• 締切済み

【中国】 中国に民主主義は可能なのか?

13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、 一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが…。 日本やアメリカのように、複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか? 「やってみなけりゃわかんねーよ」と言うご意見はもっともですが、皆様はどう思われますか?

noname#177125
noname#177125

みんなの回答

回答No.21

Q13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、 一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが @現在、中国は中国共産党の1党ではないですか?。独裁は北朝鮮(キムジョンウン)でしょうか。中国は中国共産党のトップ9人で13億をまとめていると思います。大きな内容決定は9人で多数決で決めるため9人らしいです。北Tみたいに、独裁でもないみたいですね。・・・(独裁にちょっと近いですかな) ※(所感)日本のような民主主義のほうが、隅々まで行きわたりまとまる気がします。広大な中国の端の方の村でも、皆が村長さんを決める事が大事ではないかと思います。中国の民主主義は可能でしょうが、今は無理です。 トップの現在の共産主義思想や内部法律が邪魔しています。 政党独裁が問題ですね(だから汚職が絶えない)。 中国共産党トップ9人以下全ての党員を全国民が選挙で決めないからでしょうね。 中国共産党がトップで、ピラミッド型に警察、軍隊、政治等となっており、共産党一党で警察や政治、軍隊を動かします。 共産党の悪口いえば、即逮捕または、死刑ですね。怖い国です。 よっぽどのことがない限り、複数政党制による民主主義にはなりません。 にっぽんの吉田松陰、勝海舟、鉄舟、高杉晋作、工藤義孝、久坂玄随、板垣退助、桂小五郎、坂本竜馬、西郷隆盛、 土方歳三、近藤勇、他多数絡み合い、幕府独裁政治に終止符。それには膨大な対話時間と暗殺や殺戮がありましね。 これがあって初めて天皇が大日本帝国を統治することになりました。その後第二次大戦に負けて、死没者310万人です。 これでやっと主権在民(民主主義)となりました。 Q複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか?  外部から内部へ浸透し、いづれは出来ると思います。どんな形でなるか楽しみですね。 いっぱい書きたいのですがこのぐらいにしときます。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.20

ハッキリ言ってムリだね。中国人に民主主義は早すぎるし扱えない。 ま、これは『どこかの半島の国』も同じだけどね。 民主主義というものは、ある程度社会や国民が成熟している国家 でないと無理なのです。なんせ、権利と一緒に義務も生じますから。 でも、社会や国民が成熟していない国だと、どうしても『権利』だけ 主張され、『義務』は忘れ去られる。そんな『わがまま』な状態で、 まともな国家が出来ると思いますか?答えは韓国などの、民主主義 に失敗した国家を見れば分かります。まだ彼らに民主主義は早かった のです。今の中国もそうです。彼らに民主主義が扱えるようになる日 は来るのでしょうか・・・。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.19

13億のチャイナ、10億のインディア チャイナを語るとき、人口が多すぎるという面からのコメントが多く出されます。 しかし、人口の多さではインディアも負けておらず、両国とも紀元前?千年からの文明発祥の地域を抱えているなかで、チャイナは一党独裁、文明発祥時代から連綿と続いた易姓革命、皇帝(共産党)による統治が続き、インディアでは現在は指導者は選挙で選ばれています。 この違いを解明することも必要かと思います。 回答としては、現在の版図内の民族がそれぞれ独立しない限り民主的運営は無理であると確信しますが、仮に独立してもお民族同士が互いに疑心暗鬼となるため、強権政治を続けざるを得ないのではないかと思います。疑心暗鬼はチャイナのDNAそのものだと思います。

回答No.18

中国は早晩崩壊します。時間の問題でしょう。シンクタンクの中には今年が崩壊の始まる年だと予想している人もいます。私自身はそれほど早いとは思えないのですが…。日本国内のエネルギー問題や、レアアース代替品などが解決すれば中国との関わりは段階的にでも解消する方向に動くでしょうから、そうなれば反日のガス抜きができなくなり、民衆の不満が直接共産党に向かう可能性があるように思います。 ただし、崩壊が民主化へ結びつくかどうかは疑わしいように思います。何しろ有史以来選挙を一度もしたことのない国ですから、選挙中に暴動が起きたりして、後進国の未熟さを露呈するでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.17

