• ベストアンサー
  • 困ってます

平埜生成さんから質問:日本人とはどんな人たち?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ こまつ座公演『私はだれでしょう』(2020年10月9日~)に出演の平埜生成さんから質問です。 「僕の役柄や吉田栄作さんが演じる日系二世のフランク馬場の存在など、この『私はだれでしょう』という作品に携わってすごく感じていることですが、皆さんは日本人ってどんな人たちだと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 平埜生成さんへのこまつ座公演『私はだれでしょう』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol956/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#247529
noname#247529

海外と比べ、日本人は全体的には繊細さが目立つ文化だと思います。女性的と言ってもいい。 極東の島国で、それなりの人口もあり、あまり輸出入に大きくは頼らなくても済んだせいか、新しい価値観が比較的入ってこないため、新陳代謝が激しい国が多い中で、良くも悪しくも異質なのだと思います。鍋で煮詰めたような... 特に空気を読むのは、ある程度煮詰まった文化でなければ成立しないと思うのです。 異質なところは、例えば、高度成長の頃は世界で一番成功した社会主義国と言う感じがしたところです。形だけの社会主義であった昔の中国やソビエト連邦に比べ、人々の考え方がもともと社会主義な感じがします。 忖度という言葉がよく使われるようになったり、コロナ禍では政府の要請で、強制したかのような社会的圧力が起こる、その辺りに社会主義的な感じが残っているようにも思います。 そういう特異な側面は良いところも悪いところもありますが、世界でも物珍しい国であることが強みなのだと思います。 ですので、あまり、世界標準に合わせるようになると衰退するように思います。人口が減ると、どうしたって輸出入や外国籍の人に頼ることになり、世界標準化になりそうなのが心配です。 まあ、外国人さえも日本式に染めていく文化的強さもあるとは思いますので、これから、上手く合わさっていくように動かないといけないのでしょう。 冒頭、繊細としましたが、言い換えます。何か変、それが日本人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「鍋で煮詰めたような」とても腑に落ちる説明です!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「みんなおんなじ」これが最大のアイデンティティー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「みんなおんなじ」該当するものを挙げていくとかなりの数になりますね。

  • 回答No.2

「日本国籍を有している人物」です。 それ以外に「民族」だとか「精神」だとか「思想」だとかで日本人像を規定することは、差別や迫害につながるため極めて危険で、あってはならないことであると確信しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 差別や迫害につながる決めつけは良くないですよね。 「日本国籍を有している人物」についても一言ふれたいのですが、『私はだれでしょう』の盛大なネタバレにつながるので(と書いちゃった…)、気、気になったらぜひ公演を(笑)!

  • 回答No.1

『もったいない』の意味を外人に説明できる人('ω')ノ 日本の精神。。。!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「もったいない」のような、精神性のようなものものの積み重ねなのでしょうね~