• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良く分からない政治家

政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81218

お怒りは理解しますが、質問を端的にして欲しかった。 まず、言っておかなければならないことは、良い政治家、というものは普通テレビなどのメディアでは紹介されません。大抵悪いことをした人が取り上げられます。これは視聴率などの関係でテレビ局などが恣意的に行っているのでどうしようもありません。仮に『この政治家は真剣に政治を行っている』っと報道したところで、『だからどうした、当たり前だろ!』っと言われるだけです。 福田を降ろした、とありますが、彼は辞任しました。勿論圧力はありましたが、判断は自分で下しています。麻生になってもまた降ろしが起きるのは、自民党の限界、終焉、または人材不足を表しているのでしょう。また、蝙蝠のように自分がその時の流れにのって国民の世論に応えているような反応をしておかないと、選挙になったときに負けてしまう、という要素もあったと思います。 一つの党、というのは少々大げさですが、ドイツのように大連立を組むことも選択肢の一つではあります。もっともさらに醜い、派閥争いが激化することは容易に予想できますが。 総選挙は衆議院議員を選ぶために行います。 税金を使って、とありますが、税金以外に使う金はありません。もっとも選挙ばかりやっていると税金は浪費されます。麻生が早期解散をしなかったのは税金の無駄を抑える為だったのかもしれませんねw。 政治家の目は、各々違う方向を向いています。実際に聞いてみるしかないでしょう。本人も何がしたいのか分かっていないこともあるかもしれませんがw。 確かに、分からないことばかりです。それはメディアの責任でもあり、国会議員の責任でもあり、ひいては国民の責任であります。 選挙で選んだからあとはガンバレーではなく、もっと積極的に政治に関心を払うことを個々が行えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政治家の辞任おかしくない?

    あまり政治や政治家について詳しくはないのですが、何か不祥事を起こすと責任として『辞任』しますよね?でも辞任はした物の、結局、政治に携わっているのは意味がないと思いませんか?責任とって辞めるんだから、私は、それなら二度と政治家を名乗るなと思います。 市民から税金をふんだくって、自分達は会議に出席するだけで、寝てても一回10万程支給されると聞きました。 政治家の『政治家は偉い』という傲慢な考えで、自分達には非常に甘いと思います。そもそも、政治家って別に偉くないですよね?確かに、選ばれた人としては、名誉はあるかもしれないけど、結局いつもただの水掛け論。 政治家なんて、あんなに沢山いらない。給料の無駄とも思います。どんどん『○○党』という新しい党を作ってますけど、総理大臣って日本を取り仕切る為の人であり、会社でいう『社長=総理大臣』の言う事が納得できないから、そうして分裂してく。それでは総理大臣の意味もない気がします。 これらすべて、皆さんどう思いますか?

  • 政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥

    政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥だらけなのでは? 国民が総理大臣を選んだ?選んでないでしょ。 自民党の中から選ばれるのであって全く総理大臣の選任に国民は蚊帳の外ですよね。 で、選挙で決めたんだからごちゃごちゃ言うな。お前が選んだんだろって。 小選挙区で当選した政治家は確かに国民が選任してる。でも比例代表は完全に違うでしょ。 自民党って書いたら、勝手に小選挙区では落選する政治家が比例代表で当選してしまう。 比例代表はまず民主主義じゃないし、勝手に自民党が選任してるだけだし。 上位に書かれている人は勝手に当選してしまう。 比例代表は欠陥。 総理大臣の選任も自民党が党内で決めるのではなく国民の選挙で決めるべき。

