• 締切済み

サブプライム・ローンについて

現在、世界の金融関係のニュースで話題の、 アメリカのサブプライム・ローンですが、 このサブプライム・ローンを英語にすると (Wikipediaによると)、 subprime loadingになるそうですが、 なぜサブプライム・ローンの日本語のように、 subprime loanとならないのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

貸付金を借りての責任問題にして言うのでしたらローンでいいのですが、今回問題になったのは貸付制度そのもの、もしくは貸付の仕方の仕組みの問題が明るみになったからではないでしょうか。 日本のように低金利政策をしている国のほうが世界では稀で、海外の住宅ローンの利率は高く、今回のケースでも10~数十%という日本では高利貸しとおもわれるような金利が、住宅ローンに設定されています。 貸付対象となった市民は、移民であったり、英語も読めない人であったり、過去にクレジットカードで事故があったりして住宅ローンを通常の金利ではもう借りられない人たちにも、貸し付けていたことです。 そして、さらに問題に火をつけたのは、単に借り手が返しにくい高い金利であったというだけではなく、貸付会社(日本ではたぶん銀行ではないノンバンクにあたると思われる会社)は、借り手が返せないであろうことを最初から想定し、返せない場合は家をオークション(日本だと競売)にかけることを前提にして(最初から想定して)、高い金利を設定して貸し付けていたことがわかったからでした。 つまりこれは、借り手のローン(借金)の問題ではなく、貸し手の貸し方(lending)の問題であったこともわかってきたからです。 さらに、今後はクレジットカードや商品のローンでも似たような無理な貸付が行われていると想像され、その貸し方についていまも追及がされていることです。

chrismas
質問者

お礼

貸し手の貸し方が、問題なのですね。 よく分かりました。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

こんにちは、 subprime lendingですね! <なぜサブプライム・ローンの日本語のように、 subprime loanとならないのでしょうか?> 『アメリカの』subprime lendingが、『日本で』は、サブライムローンと読んでいるのです。 日本にあわせてアメリカが変わる筈がありません。 また、アメリカに合わせて日本でもサブプライム レンデングでは通じません。 こういう訳は、本当に『いい仕事してますな~!』と思って下さい。 (どうでも良いことですが、このサイトではポイント配分が有ることをご存知でしょうか?)

chrismas
質問者

お礼

ポイント配分の意味が、よく分かりませんが、 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • サブプライムローンについて

    僕はあまり金融関係には詳しくないので、みなさんの意見を聞きたいと思います。 知っての通り、サブプライムローンの問題は未だに尾を引いていて、アメリカの経済は減速していると言われています。 為替を見るとドル安が続いています。 とにかく今のアメリカの経済は危機的状況にあるのでしょう。 そこでみなさんにおききしたいのですが、 世界リーダー国とも言えるアメリカの経済が今のように悪いと、今後世の中(特に日本)にどのような影響がでてくるのですか? それと、今のアメリカを立て直すのにはどのような方法が考えられますか? どうかよろしくお願いします。

  • サブプライムローンとはなんですか?

    今サブプライムローンが世界の経済を揺るがしていますよね。 ふつうのローンならわかるけど、肝心のサブプライムローンについてのイメージがつかめない。 Wikipediaで調べてみるものの元々経済は苦手なので、たくさんの専門用語で目が回ります。 大まかにサブプライムローンのしくみを教えてください。

  • サブプライムローン

    ニュースステーションのサブプライムローン関連の報道を見ていて思ったのですが、古館さんが”サブプライムローンは悪だ、悪だ”と言っていたのですがサブプライムローンの問題というのはサブプライムローンを担保に社債を発行したところ、住宅ローン(=サブプライムローン)を返済しない人がとっても多くなってしまったがために社債の価値が目減りした、っていうのが問題なわけで、サブプライムローンが問題の引き金になってはいるのですが、サブプライムローンを担保にした社債の価値の目減りが金融機関に打撃を与えているというのが正確だと思うのです。 それで”悪だ悪だ”といわれるサブプライムローンを担保にした社債への投資は各金融機関ダメージを喰らってしまったのかもしれませんが、サブプライムローン以外を担保にした社債(証券化商品)ももちろんあるわけで、そっちは普通に利益を上げているのではないかと思うのです。 もしそれが正しいならば、サブプライムローンにだけフォーカスをあてる報道は素人臭い、もっと言えば偏向報道にあたるのではないでしょうか。各金融機関は、証券化商品への投資全体で見ればプラスなのではないでしょうか。 テレビ朝日に経済部というものがあるのかどうか知りませんが、ほぼ公共機関であるテレビ朝日がプロなのに(内実をわかっているのに)サブプライムローンが世界経済を襲う!みたいな報道をしてしまうのは現実に即していないと思うのですがテレビ朝日の意図がわかりません。サブプライムローンを担保にした証券化商品はマイナスになりましたが他の証券化商品はプラスです!やったー!サブプライムローンを担保にした証券化商品はコケましたが証券化商品全体への投資ではガンガン儲かってます!イェイ!と言う報道機関がないのはなぜでしょう?代わりにサブプライムローンこわーい、おそろしー、悪だーとだけ言っている…。 ニュースステーションの報道は素人の床屋政談レベルのものなのか、それともなんらかの意図があるのか、もしくは僕の認識が間違っているのか、決めかねています。誰か教えてください。公共の電波でここまで違和感のあることを言っていいのか、と疑問に思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サブプライムローン