中国共産党が、これまで中国人民をダマシ続けてきたので、 中国人民がダマされた事への不満・怒りが 中国共産党幹部だけに、向けられるのか? その怒りの矛先が、どうなるのか疑問。 また、その混乱を機会に人民軍幹部が、クーデターを起こして 今の、中国共産党独裁恐怖政治よりも 物騒な国になってしまう可能性を、考えると ゾッとします。が、いっそ人民軍が暴走して 国連軍(仮)、と交戦してボロ負けすれば 中国の民主化へ向かうかな?。 中国共産党が人民解放軍を、押さえ込めるかどうかに、 今後、中国が民主化できるかが、カギになっているのでは ないでしょうか。報道では、習近平は軍のチカラを頼っているようで きな臭い関係みたいです。

noname#177125
質問者

お礼

人類史上最大(?)の軍政国家…恐ろしい。 中国の軍備もとんでもないペースで増強してるらしいですから、本当にそうなると日本どころか世界中が大騒ぎですね。 それは中国国内の話ですから、習総書記に「上手くやってくれ」と言うしかないんですけど…。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

民主主義ってのは、「経営理念」みたなモノで、組織やルールを示すモノではありません。 経済的には、共産主義そのものは、実質的には破綻してますので、資本主義はほぼ受け入れてます。 後は資本主義においては、「富の分配者(政治家や資本家など)」が存在しますが、中国の場合、それが民主的なルールで決められていない点が、最大のネックです。 即ち、習近平氏が民主的な手続きで決められたリーダーであれば、ほぼ日本や西側陣営の様な民主主義ですよ。 逆に現在の中国は、共産党の中の政争だけで決められるし利権も集中し、その結果、富の分配も共産主義の平等どころか、資本主義の公平にも行われていないから問題なんです。 それほどハードルが高いワケじゃありません。 我が国も官僚支配国家ですが、それを改革するのと、そんなに大差は無いです・・なんて書くと、ハードルが高く感じますね。

noname#177125
質問者

お礼

政治的には社会主義、経済的には自由主義…不思議な体制ですよね(日本も人の事言えませんけど…w) 貧富の差なんてとんでもない事になってるらしいですよね…。 そう考えると「平等を是とする社会主義なのに、中国は何やってんの?」って思ったりもします。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.15

民主主義 ⇔ 君主制、貴族制、独裁、専制、権威主義など。 ところで中国は、いずれソ連のように分裂するんじゃないかと、私は見ています。 民族は、実に幅広いからね。 一つにまとめるには、無理があり過ぎるよ。

noname#177125
質問者

お礼

全人代を見てても、色々な民族が出席してますからね…。 単一民族の日本を統治するのだって大変なのに、 あれだけの多民族国家を動かしていくのは相当な無理が生じるだろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

中国に民主主義は可能か? まず民主主義の定義が必要です。 民主主義とは、人民主権による政治制度のことですが、これは人民が自分を主権者である、と自覚できることです。 この意識は国防意識、ふまり「自分の国は自分で守る」という意識を持っているか否か、で判断できます。 現在の中国人民は十分にこの意識を持っていて、政治を動かしています。 デモが頻繁に起こることをみれば、人民が政治の主人だと思っていることが証明できます。 質問者も回答者も、選挙制度を見て、中国は未だ民主主義国ではない、と判断しているようですが、それは民主主義の一部分にすぎません。 一党独裁ができるような選挙制度になっていることは確かですが、この事実から民主主義ではない、と結論するのは単純すぎます。 戦後の日本は、ずっと自民党一党独裁でやってきましたが、十分に民主主義でした。 民主党に政権交代した結果、政治がめちゃくちゃになったことをみると、一党独裁の方が安定していて良いように見えます。 中国も今の一党独裁が安定していて良いと思われます。 中国が日本のような政権交代可能な選挙制度を取ったら、政治の不安定が起こり、社会は混乱すると思われます。 中国の今の安定が中国人民にとって良いことで、それを中国人民は知っているから、今の一党独裁を支持しています。 つまりこれは民主主義による一党独裁だと言えます。 中国はすでに民主主義国なのです。

noname#177125
質問者

お礼

確かに…日本だって、民衆が一党独裁を選んでましたよね。 中国人だって祖国を無闇に混乱させたくはないでしょうし、共産党が自壊していくまでは共産党体制が続く(国民もそれについていく)と言う事になるんでしょうか。 ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

