• 締切済み

【中国】 中国に民主主義は可能なのか?

13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、 一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが…。 日本やアメリカのように、複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか? 「やってみなけりゃわかんねーよ」と言うご意見はもっともですが、皆様はどう思われますか?

noname#177125

みんなの回答

• hekiyu
回答No.11

”中国に民主主義は可能なのか”     ↑ 中国は民主主義国家ですよ。 名前を見てください。 中華人民共和国です。 北朝鮮だって、民主主義国です。 朝鮮民主主義人民共和国というのが その正式名称です。 ただ、欧米や日本みたいな民主主義とは 異なる、というだけです。 つまり、中国は、欧米や日本のような民主主義国家に なることは可能か、ということですね。 私は、当分不可能だし、その必要もないと 思っています。 世界中が欧米の価値観一色になってしまうのは 人類単位で考えた場合、好ましいものとは 言えません。 ”13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、 一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが…。”      ↑ 考えてもみて下さい。 一部のミクロ国家を除いて、民主制が定着して 成功しているのは、欧米と日本ぐらいなものです。 その他の国は、民主制を敷いる国がほとんどですが 必ずしも成功しているとは言えません。 広大な大地も、多くの国民の存在も、決定的では ありません。 ”日本やアメリカのように、複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか”      ↑ 中国には、共産党以外の政党もありますよ。 以下、中国の政党です。 ・中国国民党革命委員会 ・中国致公党 ・中国農工民主党 ・中国民主同盟 ・中国民主促進会 ・中国民主建国会 ・九三学社 ・台湾民主自治同盟 ”「やってみなけりゃわかんねーよ」と言うご意見はもっともですが、  皆様はどう思われますか”     ↑ 他の途上国並の民主制なら可能だと思います。 それよりも心配なことがあります。 もし、万が一、仮にですが。 あの体制の中国が成功して、米国を凌駕し、世界を席巻 してしまったら、世界中が中国の真似をするように なるかもしれません。 つまり、政治独裁、経済自由という体制です。 これは、人類にとって不幸になるような 気がします。    

質問者

お礼

まぁ確かに…日本の民主主義とは違うだけで、一応「社会主義国なりの民主主義」は実現してますよね。 仰るように、何でもかんでも「西側色」に染まる必要は…ないかも。 かと言って、世界に中国式が蔓延するのも困り者ですが。 ありがとうございました。

回答No.10

【中国】 中国に民主主義は可能なのか? それは不可能です。 中国とは、共産主義者たちが1949年に設立した国ですが、これは共産主義一党独裁を実現するために造った国です。 建国の国是を捨てて民主主義を導入する訳にはいかないのです。 一方、漢民族は昔の清の時代から延々と続いている人達で、今は中国という共産党独裁国家を形成していますが、将来的には漢民族による民主主義国家、例えば「民国」という国を建国する可能性はあります。 日本の様に国家が有り続けて、それが封建制から立憲君主制にトランフォームして行くのではありません。 清国を解体し、中国とういう共産党の国家を建国したように、また将来、中国を解体し、漢民族によって新しい国家を建国することになるのでしょう。 日本とはちがって、国家のスクラップ&ビルドですから、数千万、数億の民が殺されることになるでしょう。

質問者

お礼

中国の歴史は、確かに「前政権は跡形もなく消し去る」と言うのが伝統ですよね。 共産党が消え去った後、そこに残るのは何なんでしょうね…。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.9

無理っすな。 ロシアもいい例で汚職と怠慢の掃き溜めみたいなところじゃない。 アメリカみたいに州制度のようなものを作ってある程度各地で細かいこと任せないと取り仕切るなんてムリムリ。 で、中国は紀元前のはるか前から汚職とわいろ、裏切りと策略の国だったのですよ。 だからできるとすれば分離独立して6~10くらいの国になるのがいいんじゃない?

質問者

お礼

ソビエトも汚職がひどかったらしいですしね…。 官僚機構の肥大と言うのは、例外なく腐敗するものなんでしょうか。 中国が6~10に分かれる…何か想像つきませんね。 とともに、本来ならそこまで分割していてもおかしくないものをまとめている共産党の凄さ(恐ろしさ?)を感じます。 ありがとうございました。

• since_1968
回答No.8

民主主義の根幹は、国民よる公平な選挙によって選ばれた者による国家の統治です。 しかし、中国共産党の幹部は選挙で選ばれた国民の代表でもない。 民主主義から遠い共産党幹部が統治してる国です、民主主義は権力を手放し、共産党の崩壊に導くものだからまず無理でしょう。 それに中国人民解放軍は国軍は共産党の軍であって国軍ではありませんし、天安門事件のと同じように、軍によって制圧されるだけ

質問者

お礼

共産党体制を維持する為に国民へ銃を向ける軍隊に統治されている…。 そう考えると、中国の国民って誰を信じているんですかね…。 ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.7