    サブプライムローンって話題になりましたよね。日本版サブプライムローンって存在するのでしょうか。具体的なローン商品名を知りたいのですがいかがでしょう。また、同じようなことが日本でも発生する可能性はあるのでしょうか。

  • サブプライムローン

    サブプライムローン問題がアメリカ・ヨーロッパなどで大変なことになっていますが、日本ではサブプライムローン問題に対してどのような危機対応策を行っているのでしょうか。  おしえてください。

  • サブプライムローンについて

    サブプライムローン問題が起こった背景とサブプライムローンが市場及び日本経済に及ぼす影響を詳しく教えていただけませんか? しばらく前にサブプライムに関連して世界の有名証券会社がFBIの捜査を受けていると報道がありましたが、それについいても詳しく知りたいです。 中学生にもわかるように教えていただければ幸いです。

  • サブプライムローンを売った会社は詐欺にならないのか

    サブプライム問題で世界経済に嵐が吹き荒れています。 サブプライムローンはアメリカの低所得者向け高金利の住宅ローンのことですね。日本にたとえれば、サラ金で借金をして家を建てたようなものだと思います。日本では数万・数十万の借金で破産する例も少なくありません。それよりもさらに一桁も二桁も大きい金額の借金をすれば返済に行き詰るであろうことは、素人目にも明らかです。 このような、焦げ付く危険性のきわめて高い債権を十分な説明もなく売る、という行為はアメリカでは詐欺にならないのではょうか。それだけならまだしも、そういった債権を細かく分割して、他の正常な債権に混ぜて実態をわからなくして売るという行為は、まるで三笠フーズのコメのように、どう考えても詐欺だと思うのですが。 サブプライムローンを売った会社の経営者たちは多額の報酬をもらっているそうで、こういった詐欺まがいの商売で大もうけしている人がいる一方で、景気後退にともなって、銀行による貸し渋りや貸しはがしなどで、サブプライムとは何の関係もない人たちが苦しんでいます。ローンを売った会社の人たちは、世界経済を混乱に陥れた責任をどうとるのでしょうか。 債権を譲渡した場合、日本では債務者にもそのむね通知するようになっているみたいですが、アメリカではどうなんでしょう。細分化されて不特定多数の人に売られていった債権、借りている人はどこに返済するのでしょうね。

  • 今さらサブプライムローン問題について

    今回の大不況、大不景気が、 アメリカのサブプライムローンというローンの組み方?が 問題であったのは分かったのですが、 それが、どうして、このような大不況、大不景気につながったのかが、 いまいち分かりません。 サブプライムローンとは、 低所得者に高い金利で、お金を貸すというローンであるのは 分かるのですが、 ま、それが、結局返せない状況になれば、ローン会社が困るというのも 分かります。 極端な例でいえば、みんな返せませんとなったら、 ローン会社がつぶれてしまうことも分かります。 けど、そこからが、よく分かりません。 投資家が、金融商品にサブプライムローンを組み込んだ?とか。。。 投資家の方も、投資をしたいために、 サブプライムローン会社からお金を借りたということなのでしょうか? 正直、ちんぷんかんぷんです。 このサブプライムローン問題をもう少し、 素人にでも分かるように説明して下さると、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ☆サブプライムローンを考えたのは?☆

    サブプライムローン(信用力の低い個人向けの住宅融資)を考えたのはどこのだれ(or企業)なのでしょうか? この問題はアメリカの問題として取り上げられていますが、滑ったのがアメリカであって、世界のどこかでは運用されていたりしていたのでしょうか?背景についてわかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お時間ある時で構いません。よろしくお願いいたします。

  • サブプライムローンの欠陥を誰も気づかなかったのでしょうか?

    サブプライムローン問題でアメリカ経済が停滞し。世界経済にも影響がでています。 アナウンサーが「サブプライムローンは欠陥商品だ」といっていましたが、 どうしてそれに誰も気づかなかったのでしょうか? 銀行が低所得者層ににほとんど無審査で、お金を貸していたそうです。 専門家やプロの投資家であれば、すぐにわかりそうなものですが。 ちなみに知人の意見では、「格付け機関が証券を高評価していたので、誰もあやしまなかったため」でした。 よろしくお願いします。