  • 麻生さんってなぜ総理大臣にこだわるんですか

    麻生さんって福田さんとの総裁選に敗れた後も、まだ総理大臣への道はあきらめていないとニュースで見たことがありますが、なぜあのような激務を好んでやりたいというのでしょうか?それは彼が政治家一族で育って、総理大臣に将来なるような期待を一身に背負っていたからか、そもそも政治家の最終目標は口には出さないけど総理大臣になるのが夢なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 政治家は国会議員や前回選挙で落ちた元議員だけでも1000人ほどはいます。彼ら全員を見てのご意見でしょうか? 良くも悪くもテレビなどに出ているような政治家はごく一部で、テレビが取り上げたい何か(多くの場合は悪いニュース)があるから映っているのです。 >すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 小泉氏と違って、それ以降はマスコミが勝ったからです。民放テレビ局など基本的には反自民です。ですから、ネガティブキャンペーンをはって人気を落としにかかります。 そこで自民党はマスコミに対抗できそうな麻生氏を立てたのですが、彼もマスコミのネガティブキャンペーンの前にやられてしまっています。 そこでマスコミに勝って人気を維持できそうな人にしたいという声が出てきます。ただ、この麻生降ろしの声が出ているということもマスコミのネガティブキャンペーンで誇張されています。 >まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、 与党は責任問題から逃れようとしますので、これは主に野党ですね。 >総選挙は何のためにするのですか? 国民の民意を反映するためです。総選挙をしなければいつまでたっても永年議員です。どんな無茶をしても議員を続けられてしまう独裁です。 >今、税金を使ってすべきことなのですか? これは考え方次第です。ねじれを決着させて政策実行を一気に進めたいという立場もありますし、緊急対策として選挙をしている場合でないという意見もあります。 >政治のことは分からない事ばかりです 分かって腹を立てられるようになっていただけると助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出かけていて遅くなり申し訳ありません。 皆様にまとめてお礼申し上げます。 政治の事は分かりませんが、腹だけは立っています。 自分の立場からだけで腹をたててよいものだろうか?という疑問もありました。 皆様方の回答でそんな疑問に答えが出ればとも思っておりました。 国会議員が私達と同じ土俵で物を考えては政治は出来ないのかもしれません。 でも、やはり、国民第一の政治をして欲しい物です。 昔は、日本に生まれて良かったと思ったものでしたが、いつからそう思わなくなったのでしょうか・・・

  • 回答No.2

>国民のためを考える政治家はいるのでしょうか?  大勢います >すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか?  マスコミにとって麻生は都合が悪いので、大々的にネガティブキャンペーンを行いました。  その結果、支持率が低下したのです。それでは選挙に勝てないので麻生おろしがはじまりました。 >まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか?  党の目標があり、それぞれ目的が違うのです。問題はその助け方が党によって違うのですよ  だからまず先に敵対する党を潰そうとします  今回の不景気の問題でも  自民は まず景気対策 その場合 弱者切捨て  民主は 弱者対策   その場合 景気は放置   なんです  大切なのは 正しい情報を知り、自分にとってよい党や政治家に入れることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政権交代の要件がわからず困っています

    政治に無知な者からの質問ですみません。 選挙に行く前には候補者の事を調べて考えた結果投票していました。しかし、民主党が自民党に勝ってしまったという結果を見たとき、次の総理大臣は民主党からでてしまうものだとばかり思っていましたが、安部さん、福田さんと続き、次の候補も麻生さん。民主党は意地になって良し悪しからではなく自民党にたてつく・・。政治のシステムがよくわかっておらず混乱しました。選挙に勝った党から総理大臣が選ばれるわけではないのですか?それなら選挙に勝つ意味ってどういうことなのでしょう。

  • 新しいタイプの政治家

    特にここ2,3年、自民党を中心とした人たちや鳩山、小沢両氏など、いわゆる古いタイプの政治家は要らない、これからは新しい政治家が主導すべきという論調が活発になっていたような気がするのですが、今の総理大臣はいわゆる新しいタイプの政治家の代表格だったはず。 新しいタイプの政治家が皆こんなだったらちょっと困っちゃうんですが、どう思われますか? いややはり古い政治家が良い、または新しいタイプの政治化にはこんな良い人がいるなど意見ありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、新しい、古いの境界線は、地盤、看板、カバンを持っているかどうかというあたりが境い目になるんでしょうかね。 http://diamond.jp/articles/-/12840