13億の国民をまとめるに彼らがひれ伏ししたがってしまう存在が必要です。 それを見つけられれば民主化は可能でしょう。 欧米の共和国ではそれはキリスト教の絶対神、また日本やイギリスなどの王国では信仰や宗教と結びついた国王がそれをになっています。

noname#177125
質問者

お礼

中国でそのような存在は思いつきません…。 政治的に宗教は禁止されているし。 やはり「五星紅旗」の下に今は集うしかないのかな…と思います。 ありがとうございました。

回答No.12

「民主主義」って、民衆の自由を可能な限り認める「自由主義」だけじゃないんです。社会全体をよくするためなら個人の自由を制限するべきだという「社会主義」も「民主主義」の形態の一つ。実際はともかく形式的には中国も民主主義国家であるのに間違いありません。

noname#177125
質問者

お礼

中国も民主主義国家…。 欧米的な民主主義思想に染まってるだけで、中国的な民主主義も間違いとは言えないかも。 その国が時代や情勢に合わせて対応していれば、別に欧米型民主主義だけが「正解」ではないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり民主主義って良いもの?

    震災復興に限らず、日本は何をやらせても too small, too late ですね。 「日本は民主主義国家だから何をするにしても議論に議論を重ねる必要があるので仕方ない」 と聞きます。 また、この遅さは民主主義のコストだという政治評論家もいます。 でも国民からすると、たまったものではありませんよね。 震災地の瓦礫の山もほとんど手付かずの状態のようです。 震災復興に限らず、景気の低迷、国防問題の不透明さ、原発に対する考え方の不明確さ ・・・ 民主党も自民党も同じだと思います。 という事は、日本という国、あるいは日本民族にとって民主主義が本当に適しているのかどうか? という根本的な疑問を感じるようになりました。 何となく 「独裁=悪」 というイメージを植え付けられているのですが、本当に国民にとって良い事なら今の日本のような民主主義国家より独裁国家の方がベターではないのか? と思うようになりましたが、やっぱり民主主義って良いものなのでしょうか? 「良い独裁を選ぶか、悪い民主主義を選ぶか」 という二者択一になった場合、それでも後者にすべきという政治評論家が多いですが ・・・

  • 民主主義は政治家に都合が良い

    だって何かあっても 「そんな奴を選んだ国民が悪い」 「良質な政治家を育ててこなかった国民のせい」 って国民に責任転嫁出来るんだし。 独裁だと国民の怒りは全部政治家に向かうけど、民主主義国家だと支持政党が違う国民同士で勝手に争ってくれる。 民主主義って政治家にとって実に都合の良い制度じゃないですか?

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 民主主義と選挙制度

    今回総選挙における比例区の政党別得票率から480議席を割り振った場合と実際に獲得した議席及びその差は次のようになります。 今回は自民党が小選挙区制の恩恵を独り占めしました。 得票率が国民の各政党に対する評価だとすると民主、維新、公明、みんな、未来、共産、社民はかなり低い議席数しか獲得していません。 日本は代議制民主主義国家です。代議制民主主義とは国民が主権者であり、主権者の権利を国民の代理である議員が議会において行使しているものと思います。得票率と議席がここまで乖離していて、それでも代議制民主主義国家なのでしょうか? 本来どの様な選挙制度が良いのでしょうか? 政党      比例区 得票率から 実際の 差          得票率 の仮想議席 議席 自民党      27.6  133     294   +161 民主党      15.9   76      57   -19 日本維新の会  20.3   98      54   -44 公明党      11.8   57      31   -26 みんなの党     8.7   42      18   -24 日本未来の党   5.6   27      9   -18 日本共産党    6.1   29      8   -21 社会民主党    2.3   11      2   -9 新党大地     0.5   2      1   -1 国民新党     0.1   1      1   0 新党日本     0    0      0   0 新党改革     0.3   0      0   -2 諸派       0.3   2      0   -2 時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121701175

