• 締切済み
  • 暇なときにでも

政治家の発言

今回の麻生氏のように、「問題発言」が起きると、すぐ「発言撤回」したり、下手をするとそれを要求する声が上がったりしますが、本来政治家というのは「私はこういう人間です。それに納得できるのなら選んでください」というもので、国民の顔色を窺ってそれに阿るようなことをすべきではないと思います。発言撤回などとんでもないことで、むしろ思ったことをどんどん発言してもらったほうがいいのではないでしょうか。その上で今後その政治家を残すかどうかは選挙の時に判断すればいいだけのことです。 皆様はどう考えますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

政治家は自分の主義を主張すべきです。 麻生氏は何も間違ったことを発言してません 同意できない人は一票を入れなければよいだけの事 今の日本極端すぎます 行きすぎたセクハラの指摘 徳川のご印籠のごとくむやみに振りかざす言論の自由や個人情報という言葉。 左寄り発言は許されて愛国などの右寄り発言や講演開催には厳しく 立憲の山尾の地球6周分のガソリンや繁華街でのおびただしい領収書問題には メデアは沈黙し かたや犯罪性の感じられないモリカケ問題に一年以上国会空転して、メデアも偏向した内容をいつまでも垂れ流している。 今の日本狂っている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政治家の発言撤回は許すべきではないと思う

    私は海外在住の経験が長いのですが、多分そのせいでしょう、日本の政治家の発言撤回と言う行為に非常に違和感を感じています。 「発言」というものは、その人の「思想」そのものです。もし、言い間違ったり、言い足らなかったせいで、違った風に受け取られたのなら、再度、十分な説明を加えて「補足」すればいいのです。元々の発言と補足が同じ方向を目指した思想であるならば、補足は自然なものとなります。「撤回」はあり得ません。許してはいけないと思います。 今回の麻生氏のように、元々の発言の方向と後からの補足(撤回コメント)が思想的に逆方向なので、矛盾だらけのコメントになるのです。 撤回してなかったことにするなんて、如何にも政治家にとって便利な保身の方法です。権力を監視すべき国民は「撤回」なんて政治文化を葬るべきだと思いますが? 海外事情に詳しい方、海外では政治家の撤回はどうなってますか?市民が革命を起こした欧米と、そうでないアジアの国とでは違うかも知れませんね。

  • 政治家の発言を、選挙で問う!?

    今まで、過去に、政治家の発言の責任を選挙で問う、という事例はありましたでしょうか? 郵政解散後の選挙とか、政策を問う選挙はありましたよね?  「私の発言については、次の選挙の時に、忘れてなければ判断してください。」と言って、当て逃げ、ひき逃げ、やり逃げをするような政治家が、今までにいましたでしょうか? 選挙は、政策を問うものであって、いちいち政治家の個々の発言の責任を持ち越しするものではないですよね? 維新は、彼らのマニフェストに、性風俗活用発言や慰安婦必要発言を載せて、次の選挙で問うつもりなのでしょうか!?

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 回答No.5

今の日本の国会や報道、ネットは発言の一つ一つを取り上げては批判する傾向にあって、ほんの少しでも火種ががあるとすぐに発火・炎上します。麻生さんは政治家の中でも割と言いたい放題言うタイプだったので、それを押し通そうとしたのでしょうが、今の自民党や内閣がとても火が付きやすい状況にあったことを見誤ったと思います。自分では問題発言と思っていないでしょうがこれ以上炎上すると自分だけでなく内閣、自民党にも影響があると判断せざるを得なかったのでしょう。 セクハラはけしからんのですが、麻生さんの発言はわからないわけじゃない。なぜなら高級官僚が女性記者にセクハラした場所は飲み屋であって本来プライベート。嫌でも仕事のためにプライベートな付き合いもしないといけなかったのかも知れないけれど想定の話であって、背景や状況がテーブルの上に出されてはじめてどれだけ悪質なのか判断ができるところがあります。それを報道機関も野党もネチズンも一般論や社会正義だけで炎上しているところはあります。 日本全体が今は少しでも社会正義に反すると思うと重大な犯罪のように騒ぐ傾向があると思います。 トランプ大統領が日本の政治家だったら何回辞任しないといけないかわかりません。まあトランプの場合はアメリカであっても辞任すべきと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

