• 締切済み

民主主義について

アメリカの民主主義と日本の民主主義ってなにか違うところはあるんですか?

みんなの回答

• ranx
回答No.1

日本国憲法の前文には、次のように書かれています。 「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、 その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、 その福利は国民がこれを享受する。」 これは、ゲティスバーグでのリンカーンの演説にある言葉 "the goverment of the people, by the people, for the people" をかみ砕いたものに他なりません。つまり、この原則においては、 日米の違いは無いと考えるべきだと思います。 しかし、具体的な制度について見てみるならば、立法の仕組みも 行政の仕組みも司法の仕組みもまるで違います。 もう少し質問を具体的にすると、はっきりした回答が得られると思います。