• ベストアンサー

政治(民主主義)についてです。

政治(民主主義)についてです。 (問い)民主主義というのは国民の多数者の意思が反映された政策が行われる制度であるはずなのに、一    部の少数者の利益が守られ続けることが起きうるのはなぜか?     ※「再分配、多数決ルール、鉄の三角同盟、レントシーキング」を使うこと。  再分配と鉄の三角同盟、レントシーキングなどの関係がいまいちわかりません。  どなたかお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民主主義の定義の根本が曲解されている 民主主義とは、意思決定の権利根本が人民にあることで、多数意見が普遍的に正当化される思想ではない。 (ウィキペディアより引用) 民主主義(みんしゅしゅぎ)、または民主政・民主制[1](democracy)とは、諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制をいう。 (ヤフー辞典より引用) 人民が権力を所有し行使するという政治原理。権力が社会全体の構成員に合法的に与えられている政治形態。ギリシャ都市国家に発し、近代市民革命により一般化した。現代では、人間の自由や平等を尊重する立場をも示す。 質問者が曲解している多数原理は、ベンサムの功利主義思想 http://www.ne.jp/asahi/village/good/bentham.html 民主主義を多数決と勘違いしている人向けのサイトを案内しておく http://jimnishimura.jp/danchi/08_11_09/nishimuraop/democracy.html まずは、民主主義から再検討しましょう。 ちなみに、世界史の教養があれば、民主政・民主制・社会契約論などの知識が、このような誤解は防げるのだが・・・  

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

( ゜Д゜)⊃●ヒント:「ヨブ・トリューニヒト(銀河英雄伝説)」 再分配、多数決ルール、鉄の三角同盟、レントシーキング。それは知らん。

• shubal
回答No.1

再分配と鉄の三角同盟、レントシーキングについては理解していませんが、私が理解しているのは、この世界は民主主義ではないということです。