麻生さんのは、彼一流の演技です。分かってやっているのです。いちいち気にする必要はありません。我々だって本音を言ってみて、周りからブーイングが出たら、舌をペロッと出してすんませんと口先だけで謝ったりするじゃないですか。それと同じですよ。それにしても面白いキャラクターですね。野党の馬鹿者どもがそのたびに右往左往させられる。私もあれはテレビ朝日の美人局と思いますね。刑法にセクハラ罪はないと思いますね。同じことを言ったら、品がないとカミさんに怒られたので、速攻で謝りましたよ。麻生さんと同じように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

麻生太郎にしても安倍晋三にしても、世襲議員ですので「特権意識」が強く、「自分が国民のために何をすべきか」ではなく「自分のために国民に何をさせるべきか」を考えているとしか思えません。 確かに質問者様のおっしゃる通り、「選挙の時に判断」するべきなのは当然で、こんな連中は落選するのがまた当然なのですが、日本では「地盤・看板・カバン」が重要と言われており、政策や政治家としての資質より知名度と資金力がある候補が当選することが当たり前になっています。小選挙区制になってからはその傾向が一段と顕著になっているように思います。 こうした政治家を当選させている日本の有権者の民度の低さにはあきれるばかりです。 ちなみに私は、選挙権を取得してから、国政選挙の投票は皆勤しております。もちろん自民党・公明党の候補者に投票したことはありませんし、これからも投票しないつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とても優秀な人が政治家になったんでしょうけど、問題になるような発言かどうかを考えて判断できずにしてしまうのは、老化で思考能力が著しく低下しているのか、価値観が一般人とかけ離れているのかのどちらかだと思うので、どちらに該当してもその政治家は国民の代表としては相応しくないと思いますが、皆さん寛大ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「綸言汗のごとし」という言葉があるように、社会的な地位がある人が発言したことは容易には取り消せません。すぐに「発言撤回」が必要になるようなことは、最初から言うべきではないだろうと考えます。 もちろん事実を誤認していたことが確認できた場合や、明らかに差別・偏見に基づいていると判断されるような場合は、速やかに撤回し、必要であれば謝罪する必要があります。これは政治家というより、人として最低限守るべきマナーであり、「国民の顔色をうかがう」ことではないでしょう。 政治家の場合はさらに「自分の立場を考え、時と場所にも配慮する」必要が加わります。普通のオジサンが居酒屋で放言しているようなことを有力政治家が発言し、質問に対して「ネットに出ているじゃないか」と反論するのを見るのは、あまり気持ちのいいものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政治家の「発言の撤回」について

    良く政治家は「発言の撤回」をします。 これ、凄く違和感があります。 古くは日本では、「武士に二言は無いとい」とう言葉がありました。 (最近はめっきり聞かなくなりましたが。。) 一般的にはマスコミも撤回とすればそれ以上は叩かないようです。 個人が一般生活を送る上で、知人に前言を無かった事にするには「ごめんなさい」と 発言自体を謝罪するのが普通かと思います。 さて質問ですが、海外では政治家の「撤回」という前言が無かったことにする風習はあるのでしょうか? それとも日本独自の政治の文化なのでしょうか?

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

  • 政治家の発言をいちいち非難するマスゴミ

    またまた杉田委員が「女性は平気でウソをつける」の発言でマスゴミが批判してますが、杉田議員以外でも政治家の発言に対してマスゴミはいちいち取り上げて批判することが多いですよね。 マスゴミが発言を批判すれば、政治家は本音を隠して当たり障りのないことや、キレイ事しか言わなくなると思います。 有権者としては、選挙の際に候補者の価値観や考え方を知りたいのですが、これでは候補者を判断する材料が失われてしまいます。 マスゴミは発言を正確に報道すれば良いだけで、あとは有権者が判断すべきだと思いますが、政治家の発言を批判するマスゴミをどう思いますか?

  • 政治家の問題発言について

    太田元総務庁長官だの、森元首相だのがつまらないことを言ってマスコミから問題発言だと言われているが、何か裏の理由があるような気がする。 難しい政治問題から国民の眼をそらすために、マスコミと組んで問題を起こして、何かをごまかそうとしてる気がする。 考えすぎですか? 単にバカなだけ?

  • 政治家の失言は本当に悪いことなのか

    よく日本では政治家が失言をしてバッシングされ役職を降りたり選挙で負けたりしていますが、失言をすることと政治家としての素質を備えていないことは別だと思います。 ある発言の内容が悪いのなら失言として扱われ、それはそれで「悪い」ことなので批判されるのは当然ですが、このことと政治家として「悪い」ということは必ずしも論理必然ではなく、国民はこれらを混同しているように思えてなりません。 たとえばウィンストン・チャーチルは失言や暴言が多かったことでも有名でしたが、政治家としての手腕は確かなもので、未だに世界でも「偉人」として称えられています。 それでもなぜ日本では、失言をする=政治家として問題あり、という認識が一般的なのでしょうか。 教えてください。

  • 政治家にも定年退職はあるのか?

    ふと疑問に思ったのですが 政治家にも定年退職はあるのでしょうか? また、麻生氏は総理を辞めても職業は政治家のままですか?

  • 政治家の資質って何?

    問題発言多発や金銭感覚の問題やら不倫問題などが次々にマスコミに取り上げられますが 政治家に求められる資質とはどんなものなのだと思いますか? 政治のことを考えると腹が立ってくるのであまりニュースは見ないようにしています(苦笑

  • 政治家の方へ

    選挙結果、民主党が勝利を収めて、とりあえずは 期待はしないけど少しは何か変わるのでしょうか。 でも結局は麻生さんにしたって鳩山さんにしたって、総理経験者の 孫、お金持ち、世間一般の庶民の暮らしを味わったこともない。 例えばこの選挙期間中の麻生さんの演説、何年も政治家として やってきた人の演説でしょうか。 話し方の問題ではなく全く心がこもっていない。 挙句の果て選挙特番での各局の出番を見ていましたが、質問の仕方によってはぶちぎれていました。 ぶちぎれたいのは国民です。 小泉さんも世渡り上手ですね。 チルドレンの応援を一応行ったが、適当な演説で。 息子さんは通って。万々歳ですかね。 雇用状況を何とかしてください。 四十半ばで高齢の父と暮らしています。 求職活動二ヵ月半で事務職が見つかりません。 子供手当ては、はっきり言って子供を生める状況の人が生んでいるのだから、これからいくらでも何とかなります。 高齢の親を抱えている無職の子供を何とかしてください。

  • 頭が硬い政治家さんの演説に、いつも文句言いたくなる

    12月選挙に向けて、各議員・政治家さんは、各地で演説しています。 それを見る度に思う事が有ります。 必ず『はい?』と言いたくなる様な発言を、誰かしらが言います。 今回に関しては、『麻生太郎』氏 去年より業績が悪くなった企業が有ったら教えて欲しい・業績悪化は、責任者の能力が未熟みたいな事を言ってました。 私は思わずTVに向かって『は???』って言ってしまった。。。。 何故そんな発言になるんだ????って。 人の血税で生きてる人間に言われたから、余計腹が立ちました。 皆さんは、政治家の発言に怒りを覚えた事は有りますか? 回答お願いします。

  • 政治家の選挙について任期について

    政治家は国民の選挙によって 衆参議員は決定します、その任期が終わり、議員を続けたければ 選挙で再当選するしかないですよね? これに落選してしまえば 次回再度選挙で選ばれるまでは、議員ではないわけですよね? では、小沢一郎や管直人、麻生太郎に代表されるような 政治家は、任期はないのですか?