• 締切済み

民主主義は政治家に都合が良い

だって何かあっても 「そんな奴を選んだ国民が悪い」 「良質な政治家を育ててこなかった国民のせい」 って国民に責任転嫁出来るんだし。 独裁だと国民の怒りは全部政治家に向かうけど、民主主義国家だと支持政党が違う国民同士で勝手に争ってくれる。 民主主義って政治家にとって実に都合の良い制度じゃないですか?

noname#231205
noname#231205
  • 政治

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

文句言えるだけ良いのでは? 独裁国家ならそんな文句を言えば密告されて秘密警察が来て闇に葬られて「無かった事」になります。

• nagata2017
回答No.4

政治家になれば 自分の都合の良いように いろいろと改悪できますから 現在の自民党は 得票率は30%程度なのに 政権を取れるシステムになっています。 政治家にとって都合がよすぎます。

• dragon-man
回答No.3

なんと言っても独裁政治の方が断然政治家には都合がいいです。国民の怒りなど相手にしなくてもいい。責任転嫁の必要もない。ガタガタ言うやつは高射砲で吹っ飛ばせばいい。北の将軍様を見ていればよく分かります。それに較べて民主政治は政治家にとって面倒極まりなし。国民が馬鹿でも、役人がいい加減なことをしても、政治が悪いと攻められる。馬鹿馬鹿しくてやってられません。イギリスのチャーチルは民主主義は最悪の政治形態と言いました。 http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20101011/p5

• kogoefuyu
回答No.2

そのとおりです。

• okvaio
回答No.1

>民主主義って政治家にとって実に都合の良い制度じゃないですか? そうですね。その通りかもしれません。 民主主義とは何でしょうか? 原則が色々あるようですね。 ・市民の選挙による代表を選び、それを通じて権限を行使 ・人間の自由 ・多数決が原則と少数派の意見の尊重 ・権力の分散 ・言論、宗教の自由 ・選挙の定期的な実施 ・平等な保護と権利 ・政治制度に参加する責任 と、概略を色々書きましたが、政治家は、これをうまく利用しています。 私たちには、選挙に参加する責任がありますが、それを果たさなくても 罰則はありません。 また、選挙制度に於いて、選挙区制と比例代表制がありますが、 何れも問題を抱えています。 選挙区制に於いては、身近な人がいますので、人柄から政治信念が 分かり易いのですが、中には、選挙目当てで移住してくる人もいます。 もっと問題は、比例代表制です。 極端に言えば、どういった人かも分からない人に、結果的に投票している と言うことです。 更に、当選後に他党に移る人もいます。 こういった選挙制度を改めないと「政治家のための政治」が 続きますね。