前の回答者の様にインドは前例ですね。 ただ、インドは宗教の国なので宗教をやっていない人でも何らかの「相手を思いやる気持ち」 がかなり根付いていると思います。 ガンジーのように英国からの独立に自分の身を挺した人やネール首相のようにその状況を維持、発展した人たちがいたらこそそれが可能になったと信じます。 中国に関しては三国志からも読み取れるように戦争の度にものすごい数の兵隊が死んでいったと書いてあります。自分を守るのは自分と自分と繋がった人だけ、の現在の状況ではすぐには難しいと思います。 日本では見ず知らずの人にも親切にします。 電車の中で苦しそうにしていたのを席を譲って助けて頂いた経験が3度ほどあるし他の方が助けて貰っているのを見たことが何度もあります。老若男女にかかわりません。 日本が平和なのは心の底に無私の精神がどうも働いているのでは無いかとおもいます。 そしてそれが培われるのは今の日本が「衣食を足りて礼節をしる?だったかな?」 の状態だからと思います。 中国に民主主義が定着するには●まず殆どの国民に貧困がなくなり中間層がふえる。。●十分な情報が入る(現状は一部の都会の方々だけに情報が入りそれにも制限がある。)●倫理に関する方向にみんなが関心を持つ余裕ができる。ここまできたら同じ人間ですから自然にいい方向に行くと思います。 今の状況はだめですね。 50年はかかるのではないかと思います。 毛沢東が統一したのはこれはすばらしいことですね。でもその後、自分自身が変なことをやったと聞いております。社会主義なのに正しい体制作りではなく私利私欲を肥やすコネの土壌を作ってしまったのでは? 日本は資本主義なのに会社の社長がアメリカほどの膨大な給料では無く社会主義に近い状態なのでこれも国民性かなと思っています。 中国に思いやりの人があふれ民主主義が早く実現することを祈ります。

質問者

お礼

中国に民主主義が定着する条件が正しいとすると、とても道は長そうですね…。 中国にも素晴らしい方が多くいるんでしょうけど、それ以上に…な方も多いですしね。 隣国として嫌でも付き合っていかなきゃいけないんですから、早く良い方向に向いて欲しいものです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

間違いなく出来ません。今の中国は、良くも悪くも共産党一党独裁で成り立っています。その政治形態でかろうじて一つにまとまっています。共産党一党独裁が民主政治に変わることはありえません。もし変わるとしたら、その途中で国家が分裂します。今の北京、上海など沿海部と、チベット、ウイグル地区、北東部、南西部などに分裂するでしょう。その経過で激しい内戦状態になり、今の中華人民共和国は消滅するでしょう。そうなったら民主主義政治なんて夢物語です。それが分かっているからら胡錦涛や習近平は必死なのです。 毛沢東が1948年に中華人民共和国を成立させる前は、まさにそう言う状態でした。国内で、各地の軍閥が勝手なことをやっていました。毛沢東の共産党や蒋介石の国民党もそれらの一つでした。ああいう状態に戻るでしょう。

質問者

お礼

中国ってのは太古の昔から、平和的にまとまった歴史がないですからねぇ…。 侵略者が来て平原に居座り、弱体化してくると内乱が起きて、新しい侵略者に追い出される…この歴史の繰り返しですよね。 中共もこの歴史を繰り返すのでしょうか…。 ありがとうございました。

• villa36
回答No.5

民主主義になれる可能性とは、現共産党が倒れる可能性ですよね。 0%では無いでしょうが、 日本の明治維新以上の改革になりますから、100年近くは無理だと思いますね。

質問者

お礼

私達が生きてる間に、中共の崩壊を見るのは無理ですかね…。 ありがとうございました。

noname#177541
noname#177541
回答No.4

ジャスミン革命が起こり崩壊は必須と思います。 民族言語が異なり少数民族の漢民族が実権を持っている状態がいつまでも続かないと思います。 鎖国するなら可能かもしれませんが有史以来選挙を経験してない、即ち民衆を代表しない政府が持つわけがありません。 チベット、ウイグル、モンゴルを完全に侵略しています。 一般民衆も腐敗した共産党に暴動が頻発しています。 崩壊のしかたは別として必ず体制崩壊して、多分私の見方では内戦が起こり分裂国家になると思います。 要するにソビエト分裂ですね。 曲りなりに民主国家のインドとは全く状況が異なります

質問者

お礼

中国の民衆も動いているんですか…。 日本もそれを後押しするような活動が出来れば面白いですね。 ソビエトも崩壊する時には、多くの国が連邦から脱退しましたね。 中国もあのように、各地方が北京からの独立を果たしていくのでしょうか。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

どうでしょうね・・・ 中国は共産党を温存させるための国家と言ってもいいので、その利権をなくすような統治機構への変更はあり得ないような気がします。 共産党という形で、地方政府も総じて利権に群がれる構図を温存しているので、国家に対する忠誠が図られていますが、それがなくなったら独立する運動が顕在化するかも知れません。 現に、中国が日本と戦争になったらこれに乗じてチベット自治区は独立運動に立ち上がると言っていますね。 そういう爆弾は内陸部のあちこちに存在すると思うので、民主主義などには転換できないでしょう。

質問者

お礼

共産党が自ら政権を放棄する事は、まずあり得ないと思いますが。 中国独立運動の引き金を日本が握っているとは、もうどうしたらいいんでしょう…。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

中国共産党は、一党独裁で、軍隊・警察による国民への圧政によって成り立っているし。 もしも、民主化で共産党が弱体化すると、共産党に反対する勢力がすでに存在すので国が複数に分離できると思います。  そうなると、それぞれの民族主体で国家を形成することができそうです。 めでたし めでたし。

質問者

お礼

中国の内情は知りませんが、それほどまで共産党に対する反発は強まっているのですか…。 中共が崩壊する事によって喜ぶ人達は、かなりいそうですね(国内外ともに) ありがとうございました。