• ベストアンサー
  • 困ってます

政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥

  • 質問No.9614228
  • 閲覧数71
  • ありがとう数10
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥だらけなのでは?

国民が総理大臣を選んだ?選んでないでしょ。

自民党の中から選ばれるのであって全く総理大臣の選任に国民は蚊帳の外ですよね。

で、選挙で決めたんだからごちゃごちゃ言うな。お前が選んだんだろって。

小選挙区で当選した政治家は確かに国民が選任してる。でも比例代表は完全に違うでしょ。

自民党って書いたら、勝手に小選挙区では落選する政治家が比例代表で当選してしまう。

比例代表はまず民主主義じゃないし、勝手に自民党が選任してるだけだし。

上位に書かれている人は勝手に当選してしまう。

比例代表は欠陥。

総理大臣の選任も自民党が党内で決めるのではなく国民の選挙で決めるべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (8/22)

総理大臣の選任云々は置いといて、
なぜ自民党は選挙で強いのか。長期政権が続き必ず暴走するのかについて。

自民党という政党は、アメリカCIAから資金提供を受けて大きくなった政党であり、政治に関してもアメリカ寄りと言われる理由はこれです。
つまり、自民党が政権を握るという事は「売国ありき」なのです。

衆参院選で与党を勝ち取るために、奥の手「ムサシ」という不正行為を用いて、自民党が勝つように選挙結果を操作しています。
だから自民党が支持率が高いというのも不正に行われた選挙の結果なのです。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みんなありがとう

CIAはエジプトのアラブの春のときも動いてた
投稿日時:2019/05/07 18:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (14/150)

そのとおりですよ
そしてもんだいのかいぜんをじっこうにうつさないあなたもけっかんのひとつです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (450/1744)

政治 カテゴリマスター
選挙制度の不備もありますが、今の自民党、維新の暴走は目に余りますね。
こんなクズ政党政権下で改憲や都構想を行えば、国民・府民は独裁者に縛られてしまいます。
少なくとも自民・維新は政党として潰すべきです。
安部政権になり、さらに民主主義は破壊されましたから。
世界中から批判されてるように、今の日本は民主国家ではない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (175/1038)

国民が選んだ国会議員が首相を選ぶ。これでいいのでは?
選挙制度が気に入らない?では改正を訴えている人を国会議員に選べばいい。
訴えている人がいなければあなたが国民の代表として国会議員になればいい。

衆参のねじれに加えて首相がねじれるとアメリカの大統領のようになりますよ。
  • 回答No.1
党内から総理大臣を選ぶのが暴走ですか
意味不明