• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭が硬い政治家さんの演説に、いつも文句言いたくなる

12月選挙に向けて、各議員・政治家さんは、各地で演説しています。 それを見る度に思う事が有ります。 必ず『はい?』と言いたくなる様な発言を、誰かしらが言います。 今回に関しては、『麻生太郎』氏 去年より業績が悪くなった企業が有ったら教えて欲しい・業績悪化は、責任者の能力が未熟みたいな事を言ってました。 私は思わずTVに向かって『は???』って言ってしまった。。。。 何故そんな発言になるんだ????って。 人の血税で生きてる人間に言われたから、余計腹が立ちました。 皆さんは、政治家の発言に怒りを覚えた事は有りますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex32

何か 先程回答したのと同じだな・・・・ 何故 同意見の人の回答を求めるの!? 怒りがある人の意見を聞いたら怒りが倍増するだけなのに・・・ 違う意見を聞いた方が 解決の糸口が見つかるのにな

質問者からのお礼

早速回答有難う御座いました。 同じ様な回答を求めているつもりが無く質問してましたが、そう見える質問ですね。 私としては、ただ私だけが怒りを覚えるのか???? それとも、他にも居るのか???? ………を聞けたらいいかな??と思い質問しました。 くだらないと思う様なら締め切りますが………… 8:40

その他の回答 (7)

• 回答No.8

今度の衆院選は、消費税を10%にするか自民党、公明党、民主党か、キッパリやめる日本共産党かではっきり分かれると思います。 今回は、日本共産党を応援したいと思います。消費税10%は、キッパリやめてほしいと思います。 財源はどうするか?大企業の内部留保300兆円という史上空前の莫大な利益に税金をかける。 その税収は、20兆円です。これを医療、年金、子育てに回して景気回復を図るものです

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 とても、 読み易く有難いです。 これからの時代、ますます高齢化……… 日本が、どうなるのか??? とても不安です。 11:55

質問者からの補足

皆さんへ。 ご静聴有難う御座いました。 政治は難しいですね。 これからの人生… 皆さんが幸せに過ごせますように!!! 締め切ります。 13:01

• 回答No.7

良いじゃないですか。 はっきりしてて。 成功してる会社は、責任者の能力があって、業績悪化は責任者の能力が未熟で間違ってますか? 政治家って、綺麗事を並べて発言してる人の方がいいですか? それで、民主党を選んで失敗したと思いませんか? れ〇〇〇なんかが、政治家になると・・・。綺麗事ばかり言って、人の上げ足とって・・・。 高そうな服着て、メイクバッチしして、「無駄をなくそうって」・・・。おかしいでしょ。 無駄使いって、何を買えば無駄使いになるのでしょうか? なぜ、無駄使いをするのか? 旅行は、無駄使いでしょうか?高級車は、無駄使いでしょうか? 無駄使いをするから、お金が動くと思いませんか?

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 確かに責任者の能力次第です。 が、全ての企業を、一括りにしている気もしたので、質問しました。 ハッキリしてるのは、確かにハッキリしています。 余談ですが……… 先程、何故産まないのか??の発言で批判が有った事に対して、謝罪していました。 もう少し、頭の中で整理して発言してください………とも思いました。 11:51

• 回答No.6

地方議員のそばで仕事をしたことがありますが、あの人たちは「喋りたいことを喋っている」わけじゃありません。「そういう発言をすると大衆が喜ぶ」ということを喋っています。そういう意味では芸人と同じです。 大前研一さんがあなたはもう選挙に出ないんですか(確か都知事選か何かに出たはずです)と聞かれて、もう出ない理由に「できないことをできないといえないから」を挙げていました。選挙ではできないことを「それはできません」というと票にならないんですって。だから、どう考えても無理なものを内心無理だよなーと思いながらにこやかに「できます。やります」といわないといけないんですって。んで、それが仮にできなかったとしても責任を問われることもないそうです。「やったポーズだけなら、いくらでもできるから」なんだそうで。 彼らはそれが票になるからそういうことを発言しているのです。みんな偉そうに政治家を批判してますけど、投票しているのは我々なんですから、政治家というのは大衆を映す鏡にしか過ぎないのです。 蛇足: 以前BSの番組でロシアの選挙についてのドキュメンタリーを見ましたが、彼の国ではポルノ写真の顔を対立候補とすげ替えてばら撒くんだそうです。選挙スタッフによると、「これが実に効果的」なんですって。それを見ながら「日本はロシアよりかはマシだな」と思いました。

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 とても分かり易い回答でした。 『芸人』………とても、ピッタリハマってます。 eroeroさん、賢い方みたいなので、是非立候補して欲しい。 褒めすぎですか??? 11:44

• 回答No.5
  • area_99

公職選挙法って知ってて質問していますか? 来週の月曜日以降に質問し直してください。 今質問しなくてもいいでしょうに。 僕も同様に選挙期間になるとこのような批判質問が有象無象のように湧いてくるのに反吐が出ます。

質問者からのお礼

反吐が出る質問に回答頂き有難う御座いました。 ↑って言われて何も感じませんか??? まぁ感じないから、『反吐』を平気で使うのでしょう。 私は、どう思うか?を聞きたいだけです。 そして、おバカな質問に対して、『法律』って言葉を出して、気分良くなるなら、どうぞ私をドンドン馬鹿にしてください。 回答になってない回答。 ただ、気に入らないなら、放っておけばいい。 それだけです。 ここで喧嘩する気は毛頭有りませんので、悪しからず。 これに対しての反論は、サイト運営会社通して聞きます。 11:39

• 回答No.4
  • rex32

そうですか・・・それは失礼しました ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各家庭でも 大黒柱になる中心人物の意向で考えが大きく左右する 意見が別れた時 最も適切な意見に従えば それで良いのに 違う意見があれば対立関係が ぼっ発します 学校で習った様に 「意見のある人は手を挙げて・・・議長が指名したら発言権が与えられる」 この習った事が活かされて無いから政治家は対立ばかり・・国会での野次だって同じ・・ 此処を変えるだけで どんな政党でも与党に立てば発揮出来るのに・・・

質問者からのお礼

再度有難う御座いました。 理解して頂けた様で嬉しいです。 次元が低いな~と常々思っていました。 私は、おバカなので政治家は出来ないですが、頭いい人が集まっている、政治家。 宝の持ち腐れ???と言われても仕方が無いな~と思います。 11:30

• 回答No.3

麻生さんは頭が悪くて能力が未熟な政治家ですから、演説などまともにきいてはいけません。そういう人が副総理にいる政党などたかがしれています。私はこれにはあまり怒りはわきません。もっとぼろを出して選挙に負ければいいのですが、うちの選挙区は肩書きだけで入れる人が大部分なので今度も当選するでしょう。怒りはそこで出ると思います。

質問者からのお礼

早速回答有難う御座いました。 マトモに聞いては駄目ですね。 この質問には怒りは無いのですね。 参考になりました。 11:25

• 回答No.2

経営者が経営責任とらないってどんな会社? 企業を成長させる目論見がないなら、株主に対する裏切りの経営なのでさっさと会社畳んだ方がいいよ

質問者からのお礼

早速回答有難う御座いました。 成長させる目論見が無いなら…………という内容なら、まだ理解出来ます。 ただ、麻生氏の言い方だと、何を見て言っているのか??? 努力している全ての方にも、冷たく言い放っている様にも見えたのです。 気持ちだけでは、生活出来ませんが、もう少し暖かい言葉を言って頂きたいと思ってました。 馬鹿なもので、説明が上手く出来ませんが、お許しください。 8:46