• 締切済み

サブプライム・ローンについて

現在、世界の金融関係のニュースで話題の、 アメリカのサブプライム・ローンですが、 このサブプライム・ローンを英語にすると (Wikipediaによると)、 subprime loadingになるそうですが、 なぜサブプライム・ローンの日本語のように、 subprime loanとならないのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

貸付金を借りての責任問題にして言うのでしたらローンでいいのですが、今回問題になったのは貸付制度そのもの、もしくは貸付の仕方の仕組みの問題が明るみになったからではないでしょうか。 日本のように低金利政策をしている国のほうが世界では稀で、海外の住宅ローンの利率は高く、今回のケースでも10~数十%という日本では高利貸しとおもわれるような金利が、住宅ローンに設定されています。 貸付対象となった市民は、移民であったり、英語も読めない人であったり、過去にクレジットカードで事故があったりして住宅ローンを通常の金利ではもう借りられない人たちにも、貸し付けていたことです。 そして、さらに問題に火をつけたのは、単に借り手が返しにくい高い金利であったというだけではなく、貸付会社(日本ではたぶん銀行ではないノンバンクにあたると思われる会社)は、借り手が返せないであろうことを最初から想定し、返せない場合は家をオークション(日本だと競売)にかけることを前提にして(最初から想定して)、高い金利を設定して貸し付けていたことがわかったからでした。 つまりこれは、借り手のローン(借金)の問題ではなく、貸し手の貸し方(lending)の問題であったこともわかってきたからです。 さらに、今後はクレジットカードや商品のローンでも似たような無理な貸付が行われていると想像され、その貸し方についていまも追及がされていることです。

chrismas
質問者

お礼

貸し手の貸し方が、問題なのですね。 よく分かりました。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

こんにちは、 subprime lendingですね! <なぜサブプライム・ローンの日本語のように、 subprime loanとならないのでしょうか?> 『アメリカの』subprime lendingが、『日本で』は、サブライムローンと読んでいるのです。 日本にあわせてアメリカが変わる筈がありません。 また、アメリカに合わせて日本でもサブプライム レンデングでは通じません。 こういう訳は、本当に『いい仕事してますな~!』と思って下さい。 (どうでも良いことですが、このサイトではポイント配分が有ることをご存知でしょうか?)

chrismas
質問者

お礼

ポイント配分の意味が、よく分かりませんが、 ご回答有難うございました。