  • 民主主義について教えて下さい

    民主主義。。。 アメリカに代表されるその名の通り、君主や独裁者、強者、金持ちなどの一部の人間による 支配では無く、民衆が国の在り方を決めていく体制といったところでしょうか。 よく、多数決は民主主義の基本なんてことを言われると思いますが、 本来の民主主義の定義とはなんでしょうか? 対比として、正義ではないですよね。正義になり得ますが、いつも正義ではないと思います。 今の日本では、人口ピラミット(既にピラミットとは言えませんが)が逆三角形になっています。 つまり、政治家は自分が選挙で当選する為に、また指示を得るために高齢者に有利になる 政策をします。ここまでの理論は分かります。 でも、それって若者やマイノリティの意見や立場は無視することになるわけですよね。 天皇や徳川家などを中心にした君主主義から民主主義に変わったと思うのですが、 このまま民主主義の道を進むなら、日本自体が高齢化して隠居してしまいそうで 未来が心配です。 そこで、民主主義の根本とこのままで良いのかなど民主主義は至上なのかどうなのか、 見識のある方に伺いたいと思います。

  • 民主主義の定義は?

    現代世界では民主主義が絶対に正しいと思われています。 だから政党の名前は、民主党とか自由民主党となっています。 しかしその中身については、考えが定まっていない、と思います。 私は、「正しい選挙」があれば、民主主義と言って良い、と考えています。 (正しい選挙と私が考えるのは、選挙の過程で不正が行われないことを言います。不正の度合いが問題ですが・・・・。) ところが現在の日本に民主主義が無い、という言い方を良く聞きます。 例えば、国民の大多数が原発に反対しているのに、議会ではそれが反映されていない、などという考えです。 また戦前には民主主義が無かった、と言う人も多いようです。 こういう風に使われることを考慮して、民主主義の定義を提案してもらえないでしょうか? 因みに私は日本は、戦前も現在も、十分民主主義だったと考えます。

  • 民主党について、急いでます!!!

    日本民主党はヨーロッパの社会民主主義政党と同じ政党グループに分類できるか、みなさんの意見をお願いします。

  • 韓国はなぜ民主主義になったのか?

    韓国は昔日本に侵略されていたり、独裁主義の歴史があったと思います。 民主主義に移行したのは最近で、公平な大統領選挙の導入などがあった1989年代だと思います。 当時の韓国はなぜ民主主義になったのでしょうか? 現在の韓国の『民主主義』とは何なんでしょうか? 又、今後も韓国は民主主義で居続けると思いますか? 将来的に韓国は民主主義の理想的姿に近づく事が出来るでしょうか? その為には国としてどの様な課題があるでしょう…? 私は政府が反日感情を利用して(教育においても)国民の愛国心をあおっている事や報道が制限されている状況を改善するべきだと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?? どうぞ宜しくお願いします!!

  • 民主主義について

    アメリカの民主主義と日本の民主主義ってなにか違うところはあるんですか?

  • 立憲主義と民主主義について

    「立憲主義と民主主義の関係ついて、国家権力、多数決、主権者としての国民、基本的人権が保障される国民という言葉を用いて、意味もまとめながら、1000字程度に書け。」という課題が出ました。 それで、 (1)「憲法に基づいて国家による統治が行われるべきという考え方」を立憲主義とした場合、民主主義は、皆さん、どのように書きますか? (2)立憲主義を「法の支配」というのですが、授業プリントに「法の支配⇔形式的法治主義」と書かれているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてほしいです。 (3)1000字程度で書くなら、皆さんならどのように書きますか?今の自分はどうやって書けばいいのか分からなくて困っているので、参考程度に見たいのです。 (1)と(2)を優先的に回答を受け付けています!!(3)は無理して回答をしなくても結構です。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m