• ベストアンサー

政治家の発言をいちいち非難するマスゴミ

kappa1zokuの回答

• kappa1zoku
回答No.8

自己紹介ページのご年齢を拝見しました。 もっとお若い方なのかと思いました。 報道する場合の基準がどこにあるのかは分かりませんが、発言の前後を省いた形で取り上げるのは如何なものかはおっしゃる通りですが、今回の件では特別問題はないようです。 元従軍慰安婦の女性だから嘘つき呼ばわりをしていいという事はないので、報道の批判は間違ってはいないと思います。 >マスゴミが発言を批判すれば、政治家は本音を隠して当たり障りのないことや、キレイ事しか言わなくなると思います。 批判されるから本音を隠すというなら、批判されない本音を持つ政治家になればいいだけの話で、普通の批判に耐えられない低次元の意見・頭しかもたないで政治家を続けようとするの方がおかしいのではないでしょうか。 批判されることを恐れて自分の本音が言えないなんて、どんな本音ですか。 トランプ大統領を見なさいよ。聞くに堪えない本音を吐いても40%近い支持を受けています。 トランプはくそ野郎と思いますが、本音をズバズバ吐くことを厭わないのですから、大したものです。 本音を吐いたら批判されるとビビっている政治家なら、議員をやめなさい。 マスコミ批判は的外れです。

noname#247532
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >批判されない本音を持つ政治家になればいいだけの話で・・ そうなのですが、発言の前後も考えれば批判されない本音で発言したつもりでも、一部だけを切り取られたらどうしようもないと思うのです。 最近は、SNSの誤ったデマにより誹謗中傷が拡散され全く関係の無い人が傷つくことも多いようですし、また新型コロナが感染拡大した頃はトイレットペーパーがなくなるなどのデマが拡散されました。私はマスクとトイレットペーパーでは原料(材質)が全く違うので、そんなデマを信じて買い占める人などいないと思っていたのですが、実際は店頭からトイレットペーパーが無くなってました。 このようなことから、多くの人は報道(配信も含め)を疑うこと無く受け入れて信じてしまう傾向があるように思いうのです。 >トランプ大統領を見なさいよ。聞くに堪えない本音を吐いても40%近い支持を受けています。 アメリカではどのような報道体制なのか解りませんので、何とも言えませんが、アメリカでは共和党・民主党それぞれを支持するチャンネルもあるようなので、双方の言い分や情報をある程度得られると思いますが、日本ではそういうものが少なく、一般的に与党(民主党政権時も含めて)には強く批判し、野党の場合はサラッと流すだけのように感じます。 いずれにしても、マスコミは有権者が正しく判断できるように発言の前後も含めて報道してもらいたいと思います。