行は 非正規社員には住宅ローンは認めない。

• cse_ri4
回答No.1

あり得ません。 日本では、アメリカと違い、そもそも住宅地が余っていない。 低所得者は、住宅の購入を諦め、生涯賃貸住宅住まいになるため。

unnoun
質問者

お礼

それが、昨今激安住宅が増えて組めそうにない人らが組んでいて日本もそろそろサブプライム始まったかと、思った次第であります。