  • 政治のしくみ

    質問ですが 国民が選挙をすると なにがどうなるのですか? 党が作れるんですか? だいたい党はつくれるのですか? それとも国民が党に選挙するのでしょうか? 党というものはなんですか? 与党や野党、民主党、自民党などの 立ち位置とはなんですか? 総理大臣は与党の代表から国会で選ばれて決められて 国務大臣がきめられるのですよね? 政治というものが全然わかりません。 文字数を少なく簡単に説明していただけると幸いです ちなみに中学生です

  • 失態さらした政治家について。

    失態をさらした政治家についてです。 ここ数年、失態をさらした「安倍元総理」、「福田元総理」、「麻生総理」、「中川前財務相」って、次の衆議院総選挙に出馬するつもりなんでしょうか? 当選するとでも思っているんでしょうか? 私なら投票しません。 (この人たちが衆議院議員かどうかは知りませんが。。)

  • 官僚に牛耳られる政治家ばかり?

    またまた私zsq49です。いつもいつも言いたい事を話してばかりでどうも済みません。 先日BS11のテレビ番組を見ました。政治評論家が言いたい放題でした。つまり今は株や経済の話で不景気な話ばかりで世の中お先真っ暗ですが、政治家は霞ヶ関の官僚に牛耳られ全く役に立たない政治家ばかり、与党野党全部ダメだと言っております。特に財務省には全く刃がたたないとの事。追加予算1兆2千億円程度では金額がセコイとの事、思い切って10兆円程度は必要と言っておりましたが?さて国の借金は800兆円しかし国は(財務省)500兆円の資産が有り事実上は300兆円の借金でたいした金額では無いと言う。但し財務省はこれ以上国債は発行できないとの事。これが原因で予算がセコイ金額しか取れない麻生総理との事。全て霞ヶ関の官僚に逆らえないとの事。過去の総理大臣をぼろくそに言っていましたが。誰か霞ヶ関を一度ぶっ壊して下さい。お願いします。

  • 日本と日本人の将来を考える政治家はいないのか?

    日本と日本人の将来を考える政治家はいないのか? 日本は今、雇用・低賃金・極端な財政赤字・年金・医療・普天間その他の深刻な問題を抱えていると思います。 阿部さん・福田さん・麻生さん・鳩山さんそして菅さんと続いた総理大臣は、1年前後で交代もしくは代ろうとしています。 党内もしくは周囲の人と相談して、日本の将来をじっくりと考え国民に説明し、「成程その通りだあんたの言う事を信じて、頑張っていこう。」と思わせる人が出て来ないのは何故だろう。 みんな自分さえ良ければ良いんだと政治家も国民と同じなんでしょうか?

  • 総理大臣にふさわしい政治家は誰?

    麻生さんの後に、総理大臣になるのにふさわしい政治家は誰だと思いますか?

  • 何故、自民党なんでしょうか?

    今回、福田さんがお辞めになって、時期総裁(総理)は麻生さんですが、自民党に支持される人は別にして、ここ迄廃退した自民党に何故、投票するのかわからないのです。麻生さんになっても政治は変わりません。それは福田さんと同じ党だからです。多少、口先がうまいだけ。自民党は、今になって国民目線と口先だけで言っていますが、唯一国民目線だった前行政改革大臣を辞めさせました。つまり、自民党は国民目線の人間は要らないのです。私は、色んな党に政権担当をして頂きたいのです。どう思われますか?

  • 内閣総理大臣に相応しい政治家はだれ

    ふがいない総理大臣が続いていますが、今いる政治家の中でもっとも総理大臣に相応しいと思われる能力をもった政治家はだれでしょうか?政治のイロハを理解して、指導力もある立派な人物はいるんでしょうか?小沢一郎くらいのものでしょうか?

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